Speed Bird:Tokyoボンド&ボンドGirlのCoolなSPYスタイル

グルメと遊びは一級品の英国情報部員007御用達、Tokyoボンド&ボンドGirlの為のハイセンスで愛すべき店をご紹介。

Tokyo Designer's Week 2005 レポート

2005-11-04 12:54:12 | Spyなetc.
行ってきました、文化の日にTokyo Designer's Week。現地に着いたと思ったら300Mはあろうかというような長蛇の列。事前にWeb登録していったのですが事前登録の有無に関わらずこの行列待ちに参加しないといけないようでガックシ。ようやく入り口でTKTを購入し、場内へ。

それにしても激混み。J-WAVEのホリデイスペシャルでちょうどこのDesigner's Week特集やっていたことも人気に拍車をかけたようで。。
100%Designのテントは1600時以降でないと一般は入れないようだったのでそれまではコンテナ展と学生の展示を見てまわることに。学生の展示の ほうは椅子のデザイン特集。これが意外と結構面白い。エコをテーマにいろんな椅子がデザインされている。これ自分でも作ってみようかなと思わせるものも あったり。気に入ったのは椅子のシート部分に苔を使った椅子。フカフカして気持ちいい。苔を使っているというところも詫び寂びあっていい感じ。他にもペッ トボトルをつかったソファやダンボールを使ったソファもあったり、そのアイデアの楽しさが見ていて飽きない。

1600から100%Designのテントに入ったが、こちら案の上激混み。朝のプラットフォーム並かそれ以上。でもこちらも大変興味深い品々がたくさ ん。Spyが気に入ったのは透明なビニールでできた1人用腰掛けチェア。これの面白いところは内部にライトが入っていていろんな色に発色するのだが、これ が周囲のチェアとネットワークで繋がっていて(無線LANとのこと)、周囲の椅子の色と交じり合った色を発色するところ。例えば隣にイエローとブルーに発 色しているチェアがあるとその間のチェアはグリーンになるといった具合。座り方によって色が様々に変化していく。ネットワークさえ繋がっていればこれを東 京・NY・パリ・ロンドンにあるチェア間で行なうことも可能。そんな面白さがある。

他にも優れたデザインの品々が多数。できれば平日に行ってゆっくりみたいところ。歩き疲れたら中央のバーカウンターでハートランドを飲んでもいいし、入り口左にあるDean&Delucaでカフェしてもいい。一日たっぷり遊べます。

Blogランキング参加中!Click感謝→