今日は昼間っから衝撃的な映像でしたね、Jetblueのエマージェンシーランディング。ニュースを聞きつけたのは勤務中でしたが、仕事放り投げてCNNのLiveにかぶりついてました。見逃した方はこちらのサイトからCNNのビデオが見れます。
Jetblueについては以前の記事で ほんの少し触れましたが、USのNYにベースをおく、2000年2月にスタートしたばかりの急成長中のLCC(Low Cost Carrier)の一つ。DeltaやNorthwestなどがChapter11ファイルする中で元気がいいのはSouthwestやこの JetBlueといったLCC。
LCCといってもこの会社はレザーシートに全席シートテレビ装着といったビジネスユーザー志向。
CNNによれば乗客はこのシートテレビで自分たちの便の映像をLiveで見ていたらしい。究極のLive放 送、迫力有り過ぎだけど。でも流石に着陸数分前にはTVは切られていたらしい。Braceポジション(衝撃防止姿勢)とらないといけないのでTV最後までみていられても困 るからね。
ノーズホイールが真横に向いてしまった中、
3時間燃料を消費して(万が一の火災のリスクを減らすとか機体自重を減らしておくため)このエマージェンシーラ ンディングに臨んだわけだが、某海外pilotの掲示板サイトを見てもそうだし、友人の某海外AirlineのPilotも言っていたが、クルーは教科書通 りにすばらしいランディングをやったという声が多い。もちろんクルーはこういう事態に備えて日頃たゆまぬ努力をしている訳で今回のクルーだけがずば抜けて 特殊な技術を持っているというわけでもないと思うが、それでもメインギアをつけてから極力ノーズを上げた状態を保ち、じんわりとノーズギアを接地させ被害 を最低限にとどめた上ぴったりとセンターラインをキープしていたのはスバラシイと思う。今度はMI6で是非雇いたいものだ。
Jetblueについては以前の記事で ほんの少し触れましたが、USのNYにベースをおく、2000年2月にスタートしたばかりの急成長中のLCC(Low Cost Carrier)の一つ。DeltaやNorthwestなどがChapter11ファイルする中で元気がいいのはSouthwestやこの JetBlueといったLCC。
LCCといってもこの会社はレザーシートに全席シートテレビ装着といったビジネスユーザー志向。
CNNによれば乗客はこのシートテレビで自分たちの便の映像をLiveで見ていたらしい。究極のLive放 送、迫力有り過ぎだけど。でも流石に着陸数分前にはTVは切られていたらしい。Braceポジション(衝撃防止姿勢)とらないといけないのでTV最後までみていられても困 るからね。
ノーズホイールが真横に向いてしまった中、
3時間燃料を消費して(万が一の火災のリスクを減らすとか機体自重を減らしておくため)このエマージェンシーラ ンディングに臨んだわけだが、某海外pilotの掲示板サイトを見てもそうだし、友人の某海外AirlineのPilotも言っていたが、クルーは教科書通 りにすばらしいランディングをやったという声が多い。もちろんクルーはこういう事態に備えて日頃たゆまぬ努力をしている訳で今回のクルーだけがずば抜けて 特殊な技術を持っているというわけでもないと思うが、それでもメインギアをつけてから極力ノーズを上げた状態を保ち、じんわりとノーズギアを接地させ被害 を最低限にとどめた上ぴったりとセンターラインをキープしていたのはスバラシイと思う。今度はMI6で是非雇いたいものだ。
PilotはScott Burke(機長か副操縦士かはわからないけど)という人らしい。彼は、
"He joked that he was sorry he put the plane down 6 inches off the center line,"
(センターラインを6インチ(15cm)外れてゴメン!)
ってジョークを言っていたらしいです。Cool!
Blogランキング参加中!Click感謝→