Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

アイスバーグが咲いて、ザ・ジェネラス・ガーデナーも!

2013-10-17 | バラ


台風は各地に被害を残して去って行きました
伊豆大島の被害は甚大ですね~
被害の大きかった地域の皆様にはお見舞い申し上げます

お蔭様でウチは心配したようなこともなく暴風雨は夜間にすごかったのですが
何事もなく通り過ぎホッとしています






アイスバーグ   FL


今年はアイスバーグがとっても元気なんですよ!

春から夏もよく咲いてくれましたが
秋もこんなにたくさんの蕾をつけてその開花が始まっています~♪


台風の間は鉢植えのバラは部屋の中へ避難させ
地植えのは支柱を立ててひもで全体をくくって確保していましたが
その中をどのバラもたくさんの蕾や花を落とすことなく頑張ってくれました~♪






蕾に囲まれて咲いたアイスバーグがとっても素敵です





少しピンクがかった蕾があちこちの枝で咲くのを待っています~♪
何んとかわいい蕾なんでしょう!
これらが咲いたらまさに真っ白なバラになるんですよね~♪




お洒落なバラっていうのが似合っているアイスバーグ
これからどんどん咲いてきますね~♪

キッチンのドアを開けるとこのバラが夜に浮かび上がっています

良いなぁ~、アイスバーグ!



もう1つ大事なバラが咲き始めました!




ザ・ジェネラス・ガーデナー   ER


この花びらいっぱいのバラが庭に戻ってきました~♪
とってもいい香りでうっとりです~


樹勢が旺盛で足元からのシュートが一体何本上がっていることか
毎年すごいんですよ~!
この華奢な花からは想像もできない力強いバラです!





蕾もかわいいでしょ!
明日には咲くかしら?





たくさんの蕾と一諸に青空を写し込んだ窓ガラスに映えて
ふわふわと咲いています~♪



いよいよ秋バラの良い時期になってきて楽しみなんですが
そればっかりじゃなくてお気に入りの場所があるんですよ~♪


ちょっと見てくださいね(*^_^*)





東の通路からアーチをくぐって庭に入った正面なんですが
この場所が今とっても気に入っています~♪


面白い鉢に植えこんだオレンジ色のジニアがいい仕事してるでしょう~♪


斑入りのホスタ、シルバーの白妙菊、オキザリスのレグネリの白い花たちと三角の黄緑の葉
緑がとってもいろいろな色できれいなんですよね~

そこにちょっと入ったメド―セージの紫や遠くにはサルビアのピンクやエキナセアの色も見えて
何んともお洒落な雰囲気になっている、なんて自画自賛して眺めています~♪



そうそうこちらも見てね!



台風の後片付けをしていたらクリスマスローズの葉の下に
こんなかわいいエキナセアの花を発見!

夏前に買って植えたオレンジのですね~


うれしいな、また咲いてくれたのね~って語りかけながら辺りを広くしてあげました~♪


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋バラが咲いてきました♪  ... | トップ | 今日はマダム・アルフレッド... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋のガーデン (りこぴん)
2013-10-17 21:03:31
こんばんは~
伊豆大島での被害ほんとに自然災害はあっという間で怖いわね~

我家も大した被害は無くてでも風でチリヂリになったシュウメイギクやパイナップルセージとかがある程度
それらを切り詰めたりして庭が少しさみしくなっちゃったのよ~
アイスバークは風にも強いのね~
フランシスデュブリュイは花首が折れたのが多いわ~

ジェネラス・ガーデナー 、流石のERいつみてもステキだな~♪いつも見せていただくのを楽しみにしてるわ~

秋の宿根、Haruさんにいただいたレグネリね~
我家の庭のあちこちで良いアクセントになってるわ~
白はどこにも調和していいわね~
そレからエキナセア私も最近2種類買ったのよ~
Haruさんの影響大よ~(笑)
今日は午前中庭仕事、蚊もだいぶ居なくなってきたものね~秋のマイガーデン、これから力が入るわね~☆
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2013-10-18 00:05:48
こんばんは~!
ホントに自然災害っていつ起こるかわからないから怖いよね~
色んな事が他人事ではないわ・・・

庭はほぼ平気だったんだけどフェンスのコ―ネリアの新芽の葉が風になぶられてちりちりでね、
可愛そうな姿になってしまったわ~
どうしたらいいかなってまだそのままだわ~~
庭のバラは支柱を立ててひもでくくって確保したら大丈夫だったわ~!
花びらも散らないのはやはり強いのかもね~!
バラが無事で良かったんだけどその後の片づけをしていて
キャリエール夫人の大きなシュートと大きなツルを折っちゃってね、すっかりテンション下がってしまって・・・
無理したのが行けなかったんだけどね。。。
ガッカリだわ~!

白い小さい花って良いわよね~

>そレからエキナセア私も最近2種類買ったのよ~

うふふ、すっかり移っちゃったわね~(笑)
でも今でも咲いてくれていいわよ~
きっとりこぴんさんちは日当たりいいから上手く育つと思うわ~
きっと増えそうね~(笑)

昨日は一日庭仕事、今日は下の会に備えてミシンだったわ~!?
返信する
こんばんは (xiao)
2013-10-19 00:04:02
また、次の台風が近づいてくるようで
とっても心配です。

アイスバーグが美しいですね。
こちらでもポツリポツリと秋バラが咲き始めましたが
おかしな陽気のせいか
花がすぐに痛んでしまいます。
でも、これからが秋バラの季節。
楽しみですね
返信する
アイスバーグ (milky)
2013-10-19 07:42:54
Haruさん、おはよう~♪

