Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

8月のバラ

2010-08-14 | バラ


お盆に入って暑さも少し楽になってきました
皆様のところはいかがかしら?
もうこの辺りで猛暑は終わってほしいですね・・・


ここへ来て庭にバラが戻ってきましたよ




テラスから西側の庭を眺めて


実際に庭に立つと華やかな色彩がかなり目に入ります
こんなに今まで暑かったのにその日差しの中で
しっかりと蕾を育てていたんですね



まずは上の写真の中にはないのですが久しぶりに咲いたバラを




ザ・ジェネラス・ガーデナー


アーチに沿って大きく伸びて葉はいっぱい茂って
元気いっぱいのバラですが
花が咲いたのはホントに久しぶりです~♪





春のバラとは違って色合いは白に近く
花びらも数が少なく最初からしべが見えていますね

でも優しさはそのままでいい感じです!


蕾はね




ほら、こんなにピンクでかわいいでしょう?




こっちは数日前の雨の後の蕾
涙のような露を中にためて何だか愛おしいですね



これは東の通路にいるバラで見ていただくのも何回目かですが




ブール・ド・ネージュ


こんな風に房咲きになるんですね~
もうかわいいブール(玉)になっていますよ


この蕾をもっと近くで





柔らかいピンク色を感じるふんわりとした蕾
いいなぁ~って・・・



では最初の写真に戻ってその中に写っているバラを見てみましょうね



まずは小道の左側にいるのは




オールド・ブラッシュ


夏の間もポツンポツンと咲いていたのですが
ここへ来て蕾がたくさん出てきて
ホントに元気なバラ




ね、たくさんの蕾が咲くのを待っているんですよ~♪



その向こうには




アイスバーグ


これも元気いっぱいでシュートを伸ばしています
暑さの中ではこんな咲き方に・・・





これは先日の雨上がりの姿
こちらの方は春のアイスバーグのようにゆったり咲いて
雨にぬれても優雅な感じがしますね~


これからしばらく咲いてくれそうですよね~♪




今度は小道の右側の奥にいるバラを




ヨハン・シュトラウス


こんな蕾がいっぱいついたシュートがあちこちにあって
蕾の数も20個以上ありそうです

もう目線より上で咲いているんですよ





これは足元に伸びてきたシュートに咲いた花

このバラは暑さに強いのか涼しそうな顔をして咲いているでしょう?
8月中は咲き続けそうですよね



最後にその手前にいるのが




ウィリアム・シェイクスピア2000


これもたくさんの蕾を暑い中でつけて元気いっぱい!
素敵なアクセントの色が庭に戻りました

なんとも言えない素敵な色ですよね




横張りに枝を伸ばして窓下で大きな面積を占めています・・・


これからはしばらく夏のバラを楽しみます~♪
そして8月末には夏剪定になりますね



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涼しげな色が素敵! | トップ | クランベリーの実、そしてス... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏バラ (ヒロ)
2010-08-14 23:41:16
Haruさんの夏バラ、各種綺麗に咲いていいな~
葉の状態もいいし、ちゃんと手入れされてたのが判りますよ!
オールドブラッシュなんか僕の庭じゃ身震いして葉が無いですもんね(T.T)
それでも、ここ3日間ほど最高気温が35度以下になったら、ちゃんとバラが咲き出しました!
いつでも咲けるように準備してたんだね~(^^)

夏剪定はどのくらい切るんですか?
僕はどうも今まではこの時点で切る量が少なかったんじゃないか?と思ってるんですよ
秋に間延びしてたんですよね~
返信する
ジェネラスちゃん (Kay)
2010-08-15 09:04:02
Haruさん、おはようございます
今日は早朝から日射しがぎんぎんとしてお暑い一日となりそうです。

我が家のジェネラスちゃんはやたらとシュートが出まくって、今はお花は咲いていません。(ほんと真夏のお顔は随分違いますね。これまたいいです!)冬になったらいったいどの枝を残して誘引したらいいのか困ると思うくらいーーーー

