スピナーどんのドントマインド

雑種犬、スピナーどんの楽しい毎日。
西オーストラリア、マンジュラから発信中~!

ブログで起こす☆エコアクション

2012年12月15日 | びっくり・発見シリーズ







このブログで育つ 「スピナーどんの木」



これは エコ団体「グリムス」が主催する 植林プロジェクトで、



ブログ上に苗をもらって ブログ上で木を育成するブログパーツです。



ブログを更新する度に 少しづつ苗は成長し、



晴れて大人の木に成長すると 実際に地球上のどこかに



本物の木が1本 植林されます 




こんな おいらの おバカな日常を綴ったブログでも



地球のために 少しでも 何か役に立っていると思うと 



おいらは ウレシ~ 









おいらの木は 今までに3本成長し、



ず~~~っと 植林スタンバイ状態になっていましたが



今回、やっと 植林が実施されました!










今回 植林されたのは 中国・内モンゴル自治区



環境難民の発生を抑止する事をミッションとしたNGO団体 「アース・ブレークスルー」により



ササボクという木が なんと!2万8千本も 植林されました!



この地域は 放牧のやりすぎなどが要因で 砂漠化が急速に進んでおり



黄砂の発生源のひとつとなっています。



また、このままの状態を放置すると 地元の住民(元々は遊牧民)は生業を失い



環境難民(自然環境の変動により移住を余儀なくされる人々)の大量発生が懸念されています。




今回 植えられたササボクという木は 砂漠の乾燥に強く、



根っこに漢方薬となる菌を 寄生させることができるのだそうです



砂漠化を防ぎ、漢方薬の原料も収穫できるので 現地の人々の現金収入にもなる



一石二鳥の お得なエコプロジェクトなのです~









グリムスを通じて 世界中の皆さんのブログによって


モンゴル以外の国でも 今までに 沢山の植林活動が行われてきました。



小さな事でも 何か地球のために できることがあるってステキですね。











おいらの住むオーストラリアは 環境に恵まれ



水も緑も いっぱいあるのが 当たり前みたいに思ってしまうけど、



これは 本当はとてもラッキーなことなんだね。










これからも 自然に感謝し 大切に保護していきたいと思います。




地球がウレシイと みんなもウレシ~イ 












にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 ご訪問ありがとうございます!
  ↑
 エコアクションのスピナーどんに

応援ポチッ お願いいたしま~す


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええこと聞いた! (edokao)
2012-12-18 19:26:28
これはいいですねー。さっそくやってみようと思います。でっかいことはできたいけれど、やれることをコツコツとねー。ところで、スピナーどんは体型グッドですなー。なんかしんちゃんは足短いしお腹がぼってりしてきたから。。。うーん気をつけないと。他のオージオーナーの犬に比べたらいいんだけども。
返信する
エコロジー♪ (ナオピー)
2012-12-18 20:05:58
>edokaoさん
ね、良いでしょ コレ。
せっかくブログやるなら何か意味があったほうがいいかな~と思って 植林ブログパーツを貼り付けてから1年半。3本大人の木に育てたのに 1年以上 実際に植林した知らせが全く無かったので、きっとインチキだ~!と思っていたけど、今回やっと植林レポートが届き、やっぱりやってて良かったな♪と思いました。
ブログ人口は莫大なので皆でやれば どんどん植林できて良いでしょ?

しんちゃんはmixでも純ブルーヒーラーに近いのだね、だから足が短めなんだね。純粋なヒーラーはかなり胴長、短足だもの。
スピナーはKoolieというのが混ざってるらしいから、足長で細身の犬種らしい。 
かなり食ってるのに(1日3食!)太らないのよ。全く、羨ましいわ~。
返信する
Unknown (LALA)
2012-12-19 10:28:35
ブログパーツっていろんなものがあるけど、エコ活動に参加出来るのっていいね~♪。
やっぱり自然の中で過ごせることって現代では贅沢なことなのかもしれない。
いつもスタイル抜群のスピナーどんがうらやましい…。
食べても太らない身体に戻りたいもんだ(←中年太り加速中)
返信する
エコ系ブログパーツ (ナオピー)
2012-12-19 22:06:36
>LALAさん
そうね、ブログパーツも色々あって、色んな募金活動もできるけど、
ほとんどのものはクリックしてもらわないと募金できなかったりして、なかなか成果がでにくかったりするし。
その点、このグリムスの植林パーツはブログ上に生やかしておくだけで どんどん成長、実際の活動報告ももらえるし、お薦めです!

私もスピナーの太らない体質が羨ましい。人一倍(犬一倍)がっついてるのに~!
多分、今はまだ成長中だからなのかな?
私は昔から食べただけ身になる、、、身体は正直だぁ~!
返信する