ボディの乾燥もそろそろ良い頃になったと思うので、いよいよボディカラーの塗装に移ります。シルバーは下地ですよ。
塗装前には、大好きな仮組み。
お、かなりカッコ良くないですか!???
表面を慣らすため、まず2000番のヤスリでクリアー層を削ります。
いままで、クリアーを吹いた後は、紙ヤスリかけるのは怖くてやらなかったのですが、今回のシルバーは下地だということもあり、恐れず2000番のヤスリをかけていきます。
ヤスリの後は、タミヤの細目コンパウンドと仕上げ目コンパウンドをかけました。
ちょっと、事情により、下地の研ぎ出しはここまでにさせました。まぁ、下地のシルバーなんで、そこまで影響は出ないでしょう。
コレです。
コンパウンドをかける布をふと見たら、なんとシルバーが削れているではありませんか。紙ヤスリはそんなに強く力入れてかけてはいなかったので、クリアー層が薄かった部分があったっぽいです。だから研ぎ出しはこれ以上やりませんでした。
というか、コンパウンドって、結構削っているものなんですね。
ついにこのキットの見せ場????である、クリアブルーの塗装です。
どうでしょうか・・・・・・。
ぶっちゃけ、今の段階では、個人的に微妙な感じです。
これから評価が変わってくるみたいなことが起こる可能性は大きいですがね。
やはり、というか、ムラがすごいです。
透明な塗料で下がシルバーなので、塗り加減によって色が変わってくる=ムラがすごいっていうことは予想できたのですが。
これは、乾燥したらヤスリで均一にして、もう一回塗装したほうが良さそうですね。
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塗装前には、大好きな仮組み。
お、かなりカッコ良くないですか!???
表面を慣らすため、まず2000番のヤスリでクリアー層を削ります。
いままで、クリアーを吹いた後は、紙ヤスリかけるのは怖くてやらなかったのですが、今回のシルバーは下地だということもあり、恐れず2000番のヤスリをかけていきます。
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ちょっと、事情により、下地の研ぎ出しはここまでにさせました。まぁ、下地のシルバーなんで、そこまで影響は出ないでしょう。
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コンパウンドをかける布をふと見たら、なんとシルバーが削れているではありませんか。紙ヤスリはそんなに強く力入れてかけてはいなかったので、クリアー層が薄かった部分があったっぽいです。だから研ぎ出しはこれ以上やりませんでした。
というか、コンパウンドって、結構削っているものなんですね。
ついにこのキットの見せ場????である、クリアブルーの塗装です。
どうでしょうか・・・・・・。
ぶっちゃけ、今の段階では、個人的に微妙な感じです。
これから評価が変わってくるみたいなことが起こる可能性は大きいですがね。
やはり、というか、ムラがすごいです。
透明な塗料で下がシルバーなので、塗り加減によって色が変わってくる=ムラがすごいっていうことは予想できたのですが。
これは、乾燥したらヤスリで均一にして、もう一回塗装したほうが良さそうですね。
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でも今見ると、少しばかりマツダロードスターの青に似てるぜぇ