スピナーどんのドントマインド

雑種犬、スピナーどんの楽しい毎日。
西オーストラリア、マンジュラから発信中~!

犬と共に学ぶ☆

2015年03月21日 | 散歩

毎日、ナオピーはスピナーどんを朝、夕2回 散歩に連れて行きます。


朝は近所の川辺をオンリーシュで 約1時間かけて歩きます。


夕方もオンリーシュで 近所の住宅地や公園などを 約30分歩きます。


毎日、ほぼ同じ時間に散歩すると


だいたい 同じ顔ぶれの お散歩仲間に会いますが、


暗黙の了解みたいな感じで 「挨拶して良いわんこ」、


「良い感じで自然にすれ違うわんこ」「絶対に近寄れないわんこ」など



何となく決まったルールみたいな物が 出来上がっています。



でも、どのわんこも わんこ自身は意識し合って 興味を示しているのに、



その「近寄れる距離」のルールは 飼い主が勝手に決めている事なのです。



スピナーは大きめのわんこなので、他の飼い主さんから



意識的に避けられる事が多いのです。



そういうリアクションをされると、私も勝手に



「スピナーどんは 怖そうに見られるんだ、、、」と思ってしまい、


向こうから 他の犬が来ると少し緊張してしまいます。



、、、、たぶん、この私の緊張感が スピナーをピリピリさせるのです。



最近、今さらながら ネットでCesar Millan氏の番組などを見て 



「なるほど~!」と学ぶ事が多いです。



何より、私が学ばなければいけないのは 


自分と犬との間の信頼関係に 絶対的な自信をもつ」 という事。




そこで、最近 この散歩パターンを 変える努力をしています。



朝の散歩は いつも通りオンリーシュですが、


夕方のお散歩を ドッグパークのフリーランに変えるようにしました。







この公園は 家から結構離れた場所にあるんですが、



仲良しのジャーマンシェパード Dino君が いつも夕方 走りに来る公園です。



自分が住む地域ではない公園の 犬仲間の中へお邪魔させてもらうのは緊張しますが、



Dino君のお蔭で、すんなり皆と馴染む事が出来ました。








ここへは ほぼ同じ時間帯に たくさんの犬たちが走りに来ます。






わんわんクラブで一緒の レオ君やミアちゃん、ダッシュ君もいるので、


スピナーは いつものわんこ達& 初めましてのわんこにも会えて



ほんとうに楽しい時間を 過ごしているようです。







アグレッシブにならず、上手に挨拶できたり、






自分よりも大きなわんこにも フレンドリーになれたり、






上手に皆の中に入って リラックスできたり。







一緒に思いっきり走っている犬たちの姿は 惚れ惚れする光景です!







そして この楽しそうな表情!


夕方の忙しい時間に 車を走らせてまでこの公園に来るのは ちょっと大変ですが、



こんな楽しい光景を見れるのなら 連れて来る甲斐があります!








そして、同時に たくさんの飼い主さんとも会うので、


ナオピーも 意識的に上手く交流する必要があります。



「この犬は社交的でない」と自分の犬の事を言う前に



飼い主自身がソーシャライズされていないで、どうして愛犬が社交的になれるでしょうか!?



ナオピーはもともと人見知りな性格 & 言葉の違いで 



初対面の人と話したりするのが 最も苦手ですが、



自分の愛犬を社交的にするには 自分も社交上手になれなくてはね、、、。



、、、、ということで、ナオピーも皆さんに上手く混じれるように 頑張ります!








一日の終わりに 満足そうにゆったりとくつろぐスピナーどん。



そんな姿を見れる事が ナオピーにも充実感を与えてくれます。




フリーランへ良く連れていくようになってから、



「スピナーは大丈夫!」という自信が 少しばかり湧いてきて、



朝のオンリーシュ散歩でも 今まで ちょっと避けあっていたわんこ達にも



「挨拶しても良いかな~?」って 自分から近づくように気持ちが変化してきました。



そうすると、お互い上手に挨拶できたりして 「今まで避けてたのは何だったの!?」という感じです。



これは、「ナオピーの緊張感が解けた」という事が 一番の理由だと思います。



意識的に避けられていたのは スピナーじゃなくて ナオピーだったのかもね、、、、(苦笑)



自分の犬を信用してもらうには まず 自分が信用されないとね。



ひとくちに「犬を飼う」という事、今 改めて その奥の深さを感じています。






?????? ???? ? ????日本ブログ村 ご訪問ありがとうございます!







