マー坊のあしあと。

ランニングと食べ歩き中心の生活履歴

第51回のおがたこたけ月例マラソン (2021年11月)

2021年11月21日 | RUN<トレーニング>
月例に参加してきました。

今回は初の試み、まず家の周りで軽く走って体温・筋温をアップ。2.4km。

会場では距離は短め、WSを3本いれてアップ完了。1.5km。

その効果?10km、5kmとも月例ベストを更新できました。

でも本当の、最大の要因はマジスピ効果です。

マジスピ?

シューズ、ASICS MAGIC SPEEDです。


◆今日の内容

  アップジョグ 3.9km
  10kmの部:41分28秒(Ave 4分08秒/km)
  5kmの部:20分36秒(Ave 4分07秒/km)
  ダウンジョグ 2.6km

10km Lap




5km Lap




まず10kmの部。

入りの1kmが4分11秒とまずまずのペースだったのですが向かい風ということもあり集団に。

風よけで2列目についてましたが徐々にペースダウン。本当は上げてほしかったし、自分が前に出ようかとも思いましたが

自分が風よけになるのは嫌だったし、我慢して後半上げようと気持ちを切り替えました。

折り返し時には自分の前に7人。折り返した瞬間にばらばらに。

みんな同じことを考えていたんですね、ペースアップ。

4人抜いてゴールできました。後半の5kmは20分09秒(5km~10km)と良いペースで走れました。


5kmの部、スタート前にアップすればいいのですが10kmで疲れてずっと止まっていたので身体が冷えました。

スタートしてペースが上がらず、もう一度筋肉が温まるまで我慢。

1kmを通過してから感覚が良くなってきました。

5kmなので今度は風よけとか関係なく前に行きます。

折り返して誰にも抜かれず、追い抜きもできずで9kmを通過。

そのままゴール…と思ったら2人に抜かれました。

やっぱり最後の加速という点が課題、力不足ですね。

それでもラストLapで4分を切れたのは収穫です。



第45回のおがたこたけ月例マラソン 4月18日
  10km:43分19秒   5km:21分31秒

◆第46回のおがたこたけ月例マラソン 5月16日
  雨で中止

第47回のおがたこたけ月例マラソン 6月20日
  10km:44分30秒   5km:22分36秒

第48回のおがたこたけ月例マラソン 7月18日
  10km:46分54秒   5km:23分23秒

第49回のおがたこたけ月例マラソン 9月19日
  10km:44分06秒   5km:22分10秒

第50回のおがたこたけ月例マラソン 10月17日
  10km:43分28秒   5km:21分07秒

第51回のおがたこたけ月例マラソン 11月21日
  10km:41分28秒   5km:20分36秒



がんばれ!のクリックをお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
  にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドリカム ACOUSTIC風味LIVE... | トップ | 創業50年 カレーの店 路 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

RUN<トレーニング>」カテゴリの最新記事