Haruさんの西側のお庭.というのを拝見して、自分の家を思い浮かべたところ、西側というのは玄関側で、ひえ~~~
雑然としている~~~~~

ルリマツリ、ボックセイジ、ブルーサルビア、オカトラノオ
などが勝手に生えているって感じで、よくいえばイングリッシュガーデン???オカトラノオはこれからピンクの花をさかせます。うーーーーん、ドーニカセントアカン。

Love Kay

返信する
アイスバーグ (sisoninn)
2010-08-15 17:02:01
こんにちは。

今日は朝から蒸し暑くなにもしたくな
~い(いつも・・ かな。)と,仕事が夏休みになったのを言い訳におさぼり放題の一日を送っています。

Haruさんのお庭ではバラがきれいですね。
我が家にもアイスバーグは古株としていらっしゃるのですが・・・  咲いた姿は記憶にない。
四季咲きでたくさん咲くはず・・・ですよね。
時期になったら場所を移すつもりですが。
狭いところにあれもこれもと植えてあるので1つ移すのも気が遠くなりそうです・・・

なかなか,足し算はできるものの引き算は難しいです。引き算ができるようになると,Haruさんのお庭のようになれるのかな? 頑張ります。これからも参考にさせてください。

コメントのお返事にあったブログですが,小学生の時から飽きっぽい性格で夏休みの宿題《絵日記》は苦手でした。
興味はあるのですが・・・ ^^;
今はお邪魔する専門です。

返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2010-08-15 22:51:45
ヒロさん、今日は35度なんて猛暑日になってしまって参りました。。。
またこんな日々なのかしらね、うんざりですね!

バラはそれでも健気に咲いていますよね~~

>オールドブラッシュなんか僕の庭じゃ身震いして葉が無いですもんね(T.T)

ウチも半分はそうなんですよ。。。
でも後から出たシュートは写真のように元気いっぱい!


夏剪定はいつも迷いながらですよ~~
夏剪定って10月に揃って咲くためには必要みたいだけど
イングリッシュ・ローズはしなくても良いとも言われてるし・・・
今一つ分からないんですよね~~
でも、伸びて背高になるHTなどは1/3ぐらい切るといいみたいね。
秋にちょうど良い高さで咲くからでしょうね~~
なので、伸び過ぎた部分などはそんな感じで切ってるかしら?
太くて元気なシュートは少し抑えないと他の枝にエネルギーがまわらないみたいだしね。
だけど、ミニバラはどうなのかしら?
返信する
♪Kayさんへ (Haru)
2010-08-15 23:00:00
Kayさん、今日は猛暑日になってホントにうんざりでしたね。。。
もういいわね、この暑さ・・・
庭に水遣りに出ると蚊が元気で困りますね~

ウチのジェネちゃんもホントにシュートがいっぱいで
アーチに誘引するのも迷って困って、きっと大変な作業になる気がします~~
でも。素敵な花と香りがうれしいバラですよね~♪
夏のあっさりした花姿も清楚でいいでしょう?(笑)

Kayさんちは西側が玄関なのね?
ウチの庭は家の南側(前に家があるから裏なんですが・・・)に東西に細長く庭があるから
上の写真を撮ってから反対を見ると一番下の写真、そんな狭い庭なんですよ・・・(汗)
Kayさんの玄関側にそんなにお花が植わっているのは素敵よ。
オカトラノオ、ウチにもあるけどまだも少し先みたいよ。
返信する
♪sisoninnさんへ (Haru)
2010-08-15 23:05:54
今日はまた猛暑日になりましたね~~
ホントに暑くて蚊は多いし庭にはなかなか出られないですよね。

アイスバーグは四季咲きで、今年はすごく元気で株も大きくなってきましたよ。
しょっちゅう咲いている、そんな感じがするぐらいにね~(笑)
sisoninnさんのはどうして咲かないんでしょう?
日当たりかしら?
場所を移して肥料をたっぷりとあげたら大丈夫なんじゃないかな?
なぁ~んて人ごとだから言えるけど、移植ってホントに大変ですよね、頑張ってね~!
ウチはここ数年で大きな木々をかなり抜いてもらいました・・・
狭いからなるべく日当たり確保しないとね~~

