Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

アンブリッジローズ、そしてウィリアム・シェイクスピア2000が咲いてきました!

2012-05-17 | バラ


気持の良い5月の日々が続きますね
バラが咲いて庭が自分の大好きな雰囲気に近づいています~♪





窓下の花壇にバラが咲いて他の花たちと一緒に素敵な場所を作ってくれています

手前はヨハン・シュトラウス、その向こうの赤い色はウィリアム・シェイクスピア2000
そして向こうの柔らかい色はアンブリッジ・ローズ


どれも大好きなバラなんですよ~♪


今日はこの花壇のバラたちを見てくださいね~♪




アンブリッジローズ   ER


優しいアプリコット色の入ったこの色合いがとっても素敵です
それに香りもとっても良くてお届けできないのが残念!





ね、うっとりの美人さんですよね~

切って花瓶に挿してダイニングのテーブルに置いたら
とってもいい香りでだと母が喜んでいます~~♪




これは今朝の咲き始めの色合いで
この濃いめの色も何とも言えず素敵で朝から何度見に庭へ降りたことか・・・





こんな咲き始めの子もかわいくてね~~





テラスに置いた大きな鉢で育っています~~♪
他のバラとのコラボもなかなかいいなって自己満足です


ではその隣のバラに移って・・・




ウィリアム・シェイクスピア2000   ER


ウチに来てもう6年、もっとになるのかしら?
このバラが咲くと庭のアクセントになるんですよね!

この色が写真ではなかなか伝わらないのですが
紫を含んだ濃い色で香りもとっても素敵なんですよ~♪




こんな咲き始めの姿もまた大好きで





何度見ても何度写真に収めても飽きずに眺めています





先日のマーガレットとのコラボを待っていました~♪

かわいいでしょ?
本来なら後ろのアイアンのフェンスに
クレマチスのダッチェス・オブ・エジンバラもコラボのはずだったのですが
残念ながら今は復活のツルを伸ばしているところ・・・




ジキタリスとのコラボは去年から気に入ってやっています
ジキタリスはこの辺りでは夏越しが難しくて
毎年苗を秋に植えていますよ


このジキタリスの白い花色がこのバラと似合うでしょう?



もう少し引いて見てみると





ほらね、バラの足元にもいろんな花が咲いていますよ





中でもこのオルラヤが素敵ですね~^
レースフラワーのような白い花がバラととっても似合っています

ブログ友に種をいただいてあちこちに蒔いたらいっぱい出てきました~♪
差し上げた友人達にも好評ですよ~♪


こぼれ種から出るこの花が来年はもっともっと出てきそうで楽しみです~♪



今日、2人の友人が見に来てくれたんですよ
友人の庭もバラが咲いてそれは素敵でね、
こうしてこの時期は花好きさんたちの庭を見に行ったら来てもらったり~~♪

1年で一番きれいな庭のある時期かもしれず
皆さんと楽しい一時を過ごしています~♪


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パット・オースティン、マダ... | トップ | エゴノキの花、オダマキ、そ... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
定番! (tikurin☆)
2012-05-18 00:07:48
こんばんは~
今年もアンブリッジさんに逢えて嬉しいです。
この色合いはほんとに素敵!
ほわっとした感がたまりませんね。

ウィリアムさんはしっかり自己主張してるよう!
とても引き締められますね。
深い色も魅力的だわ。

エジンバラさん、見れなくて寂しいけど来年のお楽しみにします。
オルラヤ、レースのようで涼しげで爽やかなお花ですね。家も次々花を見せてくれてますよ。
こぼれ種が上手く落ちてくれるのを期待しときます。今じゃ大ファンなのよ。
おすそ分けありがとう~♪
昨日、今日と暑いくらいの陽気でしたが夜になって雨が。。。
途端にすずしくなったよ。
季節の変わり目だし体調管理も気をつけねばですね。
返信する
素敵です! (アンジェラ)
2012-05-18 04:45:37
 Haruさん、おはようございま~す!

朝一でHaruさんの素敵なお庭に癒されていますよ~!
お母様と暮らしていらっしゃるのですね。
綺麗な薔薇を見に何度もお庭に出られたのですね~
アンブリッジ・ローズは色も香りもいいのですね。
葉もアイアンの鳥のフェンスも椅子も・・・みーんなオシャレですね~!・・・うっとりしますよ~

濃い色のシェイクスピア2000とオルヤラ 白いジキタリスのコラボは最高で~す・・・夢に見そうな素敵なお庭です!!
返信する
オルラヤ注意 (アンジェリケ)
2012-05-18 13:39:19
こぼれ種でものすごーーーーく出て来て
他の花を埋め尽くしちゃうから注意してね~

