Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

庭に咲いた残りのバラやルドベキア、リナリアなど

2022-08-15 | バラ

庭に同じ花しか咲いてない、という理由で

すっかりのんびり更新になっています

台風も大したことなく通り過ぎてホッとしたのですが

昨日は台風一過秋の空あとはならず。。。

今日は34℃の蒸し暑さ

明日はもっと暑くなるようです(^^;;

 

庭でまたソフトピンチし忘れたバラの蕾があったらしく

咲いてきました!

 

 

先日から咲きたがっていたシュシュ

綺麗な色合いで咲いてます♪

でもね、花びらの感じはシュシュらしくはないんですけどね〜

すぐに切って花瓶に挿しましたよ

よーく見ましたがもう蕾はないですね!

 

 

花壇の奥に鉢を置いてるので気づかなかったブルーフォーユー

せっかく咲いてくれたので

鉢をくるっと回して手前から見えるようにしてみました

暑い折はすっかりピンク色で咲いています

秋バラの素敵な色を楽しみにしています〜♪

 

テラスの上では

 

 

ポリアンサローズのマザーズデイ

かわいいですね〜

 

 

ミニバラのスィートチャリオット

これもたった1個

暑い夏のプレゼントのように小さいけれど素敵な花

 

そして玄関では

 

 

やはりミニバラのグリーンアイス

先日の長く伸びたシュートの花をカットしたら

いつのまにかこんなかわいい花を育てていましたね♪

三角の葉のオギザリス レグネリの白い花とのコラボ

自然に出来上がっていていいなぁって眺めています

ミニバラは咲き終わるまで残しておきます

 

庭では

 

 

やっと咲き始めた宿根リナリア プルプレア

ちょっとピンボケですね〜(^^;;

 

この写真の方がまだましかしら?

小さい花に合わせて撮るのは難しいですね。。。

 

すくっと伸びた姿の先へさらに伸びる花穂

薄紫が綺麗ですね〜

 

春に咲くはずのこの花

今年はキャットミントに押されたのか全く咲く気がないみたいで

半ば諦めてたので良かったです♪

昨年は夏の暑さに負けて枯れたのですが

今年は頑張って今頃咲いてるので名前通りに宿根してくれると良いなぁ・・・

その横では

 

 

ルドベキア リトルヘンリーがたくさん咲いてきましたね

暑さに強いルドベキアはまさに夏の花

 

 

こちらもルドベキア タカオ

すごく強い花であちこちにこぼれ種からの小さい苗が出ています

 

お盆も明日の送り火でお終いですね

まだ当分この暑さが続くようですネ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭のバラの様子 そして 冬... | トップ | ホスタ ロイヤルスタンダー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ花しか… (折節)
2022-08-18 21:20:19
Haruさん、こんばんは。

来る日もまた次の日も、とにかく暑いですね。
こちらは夕べから朝方にかけて、久しぶりに本格的な雨降りでした。
でも午前中には上がって、昼前からはまたじりじりと照りつけられました。

バラの花、シュシュ、美しいですね~!
アプリコットピンクの優しい彩りが、真夏のバラとは思えないような雰囲気です。
8月のバラですから、花の姿、形、色合い、どれを取っても5月のバラとは違うんでしょうね。
他にも愛らしいバラが少しずつあちこちで咲いているようですね。

そして夏らしい草花がいくつか、庭が落ち着いた、でも何がしか賑わいを見せてくれている感じがします。
まとまって咲くルドベキアの黄色が、暑さではなくて、ほんわかと温かさを感じさせてくれますね。
おとといでしたか、家内のお友達と3人でルドベキアのことが話題になったんですが、
3人ともその「ルドベキア」の名がエアスポットに入ったように、真っ白になって出て来なくて…。
数分間みんなで悩んで、ようやく私の口をついて出て来ました。。。
 
返信する
Unknown (Haru )
2022-08-18 22:49:37
折節さん、こんばんは。
そちらも雨だったのですね、この辺りも昨夜から午前中はすごい雨でした。
久しぶりに涼しい朝を迎えて、風の心地よさに秋を感じました。

シュシュ、美しいバラですよね〜
この花色に魅せられていますが、秋になるとまた違った感じで
咲くのではと期待しています。
ついこの間ソフトピンチで全て小さい蕾を取ったんですが
今日はまたあちこちに小さい蕾を作っていてびっくりでしたよ。
そんなに咲きたいの?って思わず聞いてしまいました、どうしようかな?

ルドベキアがしばらく出なかったんですね、私もそんなことしょっちゅうです^^;
友人と、主人と、ブログを書いていて。。。
さっきまで頭にあった花の名前〜〜って、しばらくは。。。
でも、折節さんから出て良かったですね!
花の名前に限らずですが。。。
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事