中年おじさんの散策part2-3

東京都内・海外の散策を楽しんでいる叔父さん。いろいろなところを散策し記憶として記録しています。よろしかったらご覧ください

散策(食事編10) 「東京北東部-657」 おでん二毛作 新店

2023-10-13 06:56:52 | 東京 北東部

私の情報は、facebook twitter. を確認ください。「中華街を大切にする人」「ご利用する人」にはご協力をします。

このブログは「中年おじさんの散策」3の継続版です。 飲食店を特集してみました。 

何かご質問があれば、コメント欄 or sosamu@ya2.so-net.ne.jp にご連絡ください。

中華街は、中華街の魅力を、最近の中華街は中年おじさんの散策part2-ご覧ください。

私のもう一つの趣味、山登り(過去の記録をまとめています)。山好きおじさんの部屋 もご覧ください。

 

おでん二毛作 新店   03-3694-2039

住所 東京都葛飾区立石1-14-4
営業時間 [月〜金]14:00〜22:00(L.O)
     [土]12:00~21:00(L.O20:00)
定休日 日曜、第3月曜日
席数 18席(カウンター14席、テーブル4席)
禁煙・喫煙 完全禁煙

 

 

飲みの聖地立石ではしご酒③   移転再開した「二毛作」でおでんのはしご。

 

飲みの聖地立石ではしご酒③   移転再開した「二毛作」でおでんのはしご。_b0142232_04350006.jpg

 

飲みの聖地立石ではしご酒③   移転再開した「二毛作」でおでんのはしご。_b0142232_04350559.jpg

 

飲みの聖地立石ではしご酒③   移転再開した「二毛作」でおでんのはしご。_b0142232_04351186.jpg


 どういう理由で、分家したのかわから無いが、立石のおでんや「二毛作」が分家した。以前の店で線路際に移転したというので行ってみれば、モダンな感じに変貌。ちょっとしたおしゃれな居酒屋の雰囲気になっていた。カウンター内には、二毛作を仕切っていた若者が入っていた。


 今日3軒目の立石。多少アルコールはみたって居る。そのかわり、店を変えるとやはり多少はリセットされるようだ。やはりこの手の店は、日本酒があう。以前の店のようにいろいろ酒が準備されている。銘柄は忘れてしまったが、辛口のお酒を楽しんだ。「ちらり」という銘柄だったかもしれない。


 辛口で、あっさりしているお酒、この店のつまみによくあう物だった。連れの方は、トマトのカクテル(サワー)のような物を頼んでいた。つまみは、「ウニのジュレ」のような物。私はあまり好まないので、お通しの「マカロニ」からスタート。とにかく新装された二毛作にも入れることができた。


 日本酒は、二毛作と書かれたとっくりに入れられて出された。なかなかかわいい、似合っている。いよいよおでん。まずは、①厚揚げ②こんにゃく③大根、やや味が濃い感じはするが、十分味がしみているもの。私が好きな④ちくわぶ⑤麩も追加。これがなかなか美味しかった。味は同じような気がするが、多少記憶は薄れている。


 ⑥ツブ貝を頼んでみたがなかなかのボリューム。当然味もしみこみ美味しかった。日本酒も2杯(本)目、独楽蔵という物を頼んでみた(写真を撮っているのでたぶんあっていると思う)。連れの方は、ワインに移行。前の店でワインに何かを混ぜる物が気に入っていたらしく、それをたしなんでいた。


 最後は「しなちく?」を頼んだよであるが、全く覚えていない。とにかく終了あとは、駅前の立ち食い寿司をたしなんで帰ろうと思い向かうが、店を閉じていた



酒飲みの聖地立石ではしご酒① まずはうちだ(宇ち多)でモツ焼きを堪能。

...立石には、様々な飲み屋が特徴を持ちながら共存している。お酒好きが出発点として入るのが、「うちだ(宇ち多)」。私は不謹慎なことに少しのんでから数回いったのだが、その都度門前払い。今日は我慢してのまずに伺った。立石では、のんでいる人の入店を断る...
中年夫婦の外食 2015/12/15 05:38:00

ratuko00.exblog.jp

 

散策(食事編9) 「東京北東部-656」 おでん二毛作

散策(食事編8) 「東京北東部-655」 宇ち多゛(うちだ)

散策(食事編7) 「東京北東部-654」 江戸安 立石

散策(食事編6) 「東京北東部-653」 倉井ストアー

散策(食事編5) 「東京北東部-652」 鳥房(とりふさ) 

散策(食事編4) 「東京北東部-651」 餃子の店 蘭州 

散策(食事編3) 「東京北東部-650」 カフェ&ダイニング アゼリア/第一ホテル両国

散策(食事編2) 「東京北東部-649」 東京商店

散策(食事編1) 「東京北東部-648」 日本料理 さくら/第一ホテル両国

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  散策(食事編9) 「東京北東... | トップ | 散策(食事編11) 「東京北東... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東京 北東部」カテゴリの最新記事