ビンボー生活マニュアル

いかに安上がりに過ごすか

『ぶらり途中下車の旅』の名物ナレーター滝口順平氏死去。ドクロベエ等個性的なキャラクターを演じる。

2011-08-31 14:44:48 | 日記
今回、TVで改めてその後尊顔を拝見したが、お笑いコンビ・ドランクドラゴンの塚地武雅に酷似していた、というのが第一印象。

『日本テレビ系人気番組「ぶらり途中下車の旅」のナレーションを務める声優でナレーターの滝口順平さんが29日午前7時33分、胃癌の為死去した。80歳。葬儀・告別式は遺族の希望により、近親者のみで営まれる。滝口さんは人気アニメ「ヤッターマン」のドクロベエの声を務めた事でも知られ、「ぶらり途中下車~」は番組がスタートした92年10月3日から今年7月30日放送分迄担当。途中何度か休んだ物の、ナレーション回数はトータルで958回にも及ぶ。「ぶらり途中下車~」の総合演出を務める佐藤一氏がコメントを発表。「滝口さんあっての『ぶらり途中下車の旅』だっただけに残念でなりません。滝口さんは最後迄番組を愛して、ナレーションをして下さいました。『1,000回迄頑張らなくちゃね』と話しておられたのに、本当に残念です。心からお悔やみ申し上げますと共に『有難う御座いました! 順平さん。あちらでもいい旅続けて下さいね』と申し上げたいです」。』

残念な事においらが居住している地域では『ぶらり途中下車の旅』は放送された事が無い。その代わりと言ってはなんだが『TVタックル』内の不定期コーナー『ぶらり赤字列島の旅』は観ていたね。

後、最近では『ぴったんこカン・カン』かなぁ。ここん所は、あんまり観ていなかったけれど、何時迄も声の質に変化が感じられず、息の長い方だなぁ、と思っていたが、突然に飛び込んで来た訃報。

残念だなぁ、名優が又一人、鬼籍に入られてしまったかぁ。

どちらかと言えば、決して好きな声では無かったが、やはり欠かす事の出来ない名優だっだよね。

ご冥福をお祈りします。

合掌。


1 コメント

コメントを投稿