マー坊のあしあと。

ランニングと食べ歩き中心の生活履歴

第47回のおがたこたけ月例マラソン (2021年6月)

2021年06月20日 | RUN<トレーニング>
2回目となる月例マラソンに参加してきました。

前回から変更点がありました。

スタート位置が上流に150mスライド。

これは駐車場・車の乗り入れとスタート位置が重なってしまって、

一般の方が入ってこられない、走り終わったランナーがスムーズに出られないということから。


下道で家から1時間で到着。高速代も節約できます。


昨日5000mTTを行っているので脚に疲労が残っているのでタイムを追うというよりも

設定したタイムで最後まで粘ること、ピッチを落とさないことを課題にしました。

目標ペースは10kmは㌔4分20秒~30秒、5kmは10kmの平均ペースで押すことでした。


◆今日の内容

  ジョグ 3.3km
  10kmの部:44分30秒(4分26秒/km)
  5kmの部:22分36秒(4分31秒/km)
  ジョグ 4.7km

Lap 10kmの部



Lap 5kmの部


10kmの部は抑えめに入ったことで設定のペース枠内になりました。

そのあとはリズムを考えて走りましたのでほぼ考えていたペースで走れています。

理想はピッチが190くらいでしたが、少し下回っていますが後半ピッチ数増えていますしここも課題クリアでした。

いつもは最後に後ろから抜かれてしまうのですが今回はラスト1kmで1名追い抜けたことも良かったと思います。


5kmの部は疲れから最初ペースが上がらず、2km通過しても上がらず、そのあとは前の人を追いかけることを

強く意識することでペースアップすることができました。

4km手前で前を行くランナーに追いついたのですが、ここでも抜き返されることなく、突き放してゴール。

課題の最後垂れてしまう、追い込めないところを今日は少しだけ頑張れたような気がします。

それと前のランナーに追いつく少し手前で少し走る感覚を変えたというか。

傍から見たら変わっていないのかもしれませんが、自分の感覚としては明らかに変わっていたのです。

脚も重たく、きつい状態だったのにペースは20秒ほど速くなっていますし、ピッチは190台に乗ってますし

ストライドも5㎝くらい伸びています。

フレッシュな状態でこの感覚で走って㌔4分を切れるのだろうか?という課題はあるものの

ちょっと継続して取り組んでみたいと思う内容でした。



スコアは良かったですし、「負担の少ない接地」も高得点。

それにしてもこのペースで走っている分には上限「80」なんだろうか。



第45回のおがたこたけ月例マラソン 4月18日
  10km:43分19秒   5km:21分31秒

◆第46回のおがたこたけ月例マラソン 5月16日
  雨で中止

第47回のおがたこたけ月例マラソン 6月20日
  10km:44分30秒   5km:22分36秒



がんばれ!のクリックをお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
  にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊本ラーメンの源流? 玉名... | トップ | びっくりコスパ! 白龍ラーメン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

RUN<トレーニング>」カテゴリの最新記事