Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

ホスタ ロイヤルスタンダードが咲き始めました、そして野葡萄の今

2022-08-18 | 宿根草

昨日は1日雨のパラつくお天気で

昨夜の雨は今日の午前中の激しい雨になりました

おかげで今朝は入ってくる風が冷たく

秋の風を感じました〜

朝晩は楽に過ごせそうです♪

 

東の通路では

 

 

大型のホスタ ロイヤルスタンダード

遅咲きで毎年8月になっての開花です

 

しっかり雨を吸い込んだ地面はしっとりして

植物も気持ちよさそうですね

 

 

花穂が今年は7本、まぁまぁ良いですね!

下から花が咲いていって

今は塊になっているトップもどんどん伸びて最後まで咲きますよ

微かに淡い紫を載せた蕾も

咲くと真っ白の花になっていますね

 

 

反対側からも見ましょうか

まだ咲き出したのは2本、後はこれからですね!

 

 

なんとも涼やかで素敵な花、うっとりと眺めましたよ

これから毎日が楽しみです!

 

庭に入ってテラスの前では

 

 

植えたばかりの時に一度載せたのですが

ゴンフレナ ラブラブラブ

 

大きくなってしっかりした株になってきました

 

 

ピンク色の花びらの先に黄色い星のような花が付いて

なんとも可愛いでしょう?

晩秋まで咲いてくれるそうですが

非耐寒性多年草、0度までだそうです

冬越しはどうなのかしら?

 

さて、玄関フェンスの足元に植えているのは

 

 

野葡萄

小さい花は咲くんですがなかなか実にならなくて

やっとこんな風に紫や赤紫になってきましたが

緑色の実のまま終わるのもあって

なかなかカラフルな実が一杯という具合にならないですね

でも、この斑入りの葉が素敵なのでこれも良いかなと・・・

 

 

全体はこんな感じですが少し剪定も必要かなと

眺めています〜

全体としては斑入り葉が少ないですよね?

西陽中心の日当たりなのも関係してるのかしら?

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭に咲いた残りのバラやルド... | トップ | バラがまた咲いています そ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kokoro)
2022-08-19 10:58:01
Haruさん、こんにちは~

朝から強い日差しが照りつけています。
大型のホスタは存在感がありますね。
我が家では端の方に追いやられ、ギューギューです。
Haruさんのホスタのように全体の姿を見られません。
のびのび咲くことが出来ますね。

ゴンフレナ ラブラブラブは珍しい花ですね。
知らないだけかもしれません。
可愛いです。

野葡萄は実が付くのですね。
花は分かるのですが、こんな風に紫の実がはっきりわかることはあまりありません。
いっぱい付いていますね。
私は狭い鉢に混植されているので、そのせいかもしれませんね。
斑入りの葉がいろんな色模様を見せてくれて大好きです。
返信する
Unknown (Haru )
2022-08-19 16:07:30
kokoroさん、こんにちは。
朝晩の気温が低くなって寝やすくなっていますね、日中は相変わらずの
日差しに庭へも出ないままです〜

このホスタは大きくなりますね!
おとなりさんへ2年ぐらい前に株分けして半分近くを差し上げたんですがまた大きくなって
やっぱり1mほどの幅をとっています!
ここは最初空いていたので良かったのですが今では紫陽花と場所取りしてますよ。

ラブラブラブは名前通りに可愛いでしょう?
野葡萄ね、昨日調べたら葉を剪定して透かすことで実がなりやすくなって
このカラフルなのもより見られるようですよ!
もう少し涼しくなったら剪定してみますね♪
同じ花があるのはうれしいですね〜♪
返信する
Unknown (mima)
2022-08-20 18:51:30
Haruさんこんばんは。
長い間ご無沙汰しました。
Haruさんはお元気で頑張っていらっしゃいますね。
お庭も相変わらず素敵です。
ホスタの純白が涼しそうでいいですね。
ラブラブラブは名前のようにユニークなお花ですね。
色々な種類の花を見せていただき、勉強になります。
返信する
Unknown (Haru )
2022-08-21 21:22:11
mimaさん、こんばんは。長くブログが動いてなかったので心配してました。
今年の暑さは厳しくて体調維持が大変ですよね〜
庭はずっとサボっていて水遣りだけでなんとか。。。
今日は少し涼しくて久しぶりに草抜きや掃除、そしてバラへの肥料やりに
精を出しました〜
でも、すっかり疲れて午後はお昼寝でした。。。
同じような花しか咲かず、更新のネタも無くなりますね^^;
早く秋がと心待ちです!
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事