gavan80's blog

自分用メモ。
instagram、twitter すべてここに集約。

少年色のメルヘン/橋本潮(おもいっきり探偵団覇悪怒組ED)

2009-02-19 | 特撮ソング。
今日は
「おもいっきり探偵団覇悪怒組(はあどぐみ)」
のエンディングテーマ曲
「少年色のメルヘン/橋本潮」を紹介。

なんか情報すくないですねぇ・・
「覇悪怒組」
俺かなり好きだったんですけど・・

「おもいっきり探偵団 覇悪怒組」は、1987年の1月から
やく一年間放送された東映の子供向けテレビドラマ。

初回の話はうろ覚えなんだけど・・
小学生の仲良し5人組がイタズラで作り上げた
「怪人魔天郎」のビデオ。その「魔天郎」が現実のものとなり、
少年達の前に現れ、挑戦状を叩きつけてくる。
仲良し5人組は「おもいっきり探偵団覇悪怒組(はあどぐみ)」
を結成し、謎の怪人「魔天郎」に立ち向かうのです!!
(誤字じゃあないです。「摩天楼」じゃあありませんよ。。)

このドラマなんか好きでしたねぇ・・
1987年だから高校時代なんだけど、俺は子供向け関係なく
見てましたね。。

魔天郎は毎回数々の試みで少年達に挑戦し翻弄し続けます。
少年達もめげつにいろいろな兵器を開発し立ち向かいます。
少年達は魔天郎の行動に理由があるように思えるからです。
しかし毎回少年達が魔天郎に真意を問い合わせても、
彼は不敵な笑い声を残すだけで答えようとせず
立ち去って行きます。。
(最終回では目的が判明するんだけどね・・)

落合先生(秋野太作さん)すげぇハマリ役でした。
魔天郎が登場するシーンにかかるテーマ曲がマジカッコよかった。。

結局最終回もハッキリと「魔天郎」が誰なのか判らないまま、
「魔天郎」と「落合先生」が少年達の前から去っていくこととなります。。

よく覚えてるシーンがあります。
丘の上に立ち、落合先生が乗る電車に別れを告げる少年達。。
その電車の上に現れ、気球で立ち去る摩天郎。。
ここは鳥肌シーンですね。。
とても印象的でよく覚えております。。

毎回、エンディングでかかるこの曲が好きでした。
歌はドラゴンボールのED「ロマンティックあげるよ」
で有名な橋本潮さん、またこの人の声がいいんです。。
アニソン界ではかなり有名なアーティストさんです。






少年色のメルヘン/橋本潮(おもいっきり探偵団覇悪怒組ED)
作詞:冬杜花代子
作曲:上田知華 
編曲:矢野立美 
歌:橋本潮

DVDレンタルされてるのかな?
スカパーとかでやってるのかな?
機会あればまた見直したいなぁ・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東京の兄)
2009-02-21 07:36:52
DVDはまだ出てない。
(ファンも結構多いので、要望はそこそこあるみたい。もし出たら、俺もすぐに買います)
ケーブルでは、東映チャンネルで放映したのかな? 他の局ではやってないはず。再放送ももちろんないはず。
不思議コメディーシリーズは、「ぼっくん」を除いて全話観てるけど、俺もこれが一番好きです。
(ビデオ、ベータで全話録ってたけど、さすがに廃棄しちゃったなー)

あ、あと、摩天朗じゃなくて「魔天郎」ね。
返信する
東京の兄へ・・ (今日だら)
2009-02-21 10:48:39
今日「デュエル」初見でした。。
俺の息子は「バトルスピリッツ」派で、
遊び方教えてやりたいが何回説明書読んでもまったくルールがわからん・・・
これはサントラとかあるのかな??
「魔天郎」のテーマがあらためて聞いてみたいです。。
摩天朗×→魔天郎○
すいません。修正します。
なんか今年の実家からの年賀状と同じ間違えやね・・・
返信する
Unknown (東京の兄)
2009-02-21 12:00:02
実家からの年賀状、笑えた。
(あれ、気づかなかったのかなー?)

不思議コメディー関連は全部CD持ってるよ。
ただし、歌曲関係ばかりで、劇伴の方は一切出ていない。俺も欲しいんだけどねー。

ファミリー劇場では「ポワトリン」以降は放映してたけど、今見ると結構つらいものがある。
当時はすべて録画して保存してたんだけど。

「覇悪怒組」は魔天郎との対決が毎回の見せ場なんだけど、休戦協定を結んだり、魔天郎が出なかったり(落合先生が公園の不発弾を処理するって話)、魔天郎が怒仮面ってヒーローになたり、バラエティに富んでてよかったな。

「デュエル」、そっちでもやってるの?
今忙しい理由、それにも大いに関係してるので・・・。
返信する
東京の兄へ・・ (今日だら)
2009-02-23 21:56:04
実家からの年賀状、あれ受け取る際「確認お願いします。」といわれたのに気づかなかったらしい。。届け先から言われ始めて気が付いたそうな。。いかにも親父らしい。。
「怒仮面」な~んか覚えてますね。。
「不思議コメディー」今でも見れるのは「覇悪怒組」ぐらいじゃないのかな~。。
「デュエル」これから気をつけて見ることにします。
返信する
はじめまして (kochia)
2009-10-08 02:29:04
広島地区では平日の4時台の放送だったか、と。 だから、ほんの数話分しか見てません。
だけど、妙に魅かれて印象に残ってます。

エンディン歌、好きでしたねぇ。(曲も歌詞も)
何年経っても覚えていました。

東映チャンネルでは6年前に放送したはずです。
それなのに、月額1500円だかをケチって加入せず、という愚行をおかしてしまいました。

返信する
kochiaさんへ・・ (今日だら)
2009-10-08 21:08:32
kochiaさん、はじめまして。
広島の方ですか?
そうですね。夕方の時間帯でしたのでなかなか観るタイミング逃してしまいましたね。
東映チャンネルは二年程前に契約してましたが、やはりお金が続きませんでした・・
この歌いいですよね。マイナーなドラマですけどアクセス多いことから、聴いた人の耳に残ってるんでしょうね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。