OMITSU BLOG(おみつ ブログ)

オイラは“おみつ”シュガビのターギ弾き

本日の活動報告

2012年08月16日 22時26分54秒 | つれづれ
一昨日・昨日とお盆の中、仕事しておりましたが、
16日の今日は休みとなりました。
連れ合いも突如、有給と言うことになりました。

まずは日課となっている緑のカーテンに水を与えます。
ゴーヤの実がたくさん付いているのですが、苦いゴーヤの実を
我が家の一員はあまり好まないため、収穫せずに放置していた所
下の写真のように実が熟れて、爆発しちゃいました。
はでた後のゴーヤの実は、色も形も不気味な出で立ちです。
種は赤い果肉のような物が覆われているのですが、これを食べた所
果物のように甘く、あの苦かった実がウソのように感じられます。
しかし、ゴーヤのはでた姿なんて生まれて初めて見ました。

燃えるゴミ回収の日でしたので、朝のゴミ捨てに出掛け家に戻ると
拙者の車にクツワムシがとまっておりました。
「おや、珍しい」と言う事で写真を撮っておく事にしました。
最初は連れ合いが携帯電話カメラで撮影に臨んだのですが、
ビビリのため、あまり近くに寄れません。
(クツワムシが怖いのではなく、寄りすぎて逃げられるのをビビって)
すかさず連れ合いの携帯電話を取り上げ、ググーっと近づいて
シャッターをパチリと押す拙者。

それに対抗して、連れ合いも接写に挑戦。

「どちらの撮影写真が出来が良い」でしばらく問答をして家の中へ。
夜になったら「ガチャガチャ」鳴いてくれる事を期待。

先だってクロスバイクとして出来上がった自転車でしたが
その日の試運転で雨に降られ、ドロヨケの重要性を体感したわけです。
そこで、さんざん迷った挙句、1号車のドロヨケを2号車に移設してみる事にしました。
ランドナーを組む場合、一番気を使って時間もかけて調整し
取り付けを行うのがドロヨケです。
でもまあ、まっさらのドロヨケでなく既に1号車に取り付けていた物なので
ネジ穴も開いているし、補強金具も付けてあるしで、簡単に取り付け終了。

1号車がこてこてのランドナーですので、2号車はチョイ乗りクロスバイクと言う
コンセプトで製作を始めた自転車だったので、どうしてもクロスバイクらしい
軽快でシンプルな出で立ちを前面に出したかった訳です。
しかしいざ、ドロヨケとフロントキャリアを付けてしまうと
やはり、ゴツさが強調されてしまうようです。

これでハンドルバーをドロップに変えると、ランドナーです。
見た目を取るか?、実用性を取るか?で決心がつかないまま今に至ります。
とりあえずは19日にサイクリングを控えているので、ドロヨケ有りで居ます。
さすがにサイクリングに出て雨に降られた時に、タイヤの跳ね上げる泥水を
全身に浴びるのは、まっぴらごめんと言う事で。

クロスバイクが完成

2012年08月11日 09時15分43秒 | チャリンカー
前回の日記で紹介した自転車パーツでクロスバイクを組みました。
まだ調整の段階なのですが、ちょいと試運転してみました。
乗ってみると、フレームサイズが拙者には少し小さすぎるのかな?と感じます。
でもまあ、ちょい乗り用に組んだ自転車なのでそこは目をつぶりましょう。

ほとんどの部品は、押し入れの奥に眠っていた中古のパーツ類を使ってあるので
写真のようにタイヤの色も種類も前後で違います。(サイズも違いますが…)
個人の趣味的には、やはりドロヨケを付けたいところです。
付けてしまうと、クロスバイクっぽさが薄れてプロムナードや
ランドナーの方向に近づくのでしょうね。


この自転車に乗って8月19日に二番弟子とともに興津川までサイクリングに行く計画です。
二番弟子にとっては、初めての50kmを超えるサイクリングになります。
そして、少~し山間部も走ります。
そう言えば、一番弟子とともに初めて興津川サイクリングを行ってから5年が経っています。
拙者の体力は、おそらく5年分衰えていると思われます。
体重が増え、筋力もそれなりに落ちていると推測されます。
最近、膝が痛いような時もあるので、グルコサミン、コンドロイチンを服用して
8月19日に備えようと思います。