Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

ヤブランの花の季節・・・

2006-09-13 | 宿根草
         
            和室の前の石組みの前に大きく育っているヤブラン
                その花が花穂を伸ばして咲いています

        

          この家に住み庭を作ってもらってもうどれぐらいになるのでしょう
                 始めは植木屋さん任せの平凡な庭
            少し石も入れてもらってその前にこのヤブランを植えました
                恐らくもう15年、もっとになるでしょうか・・・

                    ここだけが昔の庭の名残・・・
                 でも、和室の前に少し和を感じる空間が
                    あっても良いですよね            


   花穂の小さい玉は蕾
   咲くとしべの黄色い
   かわいい花

   この花穂が立つといつも
   秋だと感じます・・・
   たとえ残暑の厳しい年も・・・
   
   この紫の色がそう思わせる
   ようですね
   写真を撮った後  
   雨になりました・・・
   肌寒い雨はまさに秋雨・・・
 
  
              ヤブランは冬も緑のままの貴重な葉として
                  庭の各所に植えています
            昔の庭の痕跡を消そうと俄かガーデナーが頑張っています
                ナチュラルな庭にも大事な植栽ですね
               あちこちで今この藤色の穂が伸びていますよ

      ヤブランの後ろの石の左、レンガの小道を挟んで
      前にも載せたメド-セージがかなり大きく育っています
                
         

          もうここには和の庭はないでしょう?

       【9/13 追記】

           もう1枚、今朝撮った写真を見てくださいね~

               
         
             これは玄関のハナミズキの足元に植えているヤブラン・・・
             日当たりも今1つですが元気に花がいっぱい咲いています!

   
         

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルリマツリモドキが咲きました! | トップ | 部屋の中のバラ »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (chiemi)
2006-09-13 05:07:25
少し足は痛くて、目が覚めてしまいました。

ヤブラン・・・綺麗ですね。

我が家のは、白い筋が入って居ません。

でも、こんなに立ち姿が良くないので、

こんな風に美人さんに咲くんだ~と、

感激し、すこしがっかり。。。

我が家でも、こう咲いて欲しい!って、思っちゃいました。
返信する
2年がかりの疑問がとけました (ぴより)
2006-09-13 06:15:40
この花、ヤブランというのですね。



うちの庭に最初から植わっていたもので、

「一体なんて名前?」って

ずっと気になってたのです。



うちのヤブランも元気に咲いていますよ。

手入れしなくても伸びるのがいいところですね。
返信する
Unknown (ぴ~)
2006-09-13 08:24:32
ヤブランはお隣のお庭にとっても元気よく

茂っていて、それもかなりの日陰でね♪

で、おねだりしていただいちゃった♪

今はまだ、鉢に植えたままなんだけど、

殺風景な北側の通路に植える予定なのよ

今年は、花は無理かと思っていたけど、

2つくらい来ました♪



今日は、本当に肌寒いよ~~

そちらは、もっとかしら?もちろん長袖・・・

風邪引かないように、気をつけないとね!
返信する
近所でも (xiao)
2006-09-13 09:08:10
あちらこちらでもヤブランを見るようになりました。

我が家でもセージが元気一杯。

競って咲いているようです。



ああ、教えていただいたとおり

咲いていいるのはルリマツリのようです。
返信する
はじめまして! (ふうげつ)
2006-09-13 14:25:32
 こんにちは!Haruさんのお庭のみなさま。

すばらしいお花の写真と、Haruさんのやさしいコメントに魅了されています。

そして”ほんわか~~”癒されて・・・



 すてきなブログに出会えて嬉しい!です。

Haruさん、どうぞよろしく!!



返信する
たけやぶに (Keiko)
2006-09-13 17:19:44
勝手に咲いていたんですよ、うちのヤブラン。

だから、一昨年まではKenとHanaだけがこの花を愛でて?いたのです。(笑)



うちのはHaruさんのところのように大きな株ではありませんが、広範囲に広がっています。

初夏からずっと咲き続けているんですよ。
返信する
オソロ (アンジェリケ)
2006-09-13 21:05:24
家にもこれと同じヤブランがあるんです。

が・・・義父が義父の家の外にあるトイレの前に植えたので今の時期は雑草に紛れちゃって全然姿が見えないの

ヤブカラシやヘクソカズラが生い茂っていて草取りが間に合いません

返信する
咲いてますね (ヒロ)
2006-09-13 21:34:47
実家の庭のヤブランあちこちでまだ咲いてますよ

裏の薮の中で本当にそのまま野生の状態で咲いています

丈夫な花ですよね(^o^)



実家の庭・・アンジェリケさんと同じでヘクソカズラが生い茂ってもり上がっているんです

人の入るスペースもありません(T.T)

返信する
こんばんは! (Haru)
2006-09-13 22:18:21
chiemiさんへ

足の方はいかがですか?ギブスが取れて

ホントに良かったですね!



ヤブランはこういう斑入りじゃないのもあるので

chiemiさんのお庭のはそれなんですね。

これは自然と年数とともに姿が整ってくるので

きっと大丈夫ですよ!

春に新しい葉が出ると古いのを切ると

すっきりしますよ~



ぴよりさんへ

名前がわかって良かったですね~

私もうれしいですよ!



ホントにほっておいてもきれいなので

楽な花ですね!



ぴ~さんへ

大阪も寒いんですね~

こちらもですよ、風邪ひきそうね・・・



ヤブラン、これは日陰でもOKなので良いわよね!

私も通路に植えてるわ!

ウチなんて日陰スペースが多いから、あちこちで

活躍(?)してますよ~

冬場でもお助けマンですものね~

そうだ、いつか通路の写真も公開しないとね!



xiaoさんへ

今はどこもヤブランやセージ類がきれいですよね~

これから温度が下がってくると、セージ類は

いっそう色合いが鮮やかになりますね!



やっぱり、ルリマツリでしたか?

ウチもやっと咲きだしました!

返信する
こんばんは! (Haru)
2006-09-13 22:32:58
ふうげつさんへ

始めまして~びっくりしましたね~

早々に来ていただいて、ありがとうございました!



好きな花に好きな事を書いてるだけのブログですが

良ければまたいらしてくださいね!

私もふうげつさんのブログが楽しみですよ~

これからはお花のお話もいっぱいしましょうね!

よろしくね



Keikoさんへ

竹やぶに勝手にさいてたの~?

まさに、ヤブラン。。。なんて、下手なオチですね~(笑)



それにしても、それがドンドン広がったのでしょう?

もともと強健種なんですよね?

ワンちゃんたちが密かに愛でていたのね!

初夏からずっと咲くなんて、すごくない?



アンジェリケさんへ

アンジェリケさんはお庭が広いから大変でしょう?

草取りも・・・

ウチのように狭くても、やっとですもの・・・

主人が、これぐらいの庭でちょうどだね、ですって・・・

手伝ってくれると良いのにね!?



ヤブランはきっとあちこちでオソロでしょうね!



ヒロさんへ

ヒロさんちのはずい分前から咲いてますよね?

ずい分早いですね、とコメントした記憶が・・・

ウチは毎年今頃かな?

なので、秋を感じるんですよ・・・

ずっと前から咲くと、夏の花になっちゃうわ~

野生でいろいろと咲くと、楽しいでしょうね~~
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事