OMITSU BLOG(おみつ ブログ)

オイラは“おみつ”シュガビのターギ弾き

今日も富士宮に出勤

2011年11月27日 09時14分04秒 | つれづれ
富士宮へお仕事に向かっているのであります。

我が家から車で3分ぐらいのところにこのような風景があります。

これは潤井川なんですが、まるで上流のような荒々しさです。
でもここは、上流ではないのです。
中流域のほんの一部分だけ、このようなロケーションです。

そして奥の方には富士の山が見えております。

これは、出勤途中の車を橋の上に止めて撮影しています。
橋には『龍巌橋』と書かれています。
おっと、後ろからプリウスが迫ってきました。
橋の上に違法停車なので、さっさと立ち去らねば…

じゅうろくまんきろー!

2011年11月06日 14時02分38秒 | つれづれ
拙者の車の距離計です。

買ってから何年経つんだろうか?
本人的にはまだそれほど経っていないような気がするのだけど、
(年寄りだから、気がするが一番あてにならない)
オーバーヘッドカムシャフトがベルト駆動のエンジンなら
10万キロでベルト交換をしているところですが、
この車、商用車ベースだからか?なのかカムシャフトがチェーン駆動なんです。
なので、10万キロで交換と言うのがありませんでした。、

カムシャフトが『チェーン駆動』と言うと思い出すのは、
FJ20型のエンジンです。
そう、日産スカイラインRSに搭載された4気筒DOHCです。
テレビ番組『西部警察』で派手に使われてましたね。
(その後、シルビアRS&ガゼールRSにも載りましたね)
ケンとメリーのスカイラインGTRを最後に日産は、DOHCエンジンを作らなくなっていました。
スカイラインには、L20型エンジンにターボチャージャーを追加し、
スカイライン・ジャパンの代をやり過ごします。
トヨタは?と言うと、もちろんターボチャージャーにも手を着けましたが、イメージ的には、DOHCを絶やさず作り続けていました。
ただ、2TGから4AGにバトンタッチする頃から『DOHC』ではなく『ツインカム』と言う表現をよく使うようになって行ったような気がします。

そんな時期に、「日産がDOHCエンジンを発表するらしいぞ!」なんて噂がスクープ雑誌に載りました。
スカイライン用の2000ccエンジンなので誰もが6気筒を期待していた中、発表されたFJ20型エンジンは、なんと4気筒だったのです。
そのエンジンは、カムシャフトがゴムベルト駆動ではなく、「レースでの使用を見据えてチェーン駆動を採用」なんて雑誌で読んだ記憶があります。
しかし、6気筒でなかったために『GTR』の称号は与えられず、『RS』とネーミングされたと何かに書いてあったような…。

あれ?なんの話でしたっけ?
拙者の乗る商用車ベースの車がチェーン駆動のエンジンなだけでしたね(笑

ふだん事務所に通勤すると自宅から往復で、90km弱の距離を走行します。
6日通勤しますと540kmになります。
一週間に一度はガソリンを入れねばなりません。
しかし、毎月会社から貰う交通費は、公共交通機関の6ヶ月定期券を6で割った金額です。
まったくもって素晴らしい会社でありまして、会社の仲間達と飲みに出掛けると、そのような話を酒の肴にいつも美味しい酒をいただいております。
今日のような現場にも、自家用車で通勤させていただいております。
ますます走行距離も延び、タイヤは減り、2ヶ月に一回周期でオイル交換もせねばなりません。

あれ?何の話でしたっけ?
拙者が勤務する会社が、どれだけ素晴らしい会社かの自慢話でしたっけ?


今日は、凄腕の女性スーパーギターリストのお仕事で、と在るホールへ仕事にきております。