gavan80's blog

自分用メモ。
instagram、twitter すべてここに集約。

俺の音楽のルーツ(古い特撮音楽を他の同年代よりまあまあ知っている理由。)

2008-09-25 | 特撮ソング。
興味あれば読んでください。。

最近、昔聞き覚えのある音楽を色々聴いていて
ホント前奏から間奏まできっちり覚えてることに驚くことが多い・・
なぜこんなにはっきりと記憶に残っているか不思議なところもあった。

俺が生まれたのは1971年。なのに
「マイティジャック(1968)」や「怪奇大作戦(1969)」
「トリプルファイター(1972)」「ミラーマン(1971)」
「キャプテンウルトラ(1967)」「仮面の忍者 赤影(1967)」
など俺自身が誕生する前や赤ちゃんの頃の歌もはっきり覚えていることがある・・

兄は4つ上で1967年生まれ。
兄もまだ赤ちゃんの頃の歌なのに、俺がなぜこんなに鮮明に覚えているか
不思議でしょうがなかった・・・
再放送もあったが、何よりストーリーより「歌」を覚えている。。
またレコードのジャケットも覚えている・・

先日、東京の兄にちょっと聞いてみた・・

「それはシュンジ兄ぃちゃんから大量にレコードゆずり受けて
よく家のプレーヤーで聞いてたからよ!!」
たしかにうちには当時のヒーロー物のEPレコードがたくさんあった
覚えがある。

「シュンジ兄ぃちゃん」とは、俺のオヤジが昔お世話になって働かせてもらっていた塗装工場の社長坊ちゃん。。
俺の東京の兄より又2~4歳くらい年上だった。。
(俺より六つ以上上と思われる。。)
たしかに社長の坊ちゃんらしく俺んとことは違って裕福で、
性格もいかにもわんぱく坊ちゃん。そんな風貌でした・・
俺の家は家族ぐるみでかわいがってもらっており、
当時の家にはお風呂もなかったので
(なんとその塗装工場の二階に家があった。。)
工場すぐ隣の社長の家に家族で入らせてもらいに
毎日いっていた。。なんかデッカイ風呂だった。

こういった親切、今の時代じゃあ考えられないことですよね・・

俺も小学校三年の頃はシュンジ兄ぃちゃんが読み終えたすぐ
の「少年ジャンプ」を毎週もらって家に持って帰っていた記憶がある。。
(当時は「DR・スランプ」や「キャプテン翼」など名作ぞろいでした!!)

東京の兄がシュンジ兄ぃちゃんから「レコードを
譲り受けて」聞いていたというプロセスは当時ほんと赤ちゃんの
俺は全く知る術もなく・・

たしかに当時の俺の家じゃああんなにレコード買えないよ。。
うちのおかあちゃんが買ってくれた最初のEPレコードは
「ひらけポンキッキ」の「およげ!!たいやき君」じゃあなかったかな??
俺が初めて自分で買ったLPは「ドラえもん」
これは覚えている。(小学校1年だったと思う・・)

これで俺の謎が解けた・・。
「シュンジ兄ぃちゃん」は坊ちゃんなので子供の頃見ていた気に入った
テレビのレコード(特に特撮もの)を親からたくさん買ってもらう。
         ↓
「東京の兄」が「シュンジ兄ぃちゃん」から要らなくなった
レコードを多数譲り受ける。
兄もまた特撮ものに興味があり、その多数のレコードを
何回も何回も繰り返し聞く。
         ↓
さらに幼い俺は「東京の兄」に子守唄のように毎日(?)
聞かされて覚える・・
当時の主題歌は本当にキャッチーな曲が多いし・・・。
(幼年期の子供の音感・記憶力は素晴らしいみたいですね。。)

俺の「偏った」音楽のルーツ①はこんな感じかな・・
以降、元気あれば続き書いてみたい。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東京の兄)
2008-09-26 06:31:55
経緯はだいたいそんな感じです。
俺は小学校の頃、「夏休みの午後にレコード全部出して続けて聴く」、なんてアホなことをしてたので、君の記憶にも残ってるんじゃないのかな?
しかし、ホンと特撮物ばっかだったよなぁ。アニメはほとんどなかった。何でだろう?

持ってたレコードには、もらったものプラス俺が買ってもらったもの・買ったものもいくつかあります。
確か「俺が買ってもらった初めてのレコード」は「流星人間ゾーン」のシングル、「俺自身のお金で買った初めてのレコード」は「鉄人タイガーセブン」のシングル、だったハズです。
(「たいやきくん」は当時、父と俺がいっしょに買いに行ってます。最初に行った店が売り切れだったので、これはハッキリ記憶に残ってます)

特撮物のレコードの束は引っ越しの際、そのほとんどを母がいつのまにか処分してた(猛烈に抗議したが、後の祭り。ウルトラや仮面ライダーなど、一部だけ今も手元に残ってる)。
あの時、家にあった古いソフビ(ブルマァク物多数)もいっしょに捨てられてるんだよね……これは当時ももったいないことしたと思ったし、今ではますますそう感じてる。

一昨日、実家の荷物を整理して、段ボールひと箱分のLPレコードをこちらに送った(引き取った)。昨夜開封してみたら、件の「ドラえもん」のLPも混じっていた。必要だったらそっちに送るよ(不要なら、他のLPといっしょにこっちで保管します)

「ジャンプ」の話は知らなかった。そうやって読んでたんだ、初耳だ。
返信する
東京の兄 (今日だら)
2008-09-26 22:13:27
「流星人間ゾーン」子門真人さんよね!!
あれもはっきり覚えている。カッコよかった!!「鉄人タイガーセブン」は前も書いたことあるけど燃える!!この二つはおっさんが買ったもんだったんだ・・ジャケットも覚えている!!「サンダーマスク」も好きだったね!!
「ドラえもん」のLPがまだ存在したとは・・
大事に保存お願いします!!
「ジャンプ」が昔の家の廊下(玄関?行水していたところ・・)に1年分あったのは俺が毎週
風呂の帰りにもって帰ったものです・・
覚えているかな??
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。