Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

ツルバラも咲いて・・・

2010-05-19 | バラ


今日は午後から久しぶりの雨になりました
バラがきれいに咲いているのに雨に打たれています・・・

ここ何日かに撮りためたバラ
いよいよツルバラが咲いてきて庭にも
華やかさが出てきました




バフ・ビューティ


昨年末に長尺を植えたばかりのこのバラ
今回が初咲きです
新しくできた塀の左から右へと誘引しています

日陰に強いとのこともあって選んだのですが
この優しい色合いに気持ちが和みます
昨日、今日の強い風にツルを任せてゆったりと咲いています




咲き始めはこんな風にカップ咲きで
翌日には上の姿になっていました




6,7㎝ほどの中輪の花が可愛いくて
すっかり気にいってしまいました




こんな子も咲いています
色合いの違う花も咲くのかしら?
今はたった2個ですがこれからたくさん咲きそうです

楽しみができました!




【5/20 追加】 咲き進んで雨の中で・・・
優しい雰囲気でますます素敵になりました





マダム・アルフレッド・キャリエール


昨年まではたくさんの花が咲いていたこのバラ
塀を作るときに移し替えたら残念なことに枯れてしまって
諦めてまた長尺を植えました

こんなに優しいピンクを帯びた白い花が咲きました
オールド・ローズのふんわりとした優しい花
良いですね、心がホッとします・・・




こちらには白い花が咲いています
バフ・ビューティーよりも1周り大きい花です

右から左へ誘引していつか2つのバラが入り混じって咲いたらと
そんなことを夢見て植えたんだったと思いだしています

ついこの間植えたばかりなのに
もう遠い昔のことのように思えるのです・・・





まだ小さいでしょう?左の塀に咲いているこのバラ
あの塀いっぱいに咲いた昨年の姿を懐かしく思い出しながら
このバラを眺めています・・・


そしてカメラを少し角度を変えると窓下の花壇には





そうなんですね、ウィリアム・シェイクスピアの
紫がかった赤い花が咲きだしました




その奥は先日載せたヨハン・シュトラウス
左のピンクはオールド・ブラッシュ



ツルではない木立のバラですが
テラスにいるのを2種




ジュリア


シックな色の花が姿良く咲きました
ただこれもブラインドばかりで
咲いた花はこれ1つだけ

そのせいかびっくりするほど大きな花になっています
だけど少し小さめの方がかわいいですね・・・

処理した後から元気な芽が伸びています
2番花に期待ですね




クリーミー・エデン


しのぶれどと一緒に友人が送ってくれた新苗に蕾がいくつか
1つ残して咲かせてみました

ほんのりグリーンが入ったようなきもする
クリーミーな色合いが優しいですね

優しい色合いのバラを選んでくれた友人たちの気持ちが
心に響いてとってもうれしいです

このバラを見ていると心が休まります・・・
ありがとう!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラが次々と咲いてきました♪ | トップ | フェンスのコーネリア、そし... »
最新の画像もっと見る

バラ」カテゴリの最新記事