Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

クリスマスローズが咲いてきました~♪

2013-03-11 | クリスマスローズ


9日から今日までお墓参りやそのほか用もあって京都に出かけていました

暖かい土曜日に出かけ昨日の日曜の京都は朝から雨の寒い日!
今日は帰宅したら日差しいっぱいの庭にクリスマスローズが咲いてきていました~♪


さっそく鉢の水やりの後はカメラを持ち出してパチパチと写真を撮りまくり~
庭に出たら他のことはほったらかしになってしまって
1時間ほどの楽しい時間でしたね~~


今日はそのうちのいくつかを載せますね!





このダブルのクリスマスローズはもう何年か前に鎌倉から連れ帰った子!
大きな株になって去年の秋には株分けをして
半分は友人にあげて今咲いてるかしら?


ウチのもこんなにきれいに咲いていますよ~!




リビングのテラス前のレンガ台の上に飾ってみました
高さのある台に載せるとやっぱり見栄えがしますね!




花びらの内側は白っぽくて外には淡いピンクに筋が入っているでえしょう?
この優しい感じが気に入っています~~♪



来年はまた大きくなってもっと花が咲いてくれるように頑張らないとね!


同じくテラス前の花壇にいるのは





アプリコット色に赤い縁取りの入るピコティ
左に見える蕾が何ともキュートでしょ!



ね、可愛いでしょう?
ってかわいいのの押し売り?(笑)

ほらね、咲いた花も素敵ですよ




縁の赤い色が内側に滲んだようになっています


このクリスマスローズは以前は玄関側の西日ガンガンの場所にいたんですが
それでも咲いていたんですが
ここへ移して2年目になって今年は花付きが増えて
やっぱり半日陰のこの場所の方がお気に入りなんですね~♪


そして


12月から蕾をつけていたクリスマスローズのニゲル
やっと今頃になって開いてきたんですよ!




真っ白い花が素敵なんですがあまりに遅い開花には
毎年がっかりしてるんですよ

春には鉢上げして置き場所を考えようかな?


