スピナーどんのドントマインド

雑種犬、スピナーどんの楽しい毎日。
西オーストラリア、マンジュラから発信中~!

ビワ食べ放題~☆

2012年10月08日 | びっくり・発見シリーズ

お隣のエラちゃんのお庭には ビワの木がある







枝が広がって フェンスからはみ出して


おいらの庭まで 伸びているビワの木。


今 果実がいっぱ~い実ってます!







おいらは ジャンプしても 届かないけど


果物好きな鳥さんが飛んで来て 実をつつきます。


鳥さんは ちょこっとつついた実を 下に落とします。









それを おいらが頂戴しま~す♪


おいらは この甘酸っぱいビワの実が だ~い好き


だから 最近はいつも このビワの木の下で


鳥さんが 実を落とすのを じ~っと待ってるの♪




そして 落ちてきたビワは ぜ~んぶ おいらのもの!


好きなだけ 食べて 食べて 食べまくるのだ~!


鳥さん、 どんどん 落としてちょ~だいな 







だけど ナオピーに見つかると 怒られるんだ、、、



ナオピーは 毎日 地面に落ちてきたビワを 拾って捨てちゃうんだ。


だから おいらは ナオピーが居ない時に 


落ちてきたビワを急いで全部たべちゃうんだ~ 



なんで ナオピーは おいらがビワを食べると 怒るのかなぁ?




「だって スピナーどんは まで全部食べちゃうじゃないの!」←(by ナオピー)




だって、種を取るのが 面倒くさいし、、、、種も美味しいんだよ。


種を食べたら なんでダメなの??






な、な、なんとっ! ナオピーが調べたら


ビワの種には アミグダリンという毒に変化する成分が入ってるんだってぇ~ 


アミグダリンについての参考資料



動物の体内にある エムルシンとβーグルコシダーゼという酵素によって

アミグダリンは体内で加水分解され 青酸を発生して中毒を起こす、、、のだそうだ  コワ~っ!


ただし、致死量は 100個~300個。

少量なら 死に至るほどの効果は表れないそうです、、、。








う~ん、、、、100個~300個かぁ、、、。


そんなには 食べてないと思うけど、、、、


何個食べたかなぁ~、、、、覚えてないなぁ~。






また 少量のビワの種の摂取なら 血流が改善されるなどの良い効果もあるそうですよ☆


ところで皆さん、ビワの種は杏仁豆腐のような味がするのを知ってますか?



ナオピーが このビワの種を利用して 杏仁豆腐ならぬ ビワニン豆腐を作ってみました~♪






作り方は と~っても簡単です!


クックパッドの こちらのレシピで作りました









これは と~っても美味しいですよ~


ビワを食べた後は 種を捨てずに 是非ビワニンドウフを作ってみてね~♪


ちなみに ビワの種は 1日に3粒までなら 心配ない摂取量だそうです。








ぷる~ん ぷるんの ビワニンドウフ


ホワ~ッと広がる 杏仁のような風味。


甘すぎず さっぱりとした デザートです ♪





おいらも これからは 気を付けて


種は なるべく食べないように 気を付けま~す!






にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へにほんブログ村   ご訪問ありがとうございます!
  ↑
 ビワの種まで丸呑み、食いしん坊スピナーどんに

応援ポチッ お願いいたしま~す


最新の画像もっと見る