OMITSU BLOG(おみつ ブログ)

オイラは“おみつ”シュガビのターギ弾き

「不思議の小箱 #3」

2014年01月30日 08時33分31秒 | 不思議の小箱
今日から千葉県に出張に出ます。
千葉への出発は夕方で、その前に別件の打ち合わせが午後一に入っているので
午前中はのんびり過ごせます。

久しぶりのエフェクターについてのブログです。
前回のこのコーナーは、CE-2の紹介でして、エンディングでは
「CE-2を追いやった新たな強敵」的な〆コメでしたが、
やはり期待は裏切って、今回は歪み物を取り上げてみます。
歪み物の第1回は、どうしても中学生時代に買った初めてのEFを
取り上げたかったのですが、どうやら実家に置いてあるようで
手近にないため、画像が間に合いません。
なので、ちょっと珍しい個体を紹介したいと思います。

NEXT DISTORTION X DS-200

モリダイラ楽器がリリースしたエフェクターです。
モリダイラ楽器と言えば、70年代によくラジオCMで耳にした
「モーリス持てば、スーパースターも夢じゃない!」でお馴染みの
フォークギターメーカーで有名な、あのモリダイラ楽器です。

このNEXTのエフェクターですが、当然ディストーションだけではなく
コンプレッサー、フェイザー等、各種類が販売されておりました。
そのシリーズに共通している、強烈なインパクトはその外観です。

側面から見ると、まるで凹です(笑
学生の頃に良く読んだギター雑誌に、広告が載っているのを見たぐらいで
当時は、実物を拝んだ事はありませんでした。
コイツの実物を初めて見たのは、1983年の秋のことです。
当時、就学していた専門学校の文化祭で拙者が所属していたサークルが
「タンゴ・ヨーロッパ」と言うバンドを呼んだのでした。
そのバンドのギターリストが使用していたのが、コレだったのです。
なぜ、その時のコレを記憶していたか?と言いますと
強烈だったんです!その彼女が出したギターサウンドが!

タンゴ・ヨーロッパの女性ギターリストは、その日キャンディアップレッドの
Fenderストラトを抱えて舞台に登場しました。
バンドの演奏するスタイルは、ROCKよりもFunkやSOULに近いもの。
ギターもカッティングがメインの演奏だったのですが、
何かの曲で、ギンギンに歪ませたシーンがあったのです。
当時の拙者は、レスポールモデル派でして、GRECO EGF-850と言う
フレイムグレインが浮き出たような目のレスポールコピーモデルを多用いていました。
FENDER系のギターには、さほど興味はなく「歪まないから使いにくい」程度の認識。
その時に、彼女のストラトから放たれた強烈な歪みサウンドに
仰天してしまいました。
後で思えば、ファズサウンドだったんです。
当時は、実際にファズのサウンドは未体験でした。
オーヴァードライブやディストーションしか知らず、
あのファズ(っぽい)の暴力的な歪みに「なんじゃコリャ~!」
になっちゃった訳なんです。

このNEXT DISTORTION X DS-200、コントロールつまみが面白いです。

ボリューム、トーン、ドライブはだいたいどのディストーションにも有りますが
右上にあるWAVEのツマミの目盛には、左から時計回りに
'60~'80~NEXT~'70 と書かれています。
左に回し切りの'60が一番ファズっぽいサウンドで、無段階調整で
右に回して行くと、表示の年代っぽい歪みが得られるようです。
目盛の順番も、なんとなく面白いです。

拙者が手に入れたのは、2005年の3月の事でした。
ちなみにYahooオークションです。
当時に受けた衝撃があまりにも強烈に記憶されていたので
オークションページで見つけた途端、反射的に入札してしまいました。
当然の事ながら、競合となる相手は出てきませんでした。
きっと、不人気機種だったんだと思います。
なんせ、富士市では当時、売っているのも見た事がなかったぐらいですから。

LIVEを見に行ってきました

2014年01月18日 08時45分27秒 | Music
2014年1月14日(火)静岡県富士市は平垣に位置するBar“Buzz”に
LIVEを見に行ってきました。

お仕事ではLIVE現場に居る事もあるのですが、銭金を払って純然なお客として
LIVEを見るなんて何年ぶりの事でしょうか?
へたすりゃ10年以上、見ていないかもしれません。
と言う事で、その日に行われたLIVEは?と言うと、コレ!

