gavan80's blog

自分用メモ。
instagram、twitter すべてここに集約。

TODAY / 森川美穂 (1990年)

2009-09-10 | Jアーティスト。
俺は季節でいえば秋が一番好きです。
時期的にはもう少し肌寒くなる頃が一番かな・・
なんか物悲しい感じが好きなのです。

この一番好きな時期に必ずといっていいほど聴く、
森川美穂さんの曲。
俺がよく聞いたアルバム、
「Vocalization(1990年)」
「POP THE TOP!(1991年)」
「a holiday(1993年)」
は夏からこの時期にかけて聴くととてもいい感じなのです。

この機会を逃すとちょっと時期ずれるので、
俺的に
『森川美穂さん、やられちゃったよ・・この曲』シリーズ
三日連続で行きます。
誰がナント言おうとやります!!
(本当はもう少し早い時がよかったんですが・・)

まず第一弾はこれ、
『TODAY / 森川美穂(1990年)』

先ほど書きました「Vocalization(1990年)」
のトリを努めます名バラード、
まず、前奏が歌詞にピッタリなんですよね。
海をイメージしてしまいます。

失恋から立ち直り、
歩き始めようとする女性の気持ちを表現しています。
この頃の森川さんの曲は、明るいのもバラードもとにかく
「今は辛い時でも前向きに生きていこう。」
てな歌詞が多いです。

俺は
”心配はいらない 生きてゆけるひとりでも”
”飾らない自分愛したい この海よりもっと深く”

ここら辺のフレーズが大好きです。
自分愛していますから・・・じゃなくて
なんか、辛いのに無理して自分に言い聞かせている感じが伝わってきて
とても切ないのです。そして応援したくなります。

仕事でも精神的にくじけそうなときもたまにありますが、
人間、自分を信じて前向きに行けば結構いい方向に進むんですよ。
と、俺はそう思ってここまでナントカやってこれました。



『TODAY / 森川美穂(1990年)』
作詞:森川美穂
作曲:清岡千穂
編曲:ジョー・リノイエ&鈴川真樹


『Vocalization(1990年5月23日)』
オリコン最高位4位

森川さんファンでない方、
こんな感じで三日続いてしまいます。
申し訳ございません。。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てる)
2009-09-11 15:57:07
こんにちわ。
森川美穂聞いたこと無いですが、
当時友達の高校の学校祭にゲストで
来ていたそうです。

懐かしいなぁ。かれこれ20年以上前ですが苦笑
返信する
てるさんへ・・ (今日だら)
2009-09-11 22:15:32
てるさんコンバンワ。
そうですか。そのころはまだバリバリのアイドルだったんでしょうね~。俺が好きになったのはもうちょいあとの、「脱・アイドル宣言」意向のやつですね。これを機会にちょいと聞いてみていただけたら・・と思います。歌ウマイですよ~・・

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。