gavan80's blog

自分用メモ。
instagram、twitter すべてここに集約。

風よ光よ / 秀夕木、ヤング・フレッシュ(1972)

2009-09-25 | 特撮ソング。
今日は
「特撮ソングだら!!」やります。

ちょい前「ズバット」の記事書いたときにヘンなコメント来まして・・
「こいつリアルではない若い奴だと思います。・・・・」とか。。
ちょっとブログたどれば解るんですけどね~困ったものです。
特に深く考えずつけたハンドルネームにまでケチつけてくる始末。
ま、そういった人に限っていきなり「こいつ」とか使ってきます・・

確かに記事内容は昔のうろ覚え的なことも多く、
たいして深く詳しいことか書いておりませんが、
物語の内容はともかく、
歌に関しては兄の影響でとにかく「子守唄」の様によく聞いていたのは
俺の周りの人全て承知の紛れもない事実でして。

話それてしまいましたが・・



怪傑ライオン丸オープニングテーマ
『風よ光よ』

作詞:しのだとみお
作曲:小林亜星
編曲:筒井広志
歌:秀夕木、ヤング・フレッシュ

「風よ~、光よ!」
シャキ~ン!!
「忍法~獅子変化!!」
コレ、よくやってましたね。
ライオン丸の変身。。

「怪傑ライオン丸」は1972年から約一年放送されました、
された、ピー・プロダクション製作の特撮ヒーロー番組。
舞台設定を時代劇にした、他のヒーローとは「異色」な存在でした。
最初は俺もとっつき難かったものの、
これまた兄の影響で再放送やビデオ?等よく観たものです。

話は忘れかけていたところ、
約1~2年前スカパーの「時代劇チャンネル」でやっていたので、
あらためて見直すことができました。
(「時代劇チャンネル」これ以外まったく見なかったが・・・)
ちょい前パチンコでも出たのかな?俺はやらないのでよく知りませんが・・
タイガージョーの最後はあまりに残酷で見ていて辛かったよな~と
思っていたところyoutube動画見つけました。
タイガージョーの最後

そしてこの主題歌、
『風よ光よ』
これまたかなり燃えますね。いや~カッコイイ。

歌うはこのブログでこれでもかというくらい名前出てます、
秀夕木(ヒデ夕樹)さん、
歌った特撮ヒーローソングは数少なかれど、
その全ての曲がカッコイイ。
素晴らしいアーティストさんです。

youtubeにOP流しましたが・・
もっとカッコいいフルバージョン見つけましたので・・



『風よ光よフルバージョン』



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。