スピナーどんのドントマインド

雑種犬、スピナーどんの楽しい毎日。
西オーストラリア、マンジュラから発信中~!

飼い主として自分のとった行動に自己嫌悪。。。

2014年03月01日 | お悩み相談


今日は 皆様のお知恵を お借りしたいのです。



実は先日、ちょっとした事件がありました。


散歩の途中、スピナーどんが 他の犬にアタックされたのです。








場所は小さな公園で、犬は通常リード付きでなければいけない場所。


スピナーどんは もちろんリード&ソフトチョーカー付きで公園へやって来ました。




すると 遠くのほうに(50mほど先)に リード無しの犬を発見。


飼い主の女性とボールで遊んでいました。


大きさは スピナーと同じぐらいの大型犬です。


ちょっと嫌な予感がしたので、出口へ向かおうとした時、


向こうの犬がボールをくわえたまま全速力で スピナーめがけて走って来ました。



私はスピナーのリードを短く持ち、警戒しました。


スピナーは「伏せ」の低姿勢で ご挨拶する準備をしていました。


すると、50m先にいる相手の飼い主が


「この子はフレンドリーだから大丈夫よ~!」と大声で言いました。



なので、私がちょっと気を許した途端、


相手の犬はスピナーどんの首めがけて飛び掛り、


スピナーどんも咬みはしませんでしたが「ガウ!ガウ!」と唸り、


私は何とか2頭を落ち着かせようと スピナーどんに「Be Nice!」と言いました。


スピナーどんは「Be Nice」というと相手に対して1歩引き下がるのです。


それで、私はリードでスピナーを引き寄せ 相手から離そうとしましたが、


相手の犬は しつこく しつこく スピナーどんの耳のあたりに喰らい付いて離れません。



走ってきた相手の飼い主は ただただ「No~~!!」を繰り返すのみで、


自分の犬を押さえる余裕も無く、オロオロするばかり。



私もこんな事は初めての事態だったので、ひたすらスピナーを自分のそばに引き寄せ、


スピナーは「Be Nice」のまま 耐え続け、


相手の犬は スピナーの耳にかじりついたまま 離れません。



その後、やっと相手の犬が離れた隙に 私はスピナーどんの頭を抱えこみ、


相手の飼い主が ようやくリードを犬に付けて攻撃は止まりました。



私はスピナーの耳や首から血が出ていないか調べましたが、


相手の飼い主は「この子は いつもはこんな風じゃないんです、


なぜ、こんな行動をしたのか分からない!」とショックを受けている感じ。



見たところ、スピナーは意外とケロッとしていて 血も出ていない様子です。


相手は「そちらの犬は大丈夫ですか?どうしよう、どうしよう!?」とパニック気味だったので、


とりあえず、その人を落ち着かせようと思い「血も出ていないようだし、大丈夫みたいだけど、、、」と


言いながら、詳しく調べている最中に



相手は「本当に 本当に ごめんなさい!」と大声で謝ると


まるで逃げるように走り去ってしまいました、、、。


私はその逃げる姿にア然としてしまい、後を追うこともしませんでした。



その後、スピナーは大丈夫そうだったので 散歩を続行し、


家に帰ってから ベッドの上に寝かせ よくよく調べてみると、


片耳から少し血が出ています。


ケガの周りの毛をハサミで切って良く見ると、何と耳に貫通した穴が!










血こそ あまり出ていませんでしたが、きっと すごく痛かったはず、、、。


なのに「Be Nice」の命令通り おとなしく耐えたスピナーに対し、


適切な対応が全く出来ていなかったと 反省しています。



何で、あの時 相手の犬を蹴るなり 殴るなりして スピナーを守ってやれなかったのか、


なぜ、相手のとった態度を 怒って抗議できなかったのか、、、、


後から 後から、飼い主としての不甲斐なさで 自己嫌悪になります。



私は 誰に対しても強い態度に出ることができない性格で、


ついつい良い人ぶってしまう所が 多々あり、情けないです、、、。



それに、後から考えて もし私が相手の立場だったら?と想像すると、


とりあえず、その場を去る前に 自分の携帯番号などを渡して、


「何かあった時には連絡して下さい」ぐらいは相手に言うと思う。


あんな風に 逃げ去られると 腹が立つし、同じ犬飼として悲しい。



あれが もし野犬だったら 遠慮なく棒切れなど振り回して防御したと思いますが、


相手の飼い主を目の前にして その飼い犬に攻撃しても良いものでしょうか?


スピナーは やろうとすれば自分を守るために相手に攻撃もできる犬です。


「Get Him!」という合図で 瞬時に攻撃モードになるよう訓練しています。


それを思うと、私が出した「BeNice」の命令は 全くトンチンカンだったのでしょうか?



でも、この国では 誰かにアタックしてケガでも負わせると、


市役所から殺処分の命令が下される事もあるので、


とっさの事態の最中にも「こちらの落ち度が全く無い」行動を私はとったつもりですし、


おお事になって 相手の犬にも処分などの事態にあって欲しくないと思い、


何事も穏便に済ませようという気も働いたのです。



このような事態が起こった時、皆さんなら どう対処しますか?


