OMITSU BLOG(おみつ ブログ)

オイラは“おみつ”シュガビのターギ弾き

♪DOWN TOWNへ繰り出そう~♪

2010年03月13日 23時59分59秒 | Music

演ってきちゃいました!

本日の昼間は、子供向けのイベント現場仕事に出ておりまして、業務終了後に
夜の部のお勤めに行ってまいりました。

今夜は、お仕事つながりの知人の結婚披露二次会Partyで演奏してきました。
施主からのGIG要請をいただいていたので、メンバーの大部分を仕事つながりの
中からキャスティングし、各人の過密スケジュールを調整し
何回かレンタルスタジオに入り、リハーサルを行い今日に向かいました。
メンバー全員でスタジオに集まれたのは結局、1回しか無く意思の疎通も
危ぶまれましたが、なんとか本番を迎えちゃう事が出来ました。

会場へは、17:30より搬入を開始してセッティングに入りました。
今夜の箱は、静岡市内にある“Live Bar Freakyshow”です。
披露宴一次会へ参列しているメンバーもいるため、事前に箱へ入れたのは
Dr、Bass、G、Tpと今回PAオペを担当してくれた弊社のK氏の5名。
披露宴終わりで箱入りするVo×3名、Key担当を待ちます。
箱は雑居ビルのB1に位置し、上階はエステサロンのため騒音公害の問題で
30分しかRHとして音を出せません。
19:10~RHを開始する事に決め、それまでは蚊の鳴くような小さな音量で構成確認
一次会へ参列しているメンバーから、「進行は押している」の連絡が来ていたので
居るメンバーだけでRHを開始しました。
しばらくすると、一次会へ参列していたメンバーが現れ、「押してたんじゃないの?」と
訊くと、「早退してきた!」との返事で、そこからフルメンバーでRH開始。
アっと言う間に音を出せる時間も使い切り、後は本番でヨロシク!って事でRH終了。

程なくして開場時刻となり、皆さまウェルカムドリンクを楽しむシーンへ。
拙者達は、ミネラルウォーターをチビリチビリ飲んで、ホール内で出番を待つ事に。
現場上がりで、箱入りしているため空腹がグ~グ~鳴り出す。
こっそり料理をつまみ食いして、繋いでいました。
しばらくすると、「新郎・新婦が到着です!」と言うMCとともに新郎・新婦が入場してきました。
鳴り響くクラッカーの音。揺れ動くサイリウムの青白い光。
そんな中も、つまみ食いが止まらぬソレガシ…。

進行係さんから、「準備をお願いします!」と言われメンバー皆、慌ててトイレへ向かう。
放尿も済ませ、ステージへ上がり調弦をし、MCへアイコンタクトを。
MCから、高らかにバンド名がコールされ、Drのカウントが打たれる。
いきなり2音目のコードを外してしまい大慌て…で、前振りコメントを叫ぶ。
メインボーカルがコールされ、ステージへ登場!そしてLIVEはうねりの中へ・・・

70年代~80年代の歌謡曲(最近ではJ-POPって言うんですか?)を中心に
DISCOナンバーも織り交ぜ、サプライズゲストVoを迎えたりして、
なんだかんだで曲間でのVo♂のオゲレツトークも挟み、全10曲を演奏。
お客様は、ノリノリでGIGは終了しました。
それはそれは、楽しいひとときでした。

後になって、見慣れないメールアドレスから動画が届きました。
おそらく会場にお越しになっていたお客様で、現場を撮影して
拙者の携帯へ送ってくれたと思うのですが、それが誰からなのかがわかりません。
動画を載せておきますので、「自分が送った!」と言う方は、メールで教えてください。

もうじきGIG なんで

2010年03月09日 16時27分54秒 | Music
当日使うターギの弦を張り替えてみたいと思います。
「ダキスト」と言うメーカーの弦を、生まれて初めて使ってみます。
よく、ズージャ屋さんが使うメーカーですね。
ズージャ屋さん達は、フラットワウンドと言う、巻き弦がギザギザしていない弦を好みます。
画像の物は、通常のラウンドワウンドです。
舎弟が、ジャズギターを演奏していた頃に、よく耳にした事があったメーカーです。
と言っても、拙者がズージャを演奏する訳ではなく、
値段が安かったのと、太さがおもしろいんです。
普段、0,01~のセットを張っていたソレガシですが、
ブランクの長さに、根性無しに陥ったため、0,01セットを
避けてみようと思いました。
しかし、0,009では腰砕けな音なので、どっちにしようか迷って、
ネットサーフィンしていたところ、たまたま、この0,0095と言う
中途半端な太さの弦を見つけて、試しに使ってみようと思った次第です。

「この、いくじなしー!」って言われちゃいそうですね。
シュガビが、動き出してロイクを演る際には、0,01を張りますよ。