Speed Bird:Tokyoボンド&ボンドGirlのCoolなSPYスタイル

グルメと遊びは一級品の英国情報部員007御用達、Tokyoボンド&ボンドGirlの為のハイセンスで愛すべき店をご紹介。

スパイな双眼鏡 MEADE Binocular

2006-12-16 11:49:24 | Spyな秘密兵器
すっかりご無沙汰してしまいました。
元ロシアSpyが暗殺される昨今、「ついにSpeedbirdも消されたか?」と思われた方もいるかと思いますが、Speedbirdは健在です。ミッションがあまりにも多忙で、まったく更新する時間がなかったのですが、ようやく一つのミッションを終えたところ。で、ひさびさの更新。

Spyにとってターゲットを的確に視認することは、きわめて重要。遠くからでも相手に悟られずに発見あるいは追尾することがミッションの始まりだ。しかし、大型の双眼鏡は街中では目立つし、持ち運びも不便。小型軽量で信頼性の高さがポイントだ。

そんなハイスペックな目的に合致するアイテムを探していたSpyが先日入手したのが MEADE(ミード)社のコンパクト双眼鏡。

MEADEといえば、知る人ぞ知る天体望遠鏡メーカー。ミード天体望遠鏡を生産しているミードインスツルメント社は、アメリカ・カリフォルニア州南部アーバイン市にあり、およそ15,000平方メートルの工場ではアマチュア向けからプロ向けまでの高級天体望遠鏡を生産。天体望遠鏡メーカーとしては世界で初めての上場企業としても知られており、アメリカ国内をはじめ日本、ヨーロッパ、オーストラリアなど世界各国の天文ファン、公共天文台で愛用されているもの。

そしてこのMEADEを有名にしているのがあの「オートスター機能」。     
オートスターはGPS・水平センサー・磁方位センサーを備えた最先進の望遠鏡コントロールシステムで、従来の天体望遠鏡のような面倒な設定を行う必要は無く、観測地データや望遠鏡の設置データなどを高精度で自動取得することができる。また膨大な天体データベースを持ち、あらゆる天体にコントローラーを操作するだけで自動導入・自動追尾を行うことが可能。まさにハイテクな天体望遠鏡なのである。

今回Spyが入手したのが、そんなMEADEが作ったコンパクト双眼鏡。、これがまたコンパクトかつカッコイイ。


直線的なデザインの金属コーティングされたボディーが、クールなSpyの秘密道具に相応しいアイテム。MEADEのロゴがさりげなく自己主張。

付属の専用ケースもMEADEらしいシックな色使い。この双眼鏡折りたためば更にコンパクトになり、このケースにすっぽり収まるスグレモノ。


双眼鏡といえばなぜか真っ黒なものが多い中、MEADEの色使いはメタリックグレーの渋いカラーで高級感たっぷり。このデザインがスーツスタイルにも似合うのが嬉しいところ。

性能的にも、高級機種では当たり前のコーティングレンズを採用することで、光の反射によるコントラストの乱れを防ぎ、抜群の視認性を実現。狙ったターゲットを逃さない。

手のひらサイズながらデザイン、高級感、信頼性、いずれも完璧なMEADE双眼鏡。Spyの必需品。007も持っている、かも?