GATZ天国(ガッツてんごくと読みます)

LIVEの2日ぐらい前に、THE SUGARBEANSの太鼓担当“シゲル”からお誘いを受け
仕事が終わってから、見に行ってきました。
しかしこのBAND、メンバー構成がヤバすぎますよね。

Vo&G:GATZ(中沢ノブヨシ)


Key&Sax:本間将人


Bass:息才隆浩


そして、Drs:村上“ポンタ”秀一と言う豪華な顔触れ!

この「GATZ天国」検索してみますと
2011年に村上“ポンタ”秀一氏と新しく作ったセッションバンド、GATZ天国(ガッツてんごく)。
構想、着手2年を経てついに始動!
俺タチ、洋楽派だからやるんだ、洋楽Only Night!
初めての試み“GATZ天国”で、開け天国への扉を!
のようなコメントに行きつきます。

洋楽オンリーとのうたい文句!
しかも、GATZさんはロイク大好きなお方。
これはもうFunkyな夜になること間違いなし。
ええ、勇んで行きましたとも!
お店の入り口で当日券料金を支払い、1ドリンク付きだったので
カウンターでル~ビ~に引き換え、空いている席に腰を下ろす我々。
店の奥には、メンバーさん達が何やら打ち合わせをしている様子。
そう言えば、楽屋みたいに使える部屋が無かったなこのお店。
ほどなくすると開演予定時刻の5分前になるので、席を立ち演奏エリア付近へ移動。
狭いお店なので、GATZさんのEFボードから1mの位置が拙者の位置。
ちなみにポンタさんのドラムセットからは1.5mの距離。
スティックの“削り粉”が飛んでくるような近い位置なのです。
チケット料金G千なんて言う低料金で、しかもこんな信じられない距離で、
こんな凄腕ミュージシャンの演奏を目の当たりにして良い物なのだろうか?

そしてLIVEは始まるのです。
ポンタさんの刻む16ビートに、腰に来るような重苦しい息才さんのBassが絡み
GATZさんのストラト・フロントPUのFATなカッティングが跳ねまわる。
そこへ本間さんのSAXが、歌うように飛び込んでくる。
いきなりオープニングから「Work To Do」に似たFukyビートで始まったものだから
そりゃ、あ~た、たまりませんわー!
オープニングからノリノリの踊りまくり!のロイクNIGHTなんです。
ダニー・ハザウェイ、ロイ・エアーズ、アイズレーBrs、ロバータ・フラック・・・
もう、ご機嫌なカヴァーナンバーのオンパレードで、失禁してしまいそうなソレガシ。

興奮のうちに1部が終了し、メンバーは休憩タイムへ。
ソレガシは入り口で売っていたポンタさんのCDを購入し、
部屋の隅で休んでいる御大の所へ!
サインをいただいた際に、過去に見た御大の演奏の事を2~3事お話ししました。
気さくに応対していただき、とても嬉しかったです。

第2部についても当然ノリノリのステージでありまして、店内は大盛り上がり。
時折挟まれるスローナンバーも、歌唱力抜群のGATZさんの声に酔いしれます。
あっという間に楽しい時間と言う物は、過ぎ去って行ってしまうんですね。
久々に客として見たLIVEが、ロイク音楽中心の大当たりで新年早々、着いていました。
ロイク好きの方は、チャンスがあれば是非“GATZ天国”見た方が良いですよ。