Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

サルビア・クラベランディ & アガパンサス ミニ

2010-07-11 | 宿根草


昨日は梅雨の晴れ間で最高に晴れ渡りましたが
今日は午後から雨・・・
各地で豪雨の被害が出ているのが心配ですね


しばらく更新してない間に写真が溜まってしまいました


今日はここのところ咲いている花たちを載せてみますね




サルビア・クラベランディ


植えて3年目で初めていっぱい咲きました
薄紫の花が段々になって咲くんですよ



何だか素敵な雰囲気の花でしょう?


背が高くなって好きな方へ向って行きながら
風に揺れています




この辺りを歩くとかなり強い香りがします
良い香りでもありちょっと強すぎる感じも・・・
手で触るとしっかりと手に香りが沁みていく感じです


気難し屋さんかなと思っていたのですが
いっぱい咲いてくれたのを見ると
そうでもないのかなって思い直しているところです



そして


「青い花がいっぱい咲くし増えるわよ」と近所の友人に頂いた素敵な花を♪





アガパンサス ミニ


よく見るアガパンサスのように大きくはなくて背丈は40cmほど
小さめの花がたくさん咲いています
ウチのように狭い庭ではちょうどいい大きさです






薄い青い色の中に少し濃い青い色の筋が入って
とってもお洒落です

さわやかで涼しさを感じて今の時期に似合っています




地植えしたら増えて大変よ、って言われたんですが
やっぱり地植えにして
来年はもっともっと咲きそうですね





とっても気にいっていますよ、ありがとう~♪



そしてこちらは前から植えてあったのですが



白いアガパンサス ミニ


植えて3年、一度も咲かなくて半ば諦め気味でした・・・
青い方のを植えていたら
花茎を1本あげているのに気付きました!

どうも私の視線を怪しく感じたみたいですよね~~





白とは言っても花びらの先にうっすらと青い色が入っているんですよ
わかるかしら?
なんとも言えない優しさを感じます





このほんわかとした花色に癒されます・・・

来年はこの花もいっぱい咲いてほしいなと思っています


優しい色のこの花たちは私のお気に入りの花になりました~♪


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラの2番花、そして、ブッド... | トップ | 鉢で咲くかわいい花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クールカラー (りこぴん)
2010-07-13 18:06:00
Haruさんこんばんは~
今日は珍しく肌寒くないですか?
あまり暑くてムシムシするのもイヤだけど急に寒いのも困るわ~
って年寄りみたいですけどね~(笑)

ブルー系のお花はクールカラーで爽やかね~
夕方ちょっと日が沈み始めた頃見るブルーってステキだと思わない?
サルビア・クラベランディこれってハーブよね。梅雨時にハーブが香るのもいいものだよね。
アガパンサスミニは丁度いい背丈ね~
我が家は大きい方だけど今の時季長い間咲いてくれるし虫も付かなくって重宝しているわ~
白とのコラボもステキそうだわ~
夕方、庭に出たらもう藪蚊に10ヶ所ぐらい
食われて大変”
でもね~池が無くなったので少しはマシになったと思うけれど、まだまだこれからよね~!

返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2010-07-13 21:07:23
ホントに今日は肌寒いね~~
シチューなんぞを作ってしまったわ!
でもそれがおいしい寒さなんだからね~(笑)

夏には白や青のクールカラーっていいよね。

>夕方ちょっと日が沈み始めた頃見るブルーってステキだと思わない?

そうなのよね、なんとも言えないわ~
白い花もバラのように大きいと夜が素敵なのよね。
ウチには大きなアガパンサスは似合わないからこれがちょうどいいのよね。
偶然に2種になってうれしいな!

これから藪蚊の時期でね、すごく刺すでしょう?
庭の手入れもやりたくなくなるわね~~
返信する
Haruさん、こんばんわ~ (milky)
2010-07-14 19:28:06
わぁ!いつの間にかコメントが再開してる!
嬉しいわぁ、またこうやってお話できるなんて。

Haruさんのお庭には、やっぱり青い花がお似合い。
いい雰囲気で・・・
アガパンサスのミニ、とってもいいわね~
地植えにして増えていくなんて、そこもいいし、この季節にその色は本当に癒されるわ~

私、今年はつくづく庭を整理して、いるものといらないものを決めなくちゃいけないって思いました。
かなり減らさないといい景色は望めないわ。。。
Haruさんのお庭は選抜された大好きさんで埋められているから、落着いていい感じなのよね^^

コメントは置かせていただきますが、私のサイトへはあと1週間くらい後に遊びに来てね^^
今は来なくていいです、グダグダしてるので(笑)
今度呼びに来ますね^^
今日はコメントが許されていて本当に嬉しかった!
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2010-07-14 23:50:37
お久しぶりです~!
忘れずにこうしてきて下さってうれしいです♪
いつまでもコメントなしも自分的にも寂しくなってきて
今回で4回目のコメント欄なんですよ。
皆さんとお話しできるとやっぱり楽しいわね。
これからもよろしくね~~

>私のサイトへはあと1週間くらい後に遊びに来てね^^

??だわ~~(笑)
今までもときどき見せていただいてたんだけど
なかなかコメントを残せないままでした・・・
何だかわからないけど、呼びに来て下さるまで行かないことにしますね!(笑)

>いるものといらないものを決めなくちゃいけないって

ホントに木々は大きくなるし植えた花も増えるしね~~
また木を1本抜こうかなと思っているんですよ。
だってせっかくのブッドレアが見えないんですもの!
難しいわね、いつもレイアウトを考えてばかりです~~
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事