自分の犬を守るために 相手の犬に攻撃しますか、、、?



正しい事をしよう、誰も傷つけたくない、と思っているうちに


自分の犬だけが 傷つけられ、スピナーどんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。






幸い、耳のケガは もうすでに回復に向かっています。


長々と書き込んでしまいましたが、


どなたか良い対処法、または御意見等、 教えて頂けたらと思い 書きました。


宜しく お願いします。










       「 おまけ 」       





朝の散歩から帰って来て  


玄関先の新聞を取って 家の中まで運ぶお手伝いを覚えた スピナーどん









でも、 マルオに 新聞を渡す前に


ちょっと 遊んでしまうので、、、、







いつも ボロボロに、、、。



でも ありがとね!


よく がんばりました 






にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村  ご訪問 ありがとうございます!












最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (LALA)
2014-03-03 00:33:52
スピナー、災難だったね。耳は大丈夫かしら……
ちゃんと制止が出来るスピナーはホントにいい犬ですよ。
突然襲いかかってくる犬っていますからね。
ララも寄ってきたM.ダックスにガウガウしてこっぴどく叱ったのだけど、帰宅して足から血が出てるのを見た時には愕然となりましたよ。まさか咬まれてたとは知らず、小さい犬だから油断してしまいました。
大きな犬だと危険度が増すので、私だったら蹴っ飛ばしてかも(^^;
もし、またその犬を連れた飼い主に会うことがあれば、ちゃんと報告したほうがいいですね。
スピナー、お大事に!。
返信する
Unknown (ナオピー)
2014-03-03 02:38:21
>LALAさん
はい、本当に災難でした~。
どうやら耳はもうカサブタになってきて大丈夫そうです。
心配してくれて ありがとう~
そうかぁ、ララちゃんも以前に咬まれたのね、、、可哀相に。

今まで、リード無しで さまよってるような犬とハチ合せした事は数回あって、
そんな時は私が大声を出したり物を振り回したりして追っ払いましたが、
今回、飼い主が目の前にいたので、つい遠慮してしまった、、、。
でも、自分の犬が襲われてるのに遠慮してる場合か!?って後で情けなくなっちゃって。

相手はぜったい近所に住んでいるハズなので、
今度会ったら ちゃんとケガしてた事 報告します。
でないと、今度は人間の子供にでもケガさせたら大問題だしね。

私も 次からは蹴っ飛ばすかな~!(笑)

返信する
Unknown (karatodai)
2014-03-04 14:16:30
今、飼ってるモコじゃなくてシェルティのリッキーを連れてた時にラブラドールが同じような行動をとりました
ラブラドールはおとなしくて私も大好きな犬です…
でも、ノーリードでラブラドールにしたらかなり大きな子で顔つきも強面でした。
もしかしたら純血じゃなかったかも…
リッキーはあの頃まだ1歳を迎える前だったので完全に子供で大きな犬との接し方もわからず
突進され覆い被さられてしまいました。私もリッキーのリードを引き寄せ反対にリッキーの自由と防御する大勢も奪う形をとってしまいました。ラブはじゃれてるつもりかもしてませんが、私は恐怖を感じラブの顔面を引っつかみ体ごと引き離しました。いま、思うとあのラブが凶暴な子だったら噛み殺されてるわ…とゾッとします。
でも、とっさに取った行動でした。
体を張ってリッキーを守ってやる行為だったかもしれません…
その後、飼い主がやっと駆け寄ってきて「遊んでるねん…」って言ったんですよ
でも、表情はこわばっててヤバイと心の中で思ってるようでした。
何が遊んでるんですか!と私も頭に来てそのままリッキーを連れてその場を離れたけど後になってもっと飼い主に噛みついてやったらよかったと思いました。ノーリードなんて日本では考えられないんですから…

犬を飼ってると加害者、被害者どちらになるケースも考えられるのであまりひどいことはしたくないけど
相手の誠意が問題ですよね
誠意ある態度ならお互い様ですから…と許せることも罪の意識を感じてるくせにその場を離れたり、言い訳したりする態度が腹立つんです。
でも、大きな怪我にならなくてよかったですね…自己嫌悪感じてしまう気持ちわかりますが、その時はパニクってしまうのが常です。それが普通ですよ…後になってムカムカくるんです…今度会ったら嫌味の1つでも言ってやったら?
耳、縫ったんです…って(^_^)
返信する
Unknown (ナオピー)
2014-03-04 21:38:54
>karaさん

karaさん、御心配&優しいお言葉 ありがとう。
思わずジワ~っときちゃったわ。
それに、リッキーちゃんも怖い目に遭ったんですね!
まだ1歳だったリッキーちゃんじゃ大きなラブラドールは怖いですよね。トラウマにもなっちゃうかもしれないし。
それにしても その飼い主「遊んでるねん」って、、、!ムカ~っ!
まず「すいません」が先でしょう!?
自分の犬に対して自信過剰な飼い主っているんですよね。
100%コントロールできてると思うからノーリードにするんでしょ??

