gavan80's blog

自分用メモ。
instagram、twitter すべてここに集約。

ブレードランナー ファイナルカット スペシャルエディション

2008-06-15 | オススメ映画

「ブレードランナー ファイナルカット」金曜購入して早速みました。
というのも「最終版」を人に貸してそのまま姿を見なくなってて(誰に貸したさえ忘れた・・)ちょうど「ブレードランナー」が久しぶり見たいなーでも「ファイナルカット」は高いブルーレイ版しか売ってないよなーって思ってたところセブンでしかも予約すれば1000円くらい安いということを知り久々にDVD購入しました。いざ手元にあると見ずにはいられない映画なのですぐみました。

俺はマニアではありませんので隅々細かい違いはわかりませんが
音質と映像は格段に向上されたと思いました。「スターウォーズ」はリマスタリングされたときはさすがに作品・映像に古さを感じましたがさすがにこの作品は全くそういった感じはありませんでした。最初の近未来の映像とヴァンゲリスの重厚な音楽から入るところは圧巻です。ここらへんが「サイバー・パンクの金字塔」といわれるだけあるところですね。(映画館で見たらすごい迫力だろーなー)

ラストシーンとか解説とかが省略された部分がありますがなんか余分なものがスパっと切り捨てられいい感じでした。
もう何回も見た話なので先がわかってるので最初見たとき程の衝撃はありませんが、保存用としてとりあえず最終版?じゃなくてファイナルカット版として手放せない一本となりますね。

先ほどヴァンゲリスの音楽のことを少し書きましたが、この映画のサントラは
最高傑作だと思います。というか俺がもっともよく聞くサントラです!!
通勤でもIPODにこれまで出た全ての「ブレードランナー」サントラ集いれて聞いていますが仕事で疲れているときなどものすごく癒されます。映画と離してきいても
すげえいい曲ばかりです。「Rachel's Song」「Love Theme」「Memories Of Green」「Tears In Rain」は名曲中の名曲!!是非聞くべきですね。(「Rachel's Song」は劇中どこで流れてるかようわからんけど・・)


あと前々から思ってるんですけど、「ロイ」ってラオウのモデルじゃないの??



カッコイイPVがyoutubeで流れていたので追加しました。。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。