Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

ハブランサス

2005-07-31 | 宿根草
  
  これは今年の5月ごろ、花の大好きな友人が分けてくれ
  この庭へ引越してきました。球根なので、植えっぱなし
  で、毎年増えるよとのこと。
  
  1ヶ月ぐらい前に1輪咲きました。それっきりだったので
  もう出ないかと思っていたのに、昨日、鉛筆のような蕾に
  気づきました。
    
  


       今朝、早速開花!

        

   ちょっと、横顔も・・・
   水仙と名はついていますが、どちらかいうと百合に
   似ています。 直径5cmほど、葉は細長いです。
   (横に写っている葉は宿根リナリア)

   優しいピンクの花で、付近が明るくなります。
   群生すると可愛いだろうな!と、気の早い想像を
   してしまいます。    
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グラスに挿して | トップ | バラの3番花 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (淳子)
2005-07-31 07:38:45
夏水仙、きれいですねー

優しいピンクがとても素敵☆

うちにはいまカサブランカの蕾がふくらんできています

咲くと濃厚な香りが漂うかなぁ

楽しみです^^
返信する
いいなあ (totto200511)
2005-07-31 08:49:30
お庭には 大好きな花が 次々なんでしょうね。大切に育てて それが 成長してゆくこと!鉢植え族でも ワクワクしますから・・・

ほんと 瞬間 瞬間を捉えて 写真に残せて

ウキウキでしょうね。

また 寄らせていただきま~す。
返信する
おはようございます! (Haru)
2005-07-31 11:22:49
淳子さんへ

こちらへ来ていただいて有難うございます。

いつも淳子さんのステキなお庭の花に感心しています!

飯綱山、懐かしいです、子供達が小さい頃

家族で登りましたよ~



カサブランカいいですねぇ~何ともいえない香りですよね。

花姿も香りもまさに女王の風格ですね





tottoさんへ

今の暑さでは花はかわいそうですね。庭を見ても

そんなにないんですよ。

だから、咲いたらパチッかな?

でも、緑のあるのには癒されますね。



他にもやることは山ほどあるのに、つい庭にいると時間を

忘れて・・・イケナイッ!
返信する
暑いですね~。 (milky)
2005-07-31 14:52:55
夏水仙、きれい。

ほんと、群生したら素敵でしょうね!

さっき京成バラ園に行ってきました。

いろいろ教えていただいて、すごく勉強になって、うきうき気分で帰ってきました!



そしたらHaruさんからのメッセージが入ってて

ますます幸せな本日です。
返信する
こんばんは! (Haru)
2005-07-31 22:29:03
milkyさんへ

京成バラ園に行ったのですか?バラを買ったのかしら?

あそこには詳しい方がいて色々と教えてもらえますよね。

私なども聞きまくり・・・でした。でも、それが1番の早道かな?と。



また、1段と花がステキになりますね。
返信する
なるほど、メモメモ~ (Yoyo)
2005-08-01 12:57:48
我が家のリコリスは花が終わってから葉が出てくるんですけど、この夏水仙は春から葉が出るんですね~

植えっぱなしで良いというのも魅力的です

今度捜してみます~



リナリア…私も大好きな花ですヨ
返信する
可愛いピンク!! (noriko)
2005-08-01 17:54:38
こんにちわ



可愛いピンクですネ



私もみなさんと同じく

群生がたのしみですネ



HPやプログはこれから少しずつ勉強したいと

思っていますので・・

(開設はしたのですが・・・)



立ち上げまで今しばらく(かなりしばらく)

お待ちください。



それまで勝手におじゃまさせて下さい





返信する
こんばんは! (Haru)
2005-08-01 20:44:29
Yoyoさんへ

リコリスって彼岸花科ですよね。この夏水仙も

同じ種類なのかしら?デモ、咲き方はずい分違うのですね。

御近所にプランターで群生させている所があるのですが

かわいいですよ~

2日間咲いて、今朝には完全にしぼんでいました。



宿根リナリア、メアリーローズガーデン内ののボーダーガーデンで

すごく高くなって群生しているのが印象的でしたよ。

ちょっと野趣があって良いですよね。



norikoさんへ

せっかくいらして下さったので、こちらからもお伺いしようと

思っただけで、全然気にしないでくださいね。どうぞ

気楽にいつでも立ち寄ってくださいね。

私もブログ初心者、HPは出来ないのですよ。ブログも

皆さんのを参考に試行錯誤・・・

やっと少し分かってきました。



ゆっくり、焦らず、のんびりと・・・が良いですね。

いつか立ち上げたらその時にはお邪魔

しますから!

楽しみにしていますね。



返信する
夏水仙 (Yoyo)
2005-08-04 18:07:07
Haruさんの夏水仙に惹かれて球根をカタログで捜していたんですけど…

このお写真のはハブランサスというものにとても似ているような気がします。

夏水仙はリコリスの1種のように思えるんですけど…

名前なんてもし気になさっていらっしゃらなければ、余計なお世話でごめんなさい

私も詳しくはわからないので、Haruさんも何かわかったら、是非教えて下さいませ~
返信する
Yoyoさんへ (Haru)
2005-08-05 17:59:53
貴重なお知らせを有難うございました。



早速、ネットなどで調べてみました。

この花はやはり仰るとおりハブランサスですね。

夏水仙はリコリスの仲間で、草丈も全然違いますね。

草丈からも咲き方からも、それ以上に何より花が

ハブランサスそのもの!

下さった友人にもお教えしておきます。



何も調べないまま、ハブランサスの名も知らないまま

過ごしてしまう所・・・

Yoyoさんのお蔭です!!感謝してま~す。

ホントに有難うございました。
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事