中年おじさんの散策part2-3

東京都内・海外の散策を楽しんでいる叔父さん。いろいろなところを散策し記憶として記録しています。よろしかったらご覧ください

散策(食事編300)「東京南西部-705」  西新宿「初音鮨(西新宿)」のちらし

2024-09-28 08:57:40 | 東京 南西部

私の情報は、facebook twitter. を確認ください。「中華街を大切にする人」「ご利用する人」にはご協力をします。

何かご質問があれば、コメント欄 or sosamu@ya2.so-net.ne.jp にご連絡ください。

中華街は、中華街の魅力を、最近の中華街は中年おじさんの散策part2-ご覧ください。

私のもう一つの趣味、山登り(過去の記録をまとめています)。山好きおじさんの部屋 もご覧ください。

 

 

新宿で密かな人気があるという
                              「初音鮨(西新宿)」のちらしをいただく。

ランチタイムちらししか出さないという寿司屋が、西新宿の外れにあるというので、何度か捜してみた。熊野神社から道を渡った一角にあると聞いていたが、何度かトライ。3回目で発見した。しかし、時は12時20分というのにすでに準備中。ネタ・しゃりがその日の分無くなると閉店すると聞いていたが、それにしても早い。

ちらしを通常に食べて見ようかとも思ったが、100円プラスで可能。まして過ごす大盛りと聞いていた。カウンターには、壮年の親子らしい女性2名。作り手も女性のようである。頼めば「ご飯多いですよ」の一声。了解して注文する。隣の人を見れば、大盛りだろうかなかなかの物。

いや出されたのは、一段とすごい物。超大盛りの物が出された。カウンターに座っていたので、桶を
手渡しでもらうが、ずしんとする重量感。これはなかなかの体験。具も山盛り。完全に桶から漏れている。通常の「ちらし」もすごい物、女性はご飯少なめと頼んでいた。さすが人気店の様子、12時前には満席となっていた。

具材は、①②③鮪④⑤帆立⑥たこ⑦イカ(げそ)⑧貝⑨青柳⑩ボイルエビ⑪たらこ⑫⑬玉子など調理人の雰囲気で入るらしい。その都度具材(ネタ)が違っていた。当然常連客のような人にはそれなりの配慮がされるようである。ネギトロが山盛りになっている方がいた。これだけの客を素早くさばくには「ちらし」のみが良いのであろう。

特に、豪華なネタという物は無いが、大きな鮪は鮮度も良い。おいしい物。これだけでもマグロ丼。具材をとりわけご飯をほおばるというのがここの食べ方である。しゃりはできたて、やや暖かい。これくらいの方が私は好きである。満腹となりました。
20120702

 

散策(食事編299)「東京南西部-704」 デギスタシオン

散策(食事編298)「東京南西部-703」   成城を散策。TO THE HERBS 成城学園店でランチセット。 何かサービスが低下していた。

散策(食事編297)「東京南西部-702」 TO THE HERBS 成城学園店

散策(食事編296)「東京南西部-701」 吉祥庵

散策(食事編295)「東京南西部-700」  深大寺そば 一休庵

散策(食事編294)「東京南西部-699」 元祖 嶋田家

散策(食事編293)「東京南西部-698」 玉乃屋 深大寺蕎麦

散策(食事編292)「東京南西部-697」 雀のお宿

散策(食事編291)「東京南西部-696」 松葉茶屋

散策(食事編290)「東京南西部-695」 トワ・プティ・ルー

散策(食事編289)「東京南西部-694」 天ぷら 天佑 (TEN-YUU)

散策(食事編288)「東京南西部-693」 藍屋 世田谷上野毛店

散策(食事編287)「東京南西部-692」 イタリア料理 GITA

散策(食事編286)「東京南西部-691」 ねぶた

散策(食事編285)「東京南西部-690」 ほさかや

散策(食事編284)「東京南西部-689」 オークラレストラン スカイキャロット

散策(食事編283)「東京南西部-688」 れんげ食堂 Toshu 三軒茶屋店

散策(食事編282)「東京南西部-687」 大衆割烹 味とめ

散策(食事編281)「東京南西部-686」 イタリア料理 GITA

散策(食事編280)「東京南西部-685」 世田谷の隠れ西洋料理店 「母屋 虎幻庭」で、日本風洋食を食べてみた。

散策(食事編279)「東京南西部-679」 高円寺で「やきとり大将」を2件はしご。その二「ガード店」

散策(食事編278)「東京南西部-678」 高円寺で「やきとり大将」を2件はしご。その一「北口(三号)店」

散策(食事編277)「東京南西部-677」 戸越銀座の焼鳥屋「焼き鳥・エビス」 ※閉店したらしい

散策(食事編276)「東京南西部-676」 ルヴェソンヴェール駒場

散策(食事編275)「東京南西部-675」 いせや 公園店

散策(食事編274)「東京南西部-674」 庶民的名焼鳥屋の代名詞。吉祥寺「伊勢屋(いせや)」 

散策(食事編273)「東京南西部-673」 三州屋その2 本店と名をつける蒲田「三州屋」 閉店かも

散策(食事編272)「東京南西部-672」 鳥万 本店 

散策(食事編271)「東京南西部-671」 やきや 荻窪店 (立呑みやきや)

散策(食事編270)「東京南西部-670」 料亭 秀 (ひで)

散策(食事編269)「東京南西部-669」 エアターミナルグリル・キハチ(KIHACHI)

散策(食事編268)「東京南西部-668」 レストラン&バー テイルウィンド/ロイヤルパーク ホテル ザ 羽田

 

「東京南東部 居酒屋・飲食店」

散策(食事編267)「東京南東部-410」 OCEAN CLUB BUFFET

「東京北西部 居酒屋・飲食店」

散策(食事編173) 「東京北西部-315」  やきや 荻窪店

「東京北東部 居酒屋・飲食店)」

散策(食事編136) 「東京北東部-768」 炭火やきとり さくら 京成曳舟店


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散策(食事編299)「東京南西部... | トップ | 散策(食事編301)「東京南西部... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東京 南西部」カテゴリの最新記事