庭のクリスマスローズはとりあえずここまでにして・・・



~~~~~~~~~ ☆ ~~~~~ ☆ ~~~~~~~~~



室内に置いているミニバラを!

先日花屋さんで見かけてあまりに可愛い花に一目ぼれして
連れて帰ってきたミニバラ




ドイツ コルデス社 ‘コルダナ’シリーズのバラ


蕾は真っ赤なのに咲いてきたら色がピンクに変わって
しかも花びらの表裏と色が違うんですよ~♪





花びらぎっしりでミニバラとは言え咲いたら大きな花になりそうです
何だか素敵で一足早くバラを楽しんでいます~♪


場所を移してもう一度全体を!




咲きだした花と蕾の色の違いが分かるかしら?

明日は昼間に外に出してあげたらもっと咲いてくるかな?
ちょっとワクワクなバラのご紹介~♪

咲いたらまた載せますね~♪


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の兆し~クリスマスローズ... | トップ | 3月半ばのクリスマスローズの庭♪ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
咲いてきましたね~ (アンジェラ)
2013-03-12 16:18:34
Haruさん、こんにちは~!

さっそくレシピを送って頂いてありがとうございました。
一人では難しそうなので、パッチワークをやっている友人に見てもらいいつの日か作ってみたいです。

ダブルのクリローさんは豪華で優しい感じがしますね~
お花も大きそうですね~何とも言えずに魅力を感じるクリローさんですよね~

我が家の雪解けの所に・・・今日クリローさんを見つけました。雪の前に寒冷紗をかけておいたので、緑鮮やかな葉が見えて嬉しくなりました~

ミニの薔薇!可愛いですね~蕾が濃い赤で咲くとピンクかしら~とってもいい色ですね~!

雪解けした花壇から枯葉をどかしたりと、ガーデニングの始まりです(笑)
返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2013-03-12 20:44:06
こんばんは~!
さっそく来てくださってありがとうございます

ポーチのレシピが届きましたか?
お友達と良かったら作ってみてくださいね(*^_^*)

クリローさんたちがどんどん咲いてきて昨日蕾だったものも今日は開いていたり
明日はどんなのが咲くかなと楽しみな季節になってきましたね~~♪
そちらでも雪の下にはクリローさんが育っているんですね?
咲く日が待ち遠しいでしょう?

このバラね、とっても素敵で今日は蕾も開いてきましたよ~
元のが完全に咲いたらまた見てくださいね~^♪
返信する
こんばんは~☆ (りこぴん)
2013-03-12 22:41:59
Haruさんおかえりなさ~い!
こっちは土、日、汗かくくらい初夏の陽気だったわ~!
今日は暖かいと思ったけど意外に寒かったね~
でももう厚いコート着なくても大丈夫みたいね~

クリスマスローズ、ダブルの鎌倉の子、ゴージャスでステキだね
ピコティも可愛い色だわ~
どんどん花茎が伸びてきたでしょ~良かったね。

この陽気だから庭へ出たくなるでしょ~
やり出すと止まらなくなるし何か植えたくなるし~で
これから落ち着かなくなるわね~

ドイツ コルデス社のミニバラ、室内用でしょ~?
花持ちが良さそうだね~
コルデス社といえばアイスバークとかウチのサマーモルゲンだよね~
コルデスのバラの雰囲気って何となく似た感じのとこがあるのね~♪
 
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2013-03-12 22:59:30
こんばんは~!
京都は日曜が雨で寒かったわ~
皆で主人の兄の家に集まって5か月、1歳11か月、そして2歳5か月と3人の孫で賑やかだったわ~
ウチの上が歌を歌うと皆が拍手をしてくれるので調子に乗って次々と披露して面白かったわ~♪

鎌倉の子、なかなか素敵でしょう?
株分けした子はOさんにお嫁に行ったのよ~~
彼女のところも咲いてるってメール頂いたわ~~♪
いろんな球根も蕾が見えてきてまだ咲かないのばかりだけどそれも時間の問題になってきて
日々楽しみが増えてきたわね~~
それと同時にやらないといけないことがいっぱいになってきて忙しくなるね~^
庭に出たら最後かもね~?!(笑)

このバラ、素敵でしょう?

>コルデス社といえばアイスバークとかウチのサマーモルゲンだよね~

そうそう、ミニバラもシリーズで出しているのね~
ちょっと変化があって素敵なバラのようだわ~♪
バラを待ちかねてバラを買ってしまったわ!
返信する
こんにちわ~♪ (milky)
2013-03-13 16:48:50
Haruさんのお庭もクリローが華やかになってきたね~(*´∇`*)

その淡い色のダブルさん、ステキね!
毎年見てそう思ってるけど、やっぱりステキ♪
淡い色の子って、やっぱりいいわ~

ミニバラもステキな子ね~!
それじゃ素通りできないわね(笑)
一足お先のバラ、いいね~~~♪

今日はまたスゴイ風ね。
なんにもできないわ。
とりあえず乾いちゃった鉢植えに水をやってきたけど、一気にクレマの芽が伸びてておどろいた~@@
春だねー♪
返信する
こんにちは (ヒロ)
2013-03-13 18:49:58
Haruさんお孫さんと京都ですか~楽しかったですね~^^
京都もそろそろ観光シーズンになってくるから、僕もうずうずしてるんですよ~行きたいですね^^

クリローいよいよ乱れ咲きですか?えっと待ったですからね!
ダブルがエレガントでいいですが、ニゲルの純白がなんとも美しい!
僕の白は少しあばたの少女で、たま~におしろい塗って真っ白になるくらいで、Haruさんのように全部が白ってうらやましいですね~^^

ミニバラですか~早いな~
最近HCにも行ってないし、開花バラがもう出回ってるんですかね?
今年はもう増やさないつもりなんだけど、Haruさんの庭見てたら欲しくなるよね~^^
あんまり誘惑しないでください~(^O^)
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2013-03-13 21:59:21
こんばんは~!
週末の蚤の市の準備で忙しい時に来てくださってありがとう~!

今日はすごい風だったわね~~
庭がほこりたってすごいから少し水を撒いて落ち着かせたけど葉の上も土ぼこりがたまってすごいね。。。

クリローがやっとかなり咲いてきて、やっぱり賑やかになるのはこの時期だわ!
ダブルの淡いピンクのクリローは秋に株分けして半分はOさんのところへお嫁入り!
優しげに咲いているってメールがあったわ~♪
今日はあの風の中でまた写真を撮ったから早くUPしないとね~~

ウフフ、このミニバラ素敵でしょう?
一目惚れしました~~♪
返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2013-03-13 22:07:25
こんばんは~!
京都は用事で出かけたしなんせ2人のチビ孫連れだから何もできなくてね、
主人の兄の家でのんびりとおしゃべりを楽しんできました~
今度は遊びを目的に出かけたいですよね~♪
やっぱり京都は良いですよね!
八坂さんや祇園辺りを歩いてると人ごみでも良いなって思うもの!

ニゲルの白って良いんだけど12月に蕾ができて今だからね~^
もう1つダブルの白がきれいに咲いてきたからまた見てくださいね~

このミニバラはね、良くいくスーパーの入り口に花屋さんがあって誘惑されたの~
ミニバラは増やさないつもりだったのにあまりにきれいだったからね~♪
別に誘惑なんてしてませんよ~(笑)
返信する
こんばんは (xiao)
2013-03-13 23:10:23
まさに、一斉にという感じで
クリスマスローズが咲き始めましたね。
どの花も、春らしい色合いで
とっても素敵ですね。
あれだけ寒かった冬を過ごしてきたのに
今年は花が大きい、って感じませんか?

お部屋のミニバラもおしゃれ。
春ですね(^-^)/
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2013-03-14 00:09:52
こんばんは~!

今日はすごい風で部屋から見ているとクリローさんたちが振り回されて可愛そうなほどでしたよね~
気温が上がって来たらあっという間にどんどん咲いて来てどれも素敵になってきましたよね~♪

>今年は花が大きい、って感じませんか?

そうなんですよ、私もそう感じている子が多いですよ~!
なぜなんでしょう?
ホントに寒い中を健気に待ってこの時期になると咲く、ホントに春を告げる花ですね~♪
返信する

コメントを投稿

クリスマスローズ」カテゴリの最新記事