家のアンブリッジももうすぐ咲きそうで~す!
返信する
こんにちは (xiao)
2012-05-18 18:34:50
凄い雨でしたが、バラは大丈夫でしたか?
気温が一気に下がって、ちょっと肌寒いほどです。
恥ずかしげに咲く、やさしい色合いのアンブリッジローズ
素敵ですね。
派手な印象のあるバラの花ですが
落ち着いた感じが、何とも言えずにいいですね。
ピンクのマーガレットと
濃い色のシェイクスピアのコラボも見事ですね。
返信する
♪tikurin☆さんへ (Haru)
2012-05-18 18:35:45
昨夜にさっそく来てくださったのね、ありがとう~♪
アンブリッジローズはほんとに素敵でしょう?
色も咲き方も私好みでね、香りもほんとに素敵なのよね~~
ここで楽しんでくださってうれしいわ~~♪
これとヨハンさんの間でウィリアムさんが咲くのがちょうどいい感じよ~
いろんな宿根草が咲いていてかわいいけどこのオルラヤは素敵でしょう?って押し売りしてるけど(笑)
気に入ってくださってうれしいわ~~
バラと似合うでしょう?
でも来年はこぼれ種で出過ぎるから要注意と本家本元のアンジェリケさんから~~
それぐらい出たらうれしいけどね、どうだろう?

今日は雷と地震と、大気も大地も不安定でしたよ!
返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2012-05-18 18:41:12
アンジェラさん、こんばんは~!
アンジェラさんはとっても早起きなんですね~~
そのぐらいの時間は私は何も知らずに寝ていますよ~(笑)

お庭を気に入って素敵だとほめてくださってほんとにうれしいです~~
小さな庭なので何かアクセントがないと楽しくなくてね、
いろいろと楽しんでいます~~
こんなものが好きなのかな?
お洒落に見えたらうれしいわ~~♪
アンブリッジローズはほんとに大好きなバラ!
大苗2年目なので来年にはもっと充実するかなと期待しています~~♪

そうなんですよ、大阪にいた私の母と同居して5年になりますね。
この時期は庭の花を室内に飾ると楽しんでっ暮れます~~♪
返信する
♪アンジェリケさんへ (Haru)
2012-05-18 18:44:33
アンジェリケさんの庭のようにいっぱい出て来るかな?
花が終わったらすぐに切りたくなるのを我慢しないとね~~
出過ぎたら抜いちゃおうっと!
でも、出なかったら・・・
りこぴんさんに種をあげたし、ほかの友人のところも咲いてるし保険だわ~(笑)

アンブリッジさん、オソロだったわね~~
返信する
ヨハンさんのコーナー (milky)
2012-05-18 21:17:20
Haruさん、今日はいろいろとありがとう~♪
とっても助かったわ~^^

ヨハンさん達のコーナー、素敵ね~(*´∇`*)
バラの場所って、やっぱりそんな風に煉瓦やタイルの地面が似合うし
その方が湿気が少なくて良く育ちそうな感じね。
ウチは土の部分が多くて、ウェットな感じだわ~
近頃、近所のお友達の所でもそうだし、ブログで色々見せて頂くお庭もそうだし
煉瓦の地面が素敵なところが多くって、私も庭を変えようかな~って思ったりしてるの。
なんかさ、お庭もずっと一緒だと飽きるよね?(^t^)ゞ
Haruさんは思い切っていろいろ改造したから、それがすごく気分転換にもなったんじゃない~?
アンブリッジローズもいいね~♪
う~~ん、いろいろ悩むなぁ~(^m^)
ちょっと取捨選択し直さないとダメかな?!
返信する
バラで忙しいね~ (りこぴん)
2012-05-18 21:38:42
こんばんは~
大急ぎで私もブログupしてます。
一日でも朝と午後で庭の景色が一変したうから焦るね~

アンブリッジローズやっぱり欲しくなっちゃった~
でもやっぱり雰囲気としてはHaruさんちの方が似合うな~
でも再度挿し木挑戦するかな~(笑)
コーネリアもスノーグースも咲いちゃってます。
昨日は我家に招待していたのにゴメンなさいね~
Haruさんのお庭も見に行きたいわ~
そのうちゆっくりしましょうね~
明日は親戚の結婚式で鎌倉行きです。
家離れたくないで~っす。
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2012-05-18 22:00:28
こんばんは~!
そちらはすごい雨だったんですね?
この辺りは雷がゴロゴロなって少し雨がぱらついた程度で終わりましたよ~~
助かりました~!

アンブリッジローズは優しげで大好きなバラなんですよ~♪
色合いも咲き姿もいいでしょう?
香りもとってもいいんですよ~♪
このバラが咲くと毎年うれしくって何度でも庭に出ていますよ~~
狭い庭なので素敵に見える雰囲気作りに苦労しています~(笑)
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事