OMITSU BLOG(おみつ ブログ)

オイラは“おみつ”シュガビのターギ弾き

ホーンを交換してみました

2017年06月18日 21時07分26秒 | つれづれ
NC2ロードスターの純正ホーンは、「ミー!ミー!」みたいな感じの音でしたので、もう少しスポーツカーらしい音のホーンに替えたいな〜と思っていました。
平成元年頃に、友人たちが乗っていたNAロードスターに付けられていたFIAMMのフェラーリホーンのカッチョ良さが、記憶に残っていたので早速、ネットで検索してみると「おやっ?」と思うほど当時の値段よりも高額になっているではありませんか。

軽く当時の倍以上の金額になっています。
なので、フェラーリホーンは諦めるこのにしてミツバの超音ホーンを取り付ける事にしました。

NC2ロードスターRHTは、バンパーを外さないとホーン交換は難しいとの事なので、先人の教えに習って、バンパーを外す事に。
フェンダー前部の内張りを剥がしたのちに外す事になる3本のネジの内、1番奥のネジを外すのがとても大変でしたが、なんとかバンパーを外すことができました。


ホーンは無事に交換でき、エアーホーンとまでは行かないまでも、700Hzと言う高音はなんとなくフェラーリホーンを匂わせてくれます(笑

次なる計画は、ナンバープレート位置の移動です。
なぜかRHTは、幌車に比べてナンバープレート位置が高いんですね。(グリルも異なります)

多くの皆様は、ナンバープレートを横にずらして取りつける事をやっておられますが、ソレガシはセンター位置のまま5cmぐらい低く取り付けたいと思っています。
みんカラを検索しても、そのような仕様を実践されている方がヒットしません。
何か効果的に利用できそうなパーツ、アイデアが見つかって、時間がある時にでも作業してみたいと思います。

最後の画像は、外したバンパーを内側から撮影したものです。
なんとなく仮面舞踏会で使用するようなマスクっぽくないですか?