アイスバーグがステキね~(*´∇`*)
そんなに大株になって来たのね!
蕾の数もすごいし、ふんわりと枝を広げた様子がいいね。
花が大きすぎないことや花びらがさらっとしてることもあって
庭で絶対邪魔にならないバラだわね^^
ウチのチビアイスちゃんも今年は育って来て、やはり春から何度も咲いてくれてる♪
いいバラね~

ジェネ様、あいかわらずの美しさ!
勢力旺盛で安心して見ていられるバラみたいね?
大型のツルバラだから、場所がね~
庭に入れたいのだけど、白モッコウの場所しか見当たらないわ。
白モッコウより何度も咲いてくれるジェネラスガーデナーの方が楽しい気もするけど
ああやってがんばっている白モッコウを切り捨てる思い切りもなくてね(~_~;)
しばらくはHaruさんのお庭でジェネ様を愉しませていただくわ^^
返信する
haruさん♪ (みなみ)
2013-10-19 09:44:01
おはようございます。
アイスバーグとガーデナーが素敵ですね。
この子たちは、ガーデナーを裏切らない、おりこうさんですよね。
うちのガーデナーは、夏にハダニの被害で、葉っぱを全て、手で取ったのですが、
今は元気で、次から次に優雅な花をつけて嬉しいです。
haruさんのお部屋にたどり着いたのも、ガーデナーとスノーグースで検索してでした♪

アーチの向こう、絵画のように素敵です。
秋色のジニアがいい仕事しています。
素敵な週末をお過ごしくださいね♪
返信する
こんにちは~(*^^*) (みー)
2013-10-19 14:57:57
いつもiPhoneでばかり見ているのですが、今日はPCを開いてみました~♪

アイスバーグがたくさん蕾を持ってて、色んな表情があって素敵な写真が広がっていました~♪
やっぱりこんな大きな写真で見たいですね~
ゆったりと枝を広げて伸びやかに育っているのがわかりますよ~
私もアイスバーグは大好きなバラ!
シルクのような花びらが何とも言えずいいですね(*^^*)
そしてジェネラス・ガーデナーもキラキラ光っています~♪
この花びらのフリルもとっても優雅でいいですね~♪

ジニアのある風景もいいなあ~
すーうっとこの景色の中に吸い込まれて
ここにいたいな~と思いました(*^_^*)
やっぱり癒しの庭で~す(*^o^*)
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2013-10-19 18:49:13
こんばんは~!
お返事が遅くなってごめんなさいね~

台風はもういいですよね!
伊豆大島が心配です・・・

アイスバーグがきれいでしょう~!
白い花が次々に咲いてきて今日はまた咲いてる花数が増えていますよ~♪
気温が下がってきたせいで花持ちも良くなったと思いませんか?
とってもきれいな花がずっと咲いていますよ~♪
これからいろいろバラが咲いてきて庭もカラフルになって楽しみですよ~♪
ホントに台風はもう来ないで欲しいです!
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2013-10-19 19:01:13
こんばんは~!

アイスバーグはオソロだわね~♪
このバラはウチに来てもう8年ぐらいになってるかな、良く育ってくれてね~
去年はベイサルシュートが出ないっていいほど出にくいバラらしいけど
去年はそれが出てくれてね、他にも下の方からシュートも上がってきてね
元気で充実しているんだなって思ったわ~
今年も春からよく咲いて夏剪定で1/3は切ったのにその分伸びてまたこんなに咲いているのよ~
冬剪定もだいぶ切らなくてはね~

ジェネ様は秋の花が始まってうれしいわ~♪
秋遅くまでこれからずっと咲くと思うから貴重なバラよね~

>ああやってがんばっている白モッコウを切り捨てる思い切りもなくてね(~_~;)

それはそうだわ、春の白モッコウは見事だものね~♪
いろんなバラを育ててみたいって思うけど許容量からいうと限界!
なのに1つERを増やしたからね~(^^ゞ
お互いのブログでないバラは楽しみましょうね~♪
返信する
♪みなみさんへ (Haru)
2013-10-19 21:45:54
秋バラの気持よく咲く時期になってきましたね!
アイスバーグもジェネさまもとっても素敵なバラでホントにガーデナーを裏切らないですよね~♪
去年もシェイ様は年末近くまで蕾をつけていた記憶がありますよ。
ここからがウチに庭では良い時期なんですよ~♪

>haruさんのお部屋にたどり着いたのも、ガーデナーとスノーグースで検索してでした♪

どちらもみなみさんとオソロですよね?
スノーグースもよく咲いて素敵なバラですよね~
オソロがあるとうれしいです~

>アーチの向こう、絵画のように素敵です。

それはみなみさん褒めすぎですよ・・・(^^ゞ
ただ自分的にこの場所が気に入っているので自画自賛なんですよ~(笑)
でも気に入ってくださってうれしいです!

返信する
♪みーさんへ (Haru)
2013-10-19 21:54:53
みーさん、今日はPCで見てくださってうれしいです~♪
このバラの全体の姿がとってもよく育っているので大きな画像で載せてみました~
アイスバーグはホントに素敵で年中咲いているような気がしますよ~
ジュンベリーの下にかかっていて日当たり抜群じゃないんですが気に入ってくれたみたいでホッとしています~(*^_^*)
アイスバーグはオソロでしたよね?
ジェネさんもこれから晩秋まで咲くと思いますよ~♪

ジニアは夏が終わってから植えたのでどうなるかなと思っていたのですがちゃんと育っています~♪

>すーうっとこの景色の中に吸い込まれて
ここにいたいな~と思いました(*^_^*)

みーさんにも最大級の褒め言葉を頂いてうれしいです~♪
お気に入りの場所があると庭にいても癒されて良いですよね、ありがとうございます~♪
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事