Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

紫陽花の季節,そしてバラのシュート&宿根草の花たち

2022-06-14 | 庭木の花

昨日は久しぶりに晴れて気持ちの良い1日でした

でも今日は朝からどんよりとした曇り空

後には雨になりそうですね

梅雨だからと言ってしまえばそうなんですが・・・

梅雨に似合う花紫陽花がやっとウチの庭では色付いてきましたよ

昨日と今日の写真から〜

 

 

 

フェンス際に植えている額紫陽花

このブルーの色合いが気に入ってるのですが

今年は去年剪定を遅くなってからもやったので花付きは今ひとつ。。。

でも,咲いてくれただけで嬉しいです♪

 

もう一つは東の通路で咲く

 

 

ピンクの紫陽花

花数は少ないのですが優しい色合いが気に入っています

もう40年近い古株です!

 

墨田の花火は今年の花を諦めて大きくなったので昨年遅めに剪定

やっぱり花がなくて寂しいです。。。

 

そして何度も載せている

 

 

アナベルとスカシユリ

ユリが次々と咲いてきて控えめながら華やかですね〜

 

さて庭のバラはというと

 

 

アイスバーグがシュートをたくさん上げて元気いっぱい!

 

 

一番元気なのはこのアンブリッジ・ローズ  ER

シュートがあちこちから出て赤い葉と芽が生き生きとしています

2番花が楽しみですね♪

 

そしてこのバラの足元には

 

ラムズ・イヤーがシルバーの葉を伸ばして

成長しています

バラから栄養をもらってるんですね(^。^)

 

 

葉の色も庭のアクセントで素敵です

花穂もユニークで良いですよね〜

葉を触っては羊の耳ね,と楽しんでいます(笑)

 

 

やっとまともに咲いたペンステモン ハスカーレッド

とは言っても寝転んでいますよね〜

ずっとオルラヤに覆いかぶさられて萎縮していました^^;

 

ベンチ前の花壇では

 

 

セントーレアのブルーも咲き出して

横の花穂はミニアガパンサスの白のもの

昨年はダンマリだったので嬉しいです♪

 

 

ストケシアにサルビア・カラドンナの切り戻し後の花が綺麗でしょう?

 

 

エキナセアも背が高く蕾もいっぱい!

やはり日当たりが良いと違いますね〜

後のはまだ成長途中。。。

 

 

バターカップの足元ではカンパニュラがたくさん咲いています

バラが庭に戻ってくるまではいろんな花たちが庭の主役ですね♪

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫陽花とスカシユリ & 玄... | トップ | ダリア ビショップ・オブ・... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kokoro)
2022-06-14 18:26:47
Haruさん、こんばんは~

晴れの日が珍しいほどの今年の梅雨
こちらはまだなのですが、明日には梅雨入りしそうです。
何となく憂鬱になりますが、
アイスバーグやアンブリッジ・ローズのシュートが見えてきたらそれだけで元気をもらえますね。

紫陽花は挿し木苗を貰ったりしていつの間にか数が増えています。
そうなんですよね、翌年の開花を諦めてもHaruさんのように剪定することが必要ですよね。
地植えすれば場所を取るし、場所が無いのにどうしても欲しい品種が出てきたりします。

バラの二番花を待つ間、草花たちが癒してくれますね。
返信する
Unknown (mima)
2022-06-14 20:42:29
Haruさんこんばんは。
紫陽花が色づいてきましたね。
ラムズ・イヤーのシルバーの葉が素敵です。庭のひきたて役ですね。
バラたちも元気なシュートを出して、二番花楽しみにしています。
今は色々な草花たちが庭を彩ってくれていますね。
返信する
Unknown (Haru )
2022-06-14 21:08:23
kokoroさん,こんばんは。
早速のコメントありがとうございます。
梅雨になってスッキリ晴れる日がなかなかなくて昨日は貴重でした!
今も雨になっています。。。

バラの元気なシュートを見ていると元気をもらえますよね〜
でも,1番花の後まだシュートの伸びてこないのもあって心配です。
紫陽花は大きくなるでしょう?
ウチの狭い庭では大きくなると他のものに影響するので切り詰めたく
なるんですが、自分でやっておいて咲かないと寂しいですよね〜^^;
kokoroさんのお庭は広いから大丈夫で良いですね♪
返信する
Unknown (Haru )
2022-06-14 21:13:54
mimaさん,こんばんは。
早速のコメントをありがとうございます。
やっと紫陽花が色付いてきて見ごろになりました♪
明日も雨とか,紫陽花には良い雨ですね〜
バラもシュートの出たのばかりではなくちょっと心配しています!
でも,これらのバラは元気いっぱいで2番花が期待できますネ♪
ラムズイヤーは素敵でしょう?
バラの足元が気に入ってるらしくずっとここにいるんですよ〜
返信する
紫陽花が見頃ですね! (折節)
2022-06-15 22:07:43
Haruさん、こんばんは。

こちらはようやく雨が上がりました。
日中もそんなに暑くならずに、比較的過ごしやすい一日でした。

紫陽花がきれいですね!
冒頭の顎紫陽花のブルーが素敵、おしゃれですね。
紫陽花のブルーって、美しさが格別な感じがします。
それに加えて、ピンクの紫陽花も落ち着いた感じできれいですね。
真っ白なアナベルと淡いピンクのスカシユリのコラボも、とても素敵なお写真だと思います。

そしてアンブリッジ・ローズの新しいシュート、ワクワク、うきうきしそうな感じですね。
これだけ勢いがあると、二番花も落ち着いて楽しめそうですね。
ブルーやパープルの爽やか色の宿根草が、庭のあちこちで咲いていて、いつもうらやましく思います。
そういえば、カンパニュラがどうしたのか、庭から消えてしまったようです。
今頃気がつきました。
 
返信する
折節さん,こんばんは。 (Haru)
2022-06-16 20:29:34
今日は薄曇り,まずまずのお天気でバラの手入れなどをやりました。
明日は蒸し暑くなる予想でうんざりですね。

紫陽花が今とっても綺麗で毎日見ては癒されています〜
ブルーの額紫陽花は私も気に入っていて来年はもっと咲くように剪定を気をつけてやらなくてはですね!
アナベル,とうとう今日は支えを添えましたよ。
雨の重さで倒れ気味ですものね。

宿根草の小花がこの時期よい仕事をしてますね〜
もうじきカサブランカも咲きそうでまた華やかになります♪
返信する

コメントを投稿

庭木の花」カテゴリの最新記事