Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

バラがまた咲いています そして、アゲハ蝶の乱舞

2022-08-22 | バラ

西日本は猛暑の日々のようですが

この辺りはお盆を過ぎて朝夕すっかり楽になっています

昨日今日は最高気温が29℃、日差しも少なめで

とっても凌ぎやすい日でした

 

庭に出るとソフトピンチを免れたバラの花や蕾がいくつか・・・

暑い間は水をやってそそくさと家の中へ入っていたので

十分な確認をしてなかったようです(^^;;

 

 

びっくりしたのはパット・オースティン  ER

春や秋のようにディープカップ咲きのまぁるい花びらとはいかないまでも

この花色に出会えてまさかとびっくりでした!

ちゃんとカップ&ソーサー咲きにはなってるでしょう?

 

 

もう一つこんな蕾もついてました!

良いよね、この花色〜!

 

すぐ手前には

 

 

マザーズデイ   ポリアンサローズ

 

先日新しいシュートが伸びたことを載せましたが

それからこんなに蕾を作っていたのね〜

 

すぐ横では

 

 

新しく伸びた先にこんな大きな蕾

シュートの充実のためにと何度もソフトピンチしていたのに

最後は気づかなかったようで

ここまで大きくなったのは今更カットできません(^_^;)

明日には咲くかしらね?

 

 

スノーグース   ER

ここだけですが可愛い花が見えましたよ

 

庭を点検し回ったところ

アイスバーグやシュシュ、アンブリッジローズにも小さな蕾

迷ったのですが

こんなに咲きたがってるし夏剪定も後1週間か10日後

そこではどっちみち切るんだからこのまま様子を見ることにしました

 

8月の始めだったか疲れてる様子の全てのバラに

活力剤のリキダスをあげたのが功を奏したのか元気にいるのがうれしいですね♪

 

そして夏剪定に備えて

全てのバラに施肥をしましたよ

有機肥料でゆっくり効いてくるので

剪定より早くにあげるのが良いんですよね〜

今年は守れましたね(笑)

 

テラス前の庭では

 

 

切り戻しをしていたガウラ(ハクチョウソウ)が

先日から再び咲いてきましたよ

真っ白い蝶が風にのって飛んでるようでしょう?

 

 

長い蕊が素敵な可愛い花ですよね〜

次々と咲いています

 

 

目を上にやるとメドーセージがまた咲き出しています

良いな、この色!

 

って思いながら見ているとどこからか3匹のアゲハ蝶が!

3匹でまるで戯れあってるように離れずに飛び回っています

 

 

3匹まとめて写真を撮りたいのに

上手くいかないんですよね〜

 

 

このバラがどうもお気に入りで花も咲いてないのに

交代でここにとまって

その度に1匹の蝶がとまってないで遊ぼうよとでも言ってるように

羽根で誘っては一緒に飛び立って

またそれの繰り返し!

とっても仲良しに見えて楽しかったですよ

 

 

仲良し兄弟?お友達?

一緒の場所で生まれたの?

楽しそうで不思議な光景でしたね

 

 

15分以上ここで遊んでましたよ〜

3匹一緒なんて滅多になくて

一緒の写真が欲しかったんですが。。。

私もワクワクして、もっと遊んでね〜って応援しながら

ずっと見ていました♪

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホスタ ロイヤルスタンダー... | トップ | ミニ洋ランのカトレアが咲い... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (都わすれ)
2022-08-23 16:47:24
蝶々が遊ぶに来るお庭いいですね♪
私も花が大好きです。
色々と勉強させてください。
よろしくお願いします。
返信する
Unknown (Haru )
2022-08-23 20:24:00
都わすれさん、はじめまして!
こちらへいらしてくださりフォローもありがとうございます。

蝶よく来るのですが、こんなに一緒に遊ぶ感じでいるなんて
初めてでした!
今日もアゲハ蝶が来ていたので、昨日のかしら?なんて眺めてました〜
またいつでも覗きに来てくださいね!
返信する
お久しぶりです。 (kei)
2022-08-25 20:52:50
Haruさん、こんばんは~♪
そちらも朝晩は涼しくなってきたのね。
花も人も、体調を復活させる時ですね。
Haruさんは、夏の暑さにまけないようリキダスをあげたのね。
優しいですね。
私は放りっぱなしよ。
肥料もすでにあげたなんて、Haruさん、暑い時期にもよく頑張っていらっしゃったのね。
バラのソフトピンチは、見落としがあるわよね。
それで咲いた花は、ご褒美だと思って楽しんだらいいのよね。
ピンチされた子のエネルギーを頂いて咲くのですから、私達も楽しんであげないとね。

蝶々見ていると楽しくなりますよね。
私も同じような経験があるわ。
カメラを持って追いかけてた(笑)
返信する
♪keiさん、こんにちは (Haru)
2022-08-26 15:22:07
やはりお盆を過ぎて朝晩は涼しくて楽になってきましたね。
日中も秋の兆しを感じますよね!

今年はあまりの猛暑にバラの蕾をソフトピンチするだけじゃかわいそうな気がして
リキダスをあげたんですよ〜
たまに涼しい日があったのが幸いして少しバラに対峙したんですよ。
肥料をあげたのも涼しい日を選んでるんですよ〜^^;

これから剪定までは自由に咲いてもらってしばしバラを楽しもうかなと!
だって、かなり涼しくなってきたからバラの負担も少なくなってるかなとね〜
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事