コキアの日記

主に八戸市の白山台での生活を中心にブログを書いています。

奥中山高原スキー場

2022年01月29日 | その他
 
八幡平にスキーに行く事は出来なかったけれど
乗鞍に行く前に足慣らしはしておかなければならない。
 
うちから日帰りで行けるスキー場はどこも
リフト2本程度の小さなゲレンデばかり。
 
そんなおりに行ける範囲で
奥中山にスキー場がある事をしった。
 
奥中山高原スキー場。
 
聞いた事無いよ😅
 
でもここ地元では有名なスキー場らしい。
で先日日帰りで行ってきた。
 
車で1時間半ほどのところに有る。
 
 
事前に見ていたゲレンデマップなのだが
イメージがさっぱりわかない?
 
そこそこ広さはあるみたいだ。
 
  
到着しセンターハウスから山の方を見た様子。
想像よりも広かった。
 
かつ平日という事もあって客はまばらだ。
 
 
正面の右側のゲレンデ。
この一番下のゲレンデは緩斜面で幅がかなり広い。
 
スーズン初滑りの足慣らしにはもってこいだ。
この時点では10時を回っていたがゲレンデ状態はすこぶる良い。
 
 
リフトに乗って上の方に行くと山の中は滑り放題。
 
 
楽しそうなツリーランのコース😁
ただ新雪はクラスト雪の上に10cmも積もっていない。
 
実際に入ったら好きない新雪の下が固くて
ちょっと滑って断念した。
 
あと20cmくらいは無いと入る気にはならない。
 
 
山頂まで登ると景色が素晴らしい。
少し霞んでいるが安比高原正面にある。
 
こうして見ると安比はゲレンデが広いな。
写真は無いが左には岩手山がある。
 
ゲレンデは空いていたので3時間も滑ったら
脚に疲労がきてしまった。
 
日帰りでこんな良いスキー場があるのを知ったのは
大きな収穫だだった。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。