コキアの日記

主に八戸市の白山台での生活を中心にブログを書いています。

屋内LAN配線の変更😅

2021年09月19日 | オーディオ
家の中のLANの配線ケーブルは
配線を通してから10年を経過した。
 
カテゴリーはCAT5eだ。
家庭用のスペックとしては十分なようだ。
 
しかし自分としては線がもう古いから
変更したと思うようになった。
 
そこで新たにCAT6AのLANケーブル、
導線ワイヤー、LANコネクターなどを用意した。
 
 
この緑のワイヤーが導線でとても固い。
 
すでに通っているLANケーブルに紐を付けて
引っ張ったらとても固い。
 
それでも入口、出口のケーブルを交互に引いていたら
なんとか動いてケーブルは取り出せた。
 
それでこの紐に緑のワイヤーを付けて入れ換え。
この緑の線に新しいLANケーブルを付ける。
 
これがさらに固くて困難を極めたが
強引に引っ張った。
 
であと1〜2mくらいかな〜〜〜なんと思っていたら
突然、引っこ抜けた😅
 
 
最初は導線ワイヤーとLANケーブルの繋ぎが
切れたのかと思ったら……
 
上の写真の左の金具が抜けていた。
まさか、まさか……だ。
 
欠陥だ!
 
金具とワイヤーの留め金は長さが6mm程度で
圧着されてるだけなので抜けるかも、ね。
 
この後にいろいろと技を使ったのだが
最終的には交換を断念した。
 
出来なかった
 
 
 
実はこのケーブルはリビングので
TVを繋いでいた。
 
それで接続は無線LANルーターによる
wifi接続となった。
 
TVでのアマゾンプライムを楽しむには
これで全く問題は無かった💦
 
 
CAT6Aケーブルとかそれに対応する
RJ45ジャックとか用意してたのに。
 
LANケーブルの交換の本命はオーディオ部屋のだったが
あっさりと業者にお願いした。
 
28000円も取られたのだが
これって相場だったのかなぁ?
 
 
 
 
元々のオーディオ部屋へのケーブルは一旦
端子をちょん切られたけど自分で元に戻した。
 
なのでオーディオ部屋へのLANケーブルは
CAT5e、6Aの2本体制になっている。
 
これでアマゾンプライムはもちろんだが
音楽配信のTIDALを新たに契約する準備が出来た。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。