2012年6月22日 練習レポート

2012年06月26日 | 練習・イベント

今週からは暑さ対策のため、通常より練習時間を1時間繰り上げ、9時開始となりました。バスの乗車時間も1時間早まり、慌ててメイクを丸ごとすっ飛ばしてしまったお母さまもいらっしゃいましたが(笑)これも熱射病等の事故防止のため、がんばりましょう!先週からいよいよ欧米人チームが夏休みに入った模様。広~いグランドをひとり占めです

 誰もいないグランドで・・・ こおり鬼でも始めますか!

練習前に事務局から、父兄のみなさんに今後の予定についての説明がありました。詳細は「サークルスクエア」をご参照ください。なかなか足並みが揃わないようでしたが、この日は尾関奥さまがパソコンを持参の上、未登録の殿方を強制加入です(笑)。

今週からなんと!新たに2名の中学生が新規参加してくれました!コーチ陣と一緒に別メニューの練習を行いました。ぜひ週末のグランドで、勉強のストレスと思春期ならではのもやもや(笑)を大いに発散していってください

さて、来週はいよいよ北京チームが来海し、”梅さんカップ”が行われます。シーホースキッズもタグ&タッチの交流試合が予定されているため、小学生チームはゲーム形式の練習を行いました。

 本日のMCはアジアのマイケル

3年生以上の高学年チームはコーチも一緒に参加しタッチフット。1・2年生はタグラグビーです。ところが・・・最近あまり行っていないタグラグビー、混乱する子供が続出です。相手のタグを思わず自分の腰につける子供も(笑)。コーチが「ルールがわかっている人~」と聞くと、半数以上が「わかりませ~ん」・・・。だ、大丈夫ですか!?とりあえず、わかっているチームはそのまま動きを確認。わからないチームはルール解説から始めることにしました。フルコンタクト、タッチラグビー、タグラグビー、それぞれ形式が異なるので無理もありませんが、北京戦に一抹の不安。練習後の相川コーチの”おれ、自信をなくしちゃったよ・・・”というつぶやきが全てを物語っていました。当日、北京チームのキッズも巻き込んで、どのようなことになるやら見当もつきませんが、ともかく!遠路はるばる来てくれる皆さんに恥ずかしくないように、精一杯プレーしましょう!

 

 選手入場~!  作戦会議中!?

ここから1・2年生チーム ↓ 

 とりあえずやってみた で・・・?? こちらは自称わかっているチーム そもそもタグというのはだね・・・ 肩に疲労感がにじむコーチ陣 お疲れさまでした

幼稚園チームは朝早い時間にもかかわらず、12名のキッズが参加してくれました。小さいキッズの周りに大きなコーチたちがあたふたと取り巻いている様子は最早恒例となりつつありますね。今回は趣向を変えて、手つなぎリレーや、ポイントを決めてジグザグに走るリレー、ダッシュしてからコーチにパス!などの練習も取り入れていました。このところ毎週行っている順送球も、だいぶ上手になりました!

 兄弟のように息もぴったり!

 親子の感動の対面!?

 むぎゅ~

 回って回って回ってまわ~る~

キッズの練習後は大人のタッチの時間です。今回は千田コーチを中心としたヤングチームを交えて3チームで交互にミニゲームを行いました。さすがは現役感満載のヤングチーム、躍動感あふれる見事なプレーで、昭和のヤングたちを翻弄。足腰に大分年季の入ったアダルトチームも気迫と野次だけは負けていませんでしたが・・・。今週末の北京戦で秋の大会参加に向けての第一歩を踏み出すシーホースタッチラグビー部、みんなで心を一つに!頑張りましょう~!

by 太田②号 & カメラマン海老原 (まこちゃんのおばあちゃん、見てますか~

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012年6月16日 練習レポート | トップ | 2012年6月30日 Welcome to ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見てます! (千葉のおばあちゃん)
2012-07-01 19:42:07
マコトの祖母です!毎週日本で楽しく読んでいます。頑張ってくださいね~!
返信する
ありがとうございます~! (太田②号)
2012-07-02 18:06:03
コメントまでいただき、感激です!
もうすぐ夏休み。1年生になって、見違えるほど成長したマコトくんにきっと驚かれることと思います。お楽しみに~!
返信する
Unknown (Unknown)
2012-07-02 21:08:26
マコト君のおばあさま
幼稚園チームで指導しておりましたイッサーと申します。3月までのマコト君と、4月からのマコト君、まったくの別人です。子供達を通し、我々コーチ陣も学ばされる事が多い土曜日です。上海にお越しの際は是非グランドにお越しください。
返信する

コメントを投稿

練習・イベント」カテゴリの最新記事