gavan80's blog

自分用メモ。
instagram、twitter すべてここに集約。

花・太陽・雨 / PYG (1971年)

2010-08-29 | 特撮ソング。
今日は俺の耳に残っている特撮ソングを気楽に紹介する
「特撮ソングだら!!」に
『花・太陽・雨 / PYG (1971年)』を追加。

先日、BSで放送していた
帰ってきたウルトラマン。
昔スカパーで放送してたのをDVDに全話録画してあるので
わざわざ観る必要もなかったのだけど、
たまたま好きなお話、
第34話「許されざるいのち」の放送をしていたので
ついつい最後まで観てしまった・・

主人公、郷秀樹の小学生時代の親友水野。
昔から科学が好きだった彼は植物でもあり動物でもある新生物を
創造することに成功する。
しかしその生物は人類に被害を与えることとなる。
郷の説得により、巨大怪獣と化した新生物を退治することとなるが、
水野は自分の作り出した怪獣を倒すことができず、
怪獣のいる湖に向かって歩き出す。
「何をする気だ、水野!!」
郷も水野を追って湖に飛び込むが・・・


いや~これは特撮ソングじゃないでしょ!!
と言われるかもしれません。まさにその通りです。


しかし、俺にとってこの曲はこのお話で知った曲ですし、
湖で歩くシーン、少年時代の回想シーン、
最後に次郎少年が水野の機材を焼却するシーン。
とても映像と曲が印象に残っている歌ですので・・・
(確か初めてこのお話観たときは違和感があったような気がする。
 しかし、逆に印象に残ってるって感じですね。)


『花・太陽・雨 / PYG (1971年)』
作詞:岸部修三
作曲:井上堯之
編曲:PYG

そしてこれがyoutubeで見つけた2008年のライヴ映像。
ジュリーカッコ良すぎ!!

『花・太陽・雨 / PYG (2008年)』

この歌に関しては、時間とパワーがあれば
このお話を編集した動画でも作ってみたいもんです。

※検索用タグ
帰ってきたウルトラマン




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゴースン)
2010-11-21 18:05:09
「花・太陽・雨」いい歌です。自分も「帰ってきたウルトラマン」でこの歌を知った次第です。高度経済成長期もピークが過ぎ、学生運動も終焉を迎えつつあった1971年当時の世相を反映している虚脱感やむなしさが滲み出ている歌だと思います。「帰ってきたウルトラマン」もウルトラシリーズの中で一番好きで、子供向けとは思えない重いテーマのエピソード群が素晴らしいです。「怪獣使いと少年」は一番気に入ってるエピソードです。
返信する
ゴースンさんへ・・ (今日だら)
2010-11-23 10:48:43
はじめまして。
いや、これは今聴いてもホントいい歌ですよね。「怪獣使いと少年」はいつかネタでやりますとか書いたんですが・・いまだにやってないなあ・・HDDに入ってるのでつい先日も観ましたよ。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。