OMITSU BLOG(おみつ ブログ)

オイラは“おみつ”シュガビのターギ弾き

アコギがやってきました

2019年01月20日 20時57分00秒 | Music
ギターはもう増やさない!って誓っていたのですが、中古のアコギを買ってしまいました(汗

Headwayの小ぶりなアコギです。
Gibson L-00を模倣したモデルです。
新品で販売されていたのは、2001年ごろだったと思います。
よく行くB楽器店で、一押しで売っていたのを覚えています。
今では新品では販売されていないので、中古で探していました。
しかし、なかなか出ないんですよね、このモデル。
B楽器店だけでも、相当数が販売されたのにも関わらず、中古市場にそれほど出てこないって事は、購入した人達は手放さないギターって事なんでしょうか?
何はともあれ、このギターがはとっても弾きやすいんです。
ネックの細さ、ネックのシェイプ、ボディのサイズ・・・根性無しのオイラにはピッタリのギターであります。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘年会でRock'n Roll!! | トップ | 傷ついたギター »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keeju)
2019-01-28 00:42:50
ヘッドウェイってのはバッカスと同じところでしたっけ?
最近次男坊がアコギが欲しいとか言っているのですが、オヤジは門外漢なので中古の場合どの辺をチェックしたら良いのかイマイチわかりません。
まあ弾いてみて弾きやすければ良いのでしょうけど。塗装の割れってのは致命的なんですかね。
返信する
アコギは弾き辛いっす (omitsudesu)
2019-01-28 22:30:49
エレキに慣れ過ぎてしまっているソレガシには、アコギは弦の張力が強過ぎて、辛いっす。

倅くんは、何の目的でアコギを所望しているのかな?
その目的に沿った楽器を選べば良いでしょうね。
ステージに立つための物なのか?それとも家で爪弾くために欲しいのか?
ステージに立つのでしたら、生音は悪くてもとにかくハウらない楽器が良いですね。
先だって甲府の島村楽器でいろいろ試奏させてもらったんですが、良いものがいろいろありましたね。
家で弾くのならマーチンのOOなんて、最高でしょうね!ステージで演奏するなら、テイラーなんか使ってみたいですね〜!
どちらも随分と値が張る楽器ですけどね。

ソレガシのHeadwayは、おっしゃる通り、バッカスやモモセを製造しているディバイザーコーポレーションの楽器ですよ。
このギターは小さくて、ネックも細くてとても弾きやすいです。
でも、エレキなみの弾きやすさを求めるならば、やっぱりオベーションでしょうかね?
返信する

コメントを投稿

Music」カテゴリの最新記事