アホな飼い主はムカつくけど、犬に罪は無いのよね。
だから、誠意のある対応さえしてくれれば、何もしつこく責めないのよ。

私も後から考えて、守るつもりでリードを引き寄せたけど、
結果的にはスピナーの自由な動きを押さえつけちゃった事になり、
逆に自由にさせて自己防衛させたほうが良かったのかな?とか、
karaさんみたいに私が闘ったほうが良かったのか?とか、
後から、後から疑問がたくさん出てきて、その晩は眠れなかったわ。

それに、ケンカを仕掛けたのは相手の犬でも、その成り行きでスピナーが相手の飼い主にでも噛み付いたら、
もう、一発で殺処分命令が下っちゃうし、、、、
そんな事になったら私が相手に噛み付いてやるわよ(怒)

だけど、本当に、大怪我にならなくてホッとしてます。
奴らに会ったら、ぜったい嫌味言ってやるわ!
モコちゃんも怖い犬には気を付けて楽しくお散歩してね♪

返信する
Unknown (Jママ)
2014-03-08 23:06:35
最近公私で色々あり、PCを閉じていたので~
そんな大変なことがあったなんて。
びっくりしました。
とにかく、スピナーどんが大怪我をしなくてよかったです。

私はナオピーさんが咄嗟にとったスピナーへのコマンドは間違っていないと思います。
攻撃の合図をしていたら大事になっていますからね。
スピナーはしっかりしつけをされていますね。
耳を貫通されてもがまんしたスピナーどんを最高の飼い犬だと褒めてあげてください。

問題はあちらの飼い主です。
普段は穏やかだと過大に思い込んでいますね。
そう信じたい気持ちは分からなくもないですが、
それは「うちの子に限って」の裏返しで、過保護に犬飼をしているのでしょう。犬は牙をもった動物です。
どんな時も、油断せず、躾をしなくてはいけないと思います。小さな公園でノーリードだなんて・・その犬はテリトリーを守るためにスピナーどんを攻撃しにきたのかもしれませんね。
いずれにしても、
犬を愛して飼っているのであれば、しっかり躾をしてほしいですね。

ジュリーはドッグランに行っていますが、いろいろな飼い主さんがいます。大抵の大型犬の飼い主さんたちが一番心掛けていることは、自分の犬が他の犬に攻撃的になった時、たとえ遊びであっても、他の犬に攻撃的な態度をとることを絶対に許しません。本気になってしかっていますよ。

つい最近、日本でも中型犬が登校中の児童4人に噛みついて重軽傷を負わせたという悲しい事件がありました。捕獲されたその犬を見ましたが・・何とも言えね悲しい気持ちになりました。飼い犬として、躾をされていなかったのでしょうか。

責任という言葉をしっかり理解したうえで、犬を飼うべきだと思います。
勿論、私自身も含まれています。

その飼い主さんに、再開した時、私なら
「犬は牙をもった動物なので、お互い(一般的)気を抜かないで大切に飼ってあげましょう」
と言ってあげます。

犬も人も不幸にはなりたくないですから。

追伸~私はヘタレジュリーを守ることができるかな~
    逆の立場も、全く0とは言い切れない。
    でも、今回のスピナーどんの災難を知って、
    犬の飼い主として初心に戻らなければと、いろ     いろ考えることがありました。



返信する
全くその通り! (ナオピー)
2014-03-09 01:26:34
>Jママさん
その後、体調の方はどうですか?眠れていますか?
色々あったようで大変でしたね。
どうか、余りストレス溜めないように、、、

Jママさんの御意見、全くその通りだと思いました。
犬には犬なりの理由があって、その行動をするのですよね。
だから飼い主は良く飼い犬の気持ちと行動を把握しないといけないですね。

確かに、Jママさんの言うとおり、相手は縄張りを守ろうとしたのかもね。
私達はその公園には滅多に行かないのです。
一方、その犬はきっと毎日、そこで遊ぶのが日課だったのかも。
小さい公園で いつもあまり人も犬も来ないので、
きっといつも貸切状態でノーリードで遊んでいるのかもしれないですね。
だって、私達そこの公園へやって来て即座に攻撃されたのですもん。
縄張り意識と思うと納得の行動です。

でも、あれ以来、わざと再会しようと同じ場所へ同じ時間に行っても 全然会えません。
きっと気まずくて散歩コースを変えたんでしょうね。

でも、考えると怪我したのはスピナーだけで良かったです。
これで もし相手にも怪我をさせていたとしたら、
たとえ元々の落ち度は相手にあったとしても、兎に角 相手に怪我をおわせるのは辛い事ですよね。
なので、あれはあれで最良な対処だったと思う事にします。
幸い、スピナーの怪我もすでに完治に近い状態です。
「愛してるからこそ、しっかり躾ける」これに尽きますね!
大変ためになる御意見を頂き、ありがとうございました
返信する