Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

クリスマスローズ――ダブルホワイト――

2007-02-02 | 宿根草
           
             待ち焦がれたクリスマスローズが咲きました!
                春からずっとこの日を待って
                  初めての開花です♪

         

            ネッ、ダブルで咲いたんですよ~~!!
              きれいな八重咲きでしょう?
           下を向いてるので写真には写しにくいのですが
             ふんわりと白いベールを重ねています・・・ 

              



   違う角度から
   少し光を浴びて・・・

   ゴワゴワした
   コートの中は
   透けそうな
   優しい真っ白な
   ベール!
   素適でしょう?



          もう少し、中を覗いてみましょうね

            

            八重に咲く様子が良く見えて素適でしょう?
    
       最後に、全体の姿を見てみましょうか?  

            花茎をしっかりと伸ばして咲いています・・・ 
            でも、恥ずかしげにうつむきなんですよ  
    
             

                ホラね、しっかりとうつむいて
             ちっとも顔を上げてくれないんですよ・・・
               でも、こんなにきれいに咲いてくれたので
                この1年、待った甲斐がありました!!

   
              

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬咲きクレマチス、再び・・・ | トップ | アークトチスと ブルーデー... »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます~ (アンジェリケ)
2007-02-02 22:53:32
ダブルが咲くと嬉しさ3倍?
やっぱり白はいいですよね~
我が家のダブルファンタジーの蕾もずいぶん大きくはなって来てるんだけど、今日の寒さで「咲くのや~めた」って思ったかも?
返信する
すてき~!! (ふうげつ)
2007-02-02 23:34:24
な、なんてステキな~~!
白のダブル、すばらしいです!
なんていうか・・・神秘的とも言える美しさです。

うつむいている姿が、またなんとも奥ゆかしくて・・・
とにかく魅力的!心ひかれます。
 
Haruさんが開花を待ち焦がれた気持ち、
よ~く分かりますよ~
 (ウチは花芽なし・・・・今年は葉っぱだけです)
返信する
きれいですね (xiao)
2007-02-02 23:43:07
透き通るような白い花を咲かせたのに
何を思って恥ずかしそうに下を向いているのでしょうか?
クリスマスローズを撮ると
みなこの角度になってしまいますね。
返信する
とうとう・・ (ヒロ)
2007-02-02 23:59:48
咲いたね~~!
やっぱりダブルは豪華だね

幾重にも重ねた花びらがとても素敵です・・これ欲しいな~
今年はどうにかして手に入れるつもりだけど。。どうなるやら?

僕の庭のクリローも一斉に花茎を伸ばしてきてます
あちこち咲くのが楽しみですよ♪
返信する
こんばんは! (Haru)
2007-02-03 00:10:39
アンジェリケさんへ
ありがとう~
初めてのダブルです!!
期待しながら駄目かもと心配をし
あれこれと待ち望んだ開花でした!
うれしいな!
ダブルファンタジー、楽しみ~~

ふうげつさんへ
やっと咲きましたぁ~
もううれしくて、恋人に出会ったようよ!
白の八重って、いいですね、すごく清楚で・・・
赤にはない雰囲気を持っています。
ふうげつさんのも咲くといいですね。

xiaoさんへ
下を向いて咲くのは何故でしょう?
顔を上げて、って言いたいわ。
でも、それだから却って神秘的でいいのかも・・・
八重って、いいですよね。

ヒロさんへ
お蔭様でやっと咲きましたぁ~
もううれしくて、ドキドキしています。
ホント、やっぱりダブルは豪華ですよね?
ヒロさんも今年ゲットして来年用に育てるのは
どうかしら?
返信する
パチパチ~♪ (karina)
2007-02-03 08:53:09
パチパチ~♪
綺麗に咲きましたね。
妖精が舞い降りてきたようで、清らかな気持ちになります。
返信する
素敵! (lilac-blue)
2007-02-03 11:20:32
おめでとうございます!
待った甲斐がありましたね~^^
白のダブルは華やかで清楚で、本当に素敵
うちのダブルファンタジーは、「これが蕾になるのかな?」というくらい小さくて、まだまだ先になりそうです。

趣味の園芸の別冊本の新刊、「クリスマスローズのすべて」はご覧になりましたか?
ゴージャスでうっとりする花ばかりで、目の毒です~
返信する
ダブルホワイト (lancia)
2007-02-03 18:26:58
ダブルホワイト、素敵ですね
光を浴びると白さもまた変わって見えてこちらも綺麗♪
ほんと恥ずかしがりやさんな姿で咲くのですね。
返信する
やったね♪ (ぴ~)
2007-02-03 20:54:49
よかったね~、Haruちゃん♪
ダブルが咲いたねぇ~~~♪(*~0~*)
うちの白のダブルもあともう少しなの~

クリローを育てていると、う~んと地面に近くなるよね
かがみこんで、覗き込んで・・・^^;

毎朝、女王様の顔色をうかがう日々。。。

そんな毎日が、楽しいんだよね~~♪
返信する
こんにちは! (Haru)
2007-02-04 16:05:52
karinaさんへ
ご無沙汰してま~す。
いつも来ていただいてありがとうございます!
やっとダブルが咲いて、うれしいです。
>妖精が舞い降りてきたようで
うれしい表現です!

lilac-blueさんへ
白のダブルの思いもかけない華やかさに
びっくりしています~
はじめてのダブルで、すっかりと
はまっています!!
本はまだ見てないんですが
こんな時期に見ると、もうダメになりそう~~
でも、きっと、近いうちに我慢ならず・・・でしょうね!

lanciaさんへ
やっと咲いたんですよ~
そうなの~、光が当たると
透けそうに輝くの!
毎日、庭に下りてますよ~

ぴ~ちゃんへ
ありがとう~
とうとうダブルに成功したわ!!
もううれしくて・・・
この鉢は去年、葉の状態が良くなくてね
秋に新葉が出るまでは
心配したのよ~~
でも、よかったぁ~
ぴ~ちゃんのも待ち遠しいね!
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事