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (karatodai)
2015-03-22 17:08:04
何ここ…何て素晴らしい!
こんな広くいドックランは最高ですね
しかも無料でしょ?
私の家の近くではドックランはないし車で連れて行くにしても
猫の額ほどの広さ?狭せで有料です
だからもう連れて行ってません
日本はこうした犬の楽園がないんですよ~~

モコはよその犬に吠えます
だから私もつい離れようとします
でも、リードを離してやれば犬社会を学べるのになぁと感じてます。
それが出来ないのが辛いんですよ
リードを付けることは日本で絶対という条件になってる…
いくら賢い子でもリードなしで歩いてたら許されないことに…
でも何ヶ所かの施設で私がお気に入りとしてる所があり、そこなら平日人がいなかったら
リードを離して走らせることがあります
でも、見つかったら厳重注意されること間違いなしです
犬が生き生き過ごせるには程遠いですよ…日本の都会では…

スピナーどん、思いっきり楽しんでるもんなぁ~
羨ましい限りです
返信する
Unknown (ウォンバット)
2015-03-22 20:42:57
こんにちはお久しぶりです。
うちの犬も基本朝晩と散歩をしてます。
休みの日、今日の散歩は朝2時間半、3時頃に45分森の中につれていき川遊び、それから6時半から1時間半かけてリード無しで遊びました。それでも疲れていません。

リードをつけて散歩をするのもやはり違った散歩の道だったりトレーニングをしながらじゃないと犬はなかなか疲れませんね。
返信する
karaさんへ♪ (ナオピー)
2015-03-23 00:10:44
ね!すごく良い公園でしょ?
ここは公共のエクササイズエリアなので無料です。
野球チームやフットボールの人も練習に使うので、
それこそフンの始末などを徹底的にちゃんとやらないと
苦情が来れば「犬禁止」になりかねないからね。
ここに犬を連れて来る人のほとんどは、かなり犬をキチンと飼ってる人たちのようです。

モコちゃん、今も吠えるのね、、、。
スピナーは相手に唸る事が多くて、ついついトラブルになるんじゃないかと心配して 気の強そうな犬は避けるようになっちゃって。
避けてばかりだと問題が解決しなくて悩んでたんです。
でも、Cesar Millanさんが番組で言ってたんだけど、
飼い主が緊張したり心の動揺がリードを伝って愛犬はすぐに気持ちをキャッチしちゃうんですって!
だから飼い主を守ろうとしてアグレッシブになる場合があるらしいです。
犬って何て優しくて勇敢で律儀な奴なんだろ~って感心しちゃったわ。

日本の都会はドッグパークはほとんどが有料でしょう?
なかなか自由に走らせるのは難しいですよね。
それでもkaraさんは何ヶ所か走らせられるお気に入りエリアがあって良かったですね!
都会に住む人のなかには「マンションの屋上にしか散歩に行けない」って人もいるらしいですからね。

淡路島には犬フリーでOKの場所ってあるの?
あったら最高なのにね!
返信する
ウォンバットさんへ♪ (ナオピー)
2015-03-23 00:35:13
ウォンバットさん、お久しぶりです!
超多忙なお仕事のほうは一段落されましたか?

いつもブログで拝見していて、ソフィーちゃんは毎日欠かさず、
十分に運動させてもらってて幸せなワンコだな~と、こちらまで幸せ気分になりますよ!
しかも目の前は森!っていう素晴らしい環境ですから、まさに犬のための環境と言えますね。
私もそうですが、こういう犬飼いにとってラッキーな環境には心から感謝して活用したいですね。

ウォンバットさんは、お散歩の際はウォーク、川遊び、ボールやフリスビーなど、バリエーションに富んだ散歩内容なので、ソフィーちゃんも一日の終わりには大満足しているでしょうね。
ソフィーちゃんやスピナーはワーキングドッグの犬種ですから、
身体だけでなく、頭のエクササイズもさせてやらないと犬は満足しないでしょうね。
犬の一日は人間でいうと7日間ぐらいに相当すると言いますから、
毎日、楽しい事盛り沢山にしてあげたいですよね。

返信する
Unknown (polly)
2015-03-23 11:32:59
たくさんのわんことみどり、これ以上な美し光景ですね。
スピナードンは大きいから、怖がれる対象なんですね。
って、びっくり!
あんなにかわいい優しい顔をしてるのに...
毎日1時間も素敵な場所を散歩できるの♪本当に幸せですね。わんこたちを走らせることのできる公園があるのも本当に羨ましい。
日本の公園はわんこ禁止!のところが多いです。
けど、それも仕方ないな~って思います。マナーの悪い飼い主が多すぎます。
道路にもいっぱい落ちてます...なので、暗くなると散歩はムリです。何を踏んづけてるのかわからないし...

