コキアの日記

主に八戸市の白山台での生活を中心にブログを書いています。

2018 グルメツアーズ ディナー編

2018年10月23日 | グルメ
 
やま分のランチに行った夜、
実はグルメツアーズのディナーにも行っていた。
 
最初は郊外の店とか考えていたが住んでいる町内の店に
予約を入れていた。
 
時間は18時から。
 
 
開店時間の5分前に着いて空いていなかったが
ほどなくしてオープンした。
 
実はこの写真は入店の時のものでは無くて
食後の帰る時に撮った写真だ。
 
カボチャの上の透明プレートの端にさりげなく
グルメツアーのパンフレットが挟み込んである。
 
 
2週間以上前に予約していたためか
奥の個室に案内された。
 
そのテーブルのど〜〜んとメニューが乗っていた。
その時点では内容をあまり良く見ていなかった。
 
ディナーなのに値段がそれほど高く無いので
期待していなかったのだ。
 
選択出来る肉料理とデザートを取りあえず
お願いする。
 
 
最初の料理が出る前にテーブルに乗っている
このカップに目が行った。
 
見たことのある製品で同じ物がうちにも有る。
むつのレストランで初めて見て面白かったので
後で購入したのだ。
 
デンマークのbodumという銘柄だ。
 
薄い二重ガラスなので買ったビール用のは
すぐに割れてしまった(^^ゞ
 
このカップの中の豆は何?なんて話でしばし時間を
過ごした。
 
 
メニューとは順不同で写真を載せていっている。
 
でもこれはメニュー通りの最初の一品。
ウニもにんじんもそれほど自己主張していなくて美味しい。
 
 
小さなまん丸のパンが出てきた。
焼く前に丸くは出来ても、焼き上がりまで丸いよ。
 
 
北国だとタコというとミズダコを思い浮かべるが
これは真だことの事。
 
とても柔らかい。
 
 
小さなカップに入ったカボチャのスープ。
 
 
でこれがびっくり柔らかの美保野ポーク。
口の中で肉がとろけた。
 
 
一口くらいの量の細いパスタに甘エビが乗っている。
風味がかなりトマト、トマトしていた☺️
 
 
鯛という事だがむつ湾で真鯛が捕れるとは思わなかった。
結構浅い海だと思っていたから……
 
皮がパリッと焼けていて香ばしい。
下の黄色いのはカボチャだったと思う。
 
 
こちらはメイン料理だが娘の選択の牛の方。
とろける柔らかさだ。
 
店の看板料理だった。
 
 
こちらはコースのスタンダードの豚肉の方だ。
これも美味しいですなぁ。
 
一つ一つは量はそれほど多くは無いのだが
時間をかけてゆっくりと出されると結構
お腹にたまっていく。
 
 
 
そしてデザートタイム。
 
 
娘の誕生月という事でコースとは別にデザートを
用意してもらった。
 
こんなに細いロウソクが有るんだね。
超ビターなチョコが入っていた。
 
これ個人的にはお好みの味(ちょいお裾分け)。
 
 
これからの3種がコースから選択出来る。
 
実はこれを見た瞬間にカエルの卵を連想した。
(家族には黙っていた)
 
 
これは私の選択のデザート。
3種とも味見したがこれが一番良かったかな。
 
 
これはもう見たとおりのさっぱり味。
 
 
最後に出てきたのがこれ。
一時期流行っていたと思う。
 
小さいのでパクッと一口でいけた。
 
 
 
 
家族全員、料理に大満足。
 
昨年、この店がグルメツアーズの一番だったらしいが
納得出来る。 
 
価格も超リーズナブル。
 
来年も家族が集まる事が有ったら
この店を利用する事になるだろう。
 
 
最初に戻って豆の事。
あれは虎豆というそうだ。
 
ランキングに参加しています。よろしければぽちっと押してください≦(._.)≧ 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。