ビンボー生活マニュアル

いかに安上がりに過ごすか

東京女学館大、4年後閉校へ。学生集まらず赤字、小中高校は今後も継続。

2012-05-04 16:06:02 | 日記

これから日本全国でどんどん増えるぞ、生徒が集まらずに潰れる大学が。

『東京女学館大(東京都町田市)が来春の新入生の募集を停止し、在校生が卒業する2016年3月で閉校する事が判った。文部科学省によると、経営難が原因という。同大は1956年に短大として開校し、2002年に4年制大に改組された。しかし、同省によると、学生が集まらず累積赤字が膨らんだ為、「ブランドイメージに傷が付く」として閉校を決めたという。同大を運営する学校法人・東京女学館(渋谷区)は近く閉校を公表するが、小中高校に付いては今後も継続して行くという。』

2002年の開校以来、定員割れが継続しているって事だから、4年制大に改組したのは明らかに間違っていたって事だな。しかも、2012年度は学生定員を115人から20人減らして95人としたのに、52人しか入学しなかったそうだから、受験し合格しても入学せずに、もっとレベルの高い余所のガッコに行っちゃうんだろうね。高校からの内部進学率も低そう。

要は滑り止めとして受験・合格した生徒が、他に受験したガッコを全て落ちて仕方無く通う程度のガッコなんだろう。

学部が『国際教養学部』の一つしか無いって事も、選択肢が狭過ぎて敬遠される要素の一つでは有ったかも知れないが。

まぁ、これから更に少子化は進むし、地方のFランク私大を皮切りに、続々と破綻ラッシュが始まるだろうな。てめぇの名前が漢字で書ければ入学出来る様な、レベルの低い名だけの大学なんて、幾ら潰れようが構わんだろ。卒業した所で、肩書きだけで将来何の役にも経たない事は眼に見えているしね。

さて、お次に潰れる大学は何処だ?



コメントを投稿