ドッグトレナー関係の番組、私もいつも見ています。
私が最近みてるのは「It's Me or the Dog」です。ポジティブトレーニング!わんこも飼い主もハッピーに慣れるトレーニングで、家でも実践しています。
まぁ~結果はなかなかですが...笑
返信する
pollyさんへ♪ (ナオピー)
2015-03-23 13:12:47
このグラウンドは驚くほどキレイです!
犬がたくさん遊びに来るのに、ほとんどフンは落ちていないのです。
、、、というのも、ここは小学校と隣接していて学校の体育の授業でも使用するので、
犬の飼い主は特に気を付けているからでしょうね。
人って不思議なもので、「誰もやっていないと自分もやらない」
「誰もがやっていると自分もやる」という心理になるのでしょうね。
利用者全員が良い方向で考えていると、全員が気持ち良く利用できる、、、単純な事なのに、なかなか徹底するのは難しいですよね。

散歩中、スピナーは意外と怖がられる事が多いです。
特に小型犬の飼い主さんには「わぁ~怖い!食べられちゃう!」なんて あからさまに遠巻きに避けながら言われたりしますよ!失礼でしょう?
そういう人の犬に限って、離れててもギャンギャン吠えてきたりするんですよ!
そんなイヤミを言われても「大丈夫ですよ~、この子は~」って笑って返しますが、
心の中では「この子はジャンクは食わないよっ!」なんて独り言いってます(笑)

「It's Me or the Dog」 私も大好きな番組です。
トレーナーのヴィクトリアさんでしたっけ?彼女、良いですよね~!
すごく犬の気持ちを分かって代弁してくれてるので、
だいたい毎回ジワ~って涙が出ちゃうんですよ~!
問題行動には絶対に理由があるんですものね、、、。
そして、最後にはすごく良い結果になって、それが嬉しくてまた泣いちゃうんです~。
ダメね~、犬に関しては涙腺がゆるすぎて~(笑)
ははは~ きっとpollyさんも泣いてるでしょ?図星~?
返信する
Unknown (polly)
2015-03-23 14:13:45
「誰もやっていないと自分もやらない」
「誰もがやっていると自分もやる」という心理...本当にその通りですね。
そして、自分のわんこが人のわんこのうん★を踏んでほしくない...次の日も同じ場所を通るので、自分のわんこのうん★を踏むことになる...なので、出来るだけ残さないようにきれいに...って心がけるものだと思うんですけどね...そうでない人が多いですね。

「この子はジャンクは食わないよっ!」...本当にその通り。
小さなわんこのほうが、ギャンギャンうるさいですよねぇ~ビクトリアも言っていましたが、子犬症候群??おおきいわんこには許されない行為も、小型犬だからこそ許され...好まれない行動をするようになる...まさしくその通りだと思います。
スピナードンに出会ったら、こちらから寄って行ってしまうと思います。散歩中、あまりわんこに合わないのですが、大きい犬だとついつい話しかけてしまいます。

ビクトリアは、本当の犬の気持ちになってトレーニングをする素敵な人ですよね。そして、わんこが耐えてきたひどいトレーニングに目を潤ませる姿など、本当に感動ですよね。
はい...その通り...私はすぐ泣きます!
返信する
pollyさんへ♪ (ナオピー)
2015-03-23 15:01:30
子犬症候群、、、確かにありますよね。
誰に対しても吠えまくっている小型犬の飼い主さん、
「この子は自分が一番強いと思ってるのよっ!」なんて言って笑ってる人がよくいます。
周りの人も笑って見てるけど、これが大型犬だったらシャレにならない!
危険な犬と見なされて保健所に報告されてしまいます!
私も大きいワンコのほうが近寄りやすいです。

はははっ♪pollyさんもやっぱりすぐ泣くのね~、一緒、一緒♪
ビクトリアさん、いつもどちらかというと犬より飼い主をトレーニングしてる感じですよね。
一度、真剣みの足りない飼い主に激怒して帰ってしまった事もありましたよね。
指導にブレが無く、誰に対しても一貫してるところが「かっこいいな~」って思います!
トレーニングの番組は本当にためになる内容が濃いので、
許されれば一日中でも見ていたいですね~♪
返信する