プラモのじかん

あれこれいろんな事を試してみたり、地道にプラモ作っていく製作記です。

進捗状況

2006年05月06日 | FD3S RX-7製作記
更新したいなかっただけで、作業は進んでいます。
前回はボンネットのマスキングから色分けを行いましたが、どーもマスキングのラインが微妙になってしまっている箇所があることが、気になっていました。




なので、またマスキングを行い、2回目のメタルブラックを塗ります。
いらない紙とか多めに使って、見た目では技術レベル上がったような気がしますよね。





上手くいきました。
この画像は、ウイングを仮組みし、ボディには2回目のクリアーを吹いた状態です。ボンネットのメタルブラックは、乾燥後に粗目のコンパウンドで軽く磨きました。




サイドミラーとウイングに、2回目のスーパーシルバーを吹きました。
ウイングの平らな部分の接着が難しかった・・・・。





室内も完成間近です。
フルバケットシートの真ん中部分も、実際は色分けされていないんですが、ダークグレイをマスキングして塗りました。ハンドルもクロームシルバーで塗り分けてカッコよくしてみたり、どうせ外からは分からなくなるんでしょうが、半艶黒とつや消し黒で色分けしています。




説明書の指示はセミグロスブラック一色ですが、やってみたかったのでサスペンションの塗りわけをやってみました。ラッカー塗料の黒を先に塗り、その上からエナメルのシルバーを塗る。エナメルシンナーでラッカー塗料は溶けないので、ちょうどバネにあたる部分をエナメル溶剤をつけた綿棒とかでふき取ってあげるのです。
ま、こんな説明じゃー分からないんで、ここを見てください。






押してください
   ↓
人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
FDステキングww (RX-7復活信者)
2006-05-06 11:44:54
 更新される日を指くわえて待ってましたよぉー!w なんてったってFDですからね、FD!! ・・やっぱボンネットをカーボン調っぽく黒に塗ると走り屋の雰囲気プンプンしてカッコイイですね! 俺の友人もEGのボンネットを黒く塗っててカッコよかったんで俺も近いうちに試してみようかなとか思ってるんですよ。 S13とか180SXなんかどうでしょ? AE86は何かありきたりな感じもするんでw

 サスの塗り分けの説明とリンク、大変参考になりました! 次回試してみますね!
返信する
待たれていたなんて・・・ (sori)
2006-05-08 00:42:33
そうですね!!!自分も、ボンネット黒くして良かったと思ってます。



S13・・・180SX・・・頭文字Dの世界じゃないっすかwwwwww

S13製作には、

http://www.geocities.jp/yuu46dc2/index.htm

このサイトが参考になるんじゃないですか?綺麗な完成品が見れますよ。
返信する