ブログは残念ですが、またいらしてくださいね~
おしゃべりを楽しんでくださいね~!
返信する
おはよう~ (りこぴん)
2010-08-16 09:52:26
Haruさんおはよう~
今日は明け方涼しいかな~と思いましたが
動くと汗びっしょり”
またクーラー点けて当分冷房無しではいられないわね~。

Haruさんの庭、日差しが今一といってたけど花付きがいいじゃない~”
ウチの庭ね~我家の庭の半分の日当たりを悪くしているお隣のタイサンボク(大山木)の木が遂に切り倒されて今度は日当たり良すぎ”
ガンガンの日当たりで大変だわ~ 良すぎるのも困るのよね。
鉢植えの物を少し日陰に移動したらバラが咲きだしたわ。
ザ・ジェネラス・ガーデナー、ピンクから白の咲き進むのがまた魅力的ね。
ブール・ド・ネージュもかわいい雪の玉の趣がなんともステキ。
他アイスバークやヨハン様の様にエレガントが淡い色彩の中でやっぱりウィリアム・シェイクスピア2000がいいアクセントになってとても庭が華やかに見えるわ。
私の庭のバラ達と違ってやはりHaruさんらしい個性があるな~っと思いながら見ています。
そろそろ剪定の時季よね~
50日前となると8月の終わり頃かしら?その前に少し庭をすっきりさせないとね~
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2010-08-16 22:08:06
先程はどうもでした~~
久しぶりのおしゃべりで楽しかったわ~♪

ホントに今日も暑かったわね~というよりも今でも外はすごいわ。。。
エアコンなしでは寝られないワ!

りこぴんさんのお庭はそうでなくても日当たり良いからお隣さんの木が無くなると
ホントにすごい日当たりかもね~~
ウチのように半日陰の庭の住人からするとうらやましい話だけどね~~(笑)
今頃になってバラがあちこちで咲きだして、それに今から1番花、2番花の蕾を付けているのもいるし・・・
意外に暑さにはめげてないわね~~

やはりバラの選択や庭作りにそれぞれの好みが出るのよね~~
今度りこぴんさんの大変身の庭を実際に見せてもらうのが楽しみだわ~~♪
返信する
すてきね~^^ (milky)
2010-08-18 08:57:09
Haruさん、お(^o^)は(^◇^)よ(^O^)う♪
バラがどれも生き生きしてステキね~^^
ヨハンさんの育ち方、すごいね!!
私のヨハンさんも何年かしたら、そんなふうに咲いてくれるかなぁ、楽しみだわぁ~
ウィリアム・シェイクスピアもいいね。
いつもHaruさんのお庭の様子で見せていただいてるうちに欲しくなったバラです。
上手に育ててらっしゃるから、大きな蕾が沢山ついて素晴しいわ!
少し庭のバラを交換したいな~、なんて思ってる。
でも・・・じゃ、どうする?っていうとね~
どれも犠牲に出来ない辛さがあるね(笑)

ザ・ジェネラス・ガーデナーはとっても気になるバラだわ。
今咲いてる姿もすごく可愛いね、シベの色も可愛らしい。

これだからバラはやめられないし続くのよね~(^m^)
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2010-08-18 20:36:22
milkyさん、こんばんは~!
今日も暑かったけど夕方からは楽になったわね~~
明日は雨とか、降ってほしいわね!

ヨハンさんはあの状態から良く復活してくれたわ~~
今ではこの元気さにホント感謝していますよ~!
milkyさんのも早く大きくなるといいね~♪
milkyさんは素敵なバラをいっぱい育ててるから・・・なんて思うけど
たくさんのバラの中の一部だものね。
始めはなんでも入れていたけどだんだんいろんなバラに出会うとやっぱりあれもこれもと
欲しくなって困るんだけどね~~
milkyさんはまた何か新しいものが増えそうよね?(笑)
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事