THE WAY

インディアンネーム「生命の声を聞く者」のヒーリングブログ

光いろいろ

2006-04-27 18:40:32 | メッセージ
子供の宿題は光を探す事・・・
朝の光、蛍の光、などなど

うちのネネちゃんが見つけた光
ノートに書いたものを見た時驚いた

月の光、太陽の光、このへんは私が教えたもの
ところが次がすごい

きんのお金の光
ほうせきのきれいな光
きんのこいのぼりのきれいな光
こんなみたこともないとってもすごい光
めのきらきらひかっている光
がらすのまどの光
ながれぼしのよるのはやい光
うまれた日にたいようにあたってうまれた光

私は声を出して笑ってしまった
愛しくて・・・

「こんなみたこともないとってもすごい光」

それをこの子は見ているんだ
「生まれた日の太陽の光」を覚えているんだ

普通の授業では、こんな言葉は答えにならないのだろう

でも、私はネネちゃんのこの表現力と、自分で考えた言葉が愛しくて花丸をあげたくなった
昔は、こう答えるのが正しいというのがあった
自由に自己表現は許されなかった
今、学校は変わり始めている
それは、子供達の素朴な純粋な魂に触れると
大人である先生や親達の魂が揺さぶられるからだ

小さな手・・・小さな体・・・一生懸命に歌う歌声

純真なそのハートが・・・小さな力がパワーになる
その力は・・・権力や戦力や集団社会の組織さえも動かしてしまう
人の魂を動かす
人をコントロールして動かすのでなく、権力を振りかざすのでもなく、絶対的なパワーとは、その生命の本質のハートを動かす純粋さと愛にある
だから子供のパワーは、どんな魔法使いにも負けないのだ

子供には勝てない

私は小さなその手が私の顔に触れるのをジッと動かず感じていた
その手は確かに世界を変える魔法の手だった
ネネちゃんの愛の中で、私のハートが光の中で少しずつ溶けていくのを感じていた


この記事についてブログを書く
« 親の思い・・・子の思い | トップ | トゥルーナイト »
最新の画像もっと見る