花とおしゃべり:Niwa niha Hana(庭には花)-2

2022年4月から「Niwa niha Hana(庭には花)」を引き継ぎ、ベランダや花壇の植物について書きます。

9/4 エリア6:ダンドクの実と配布用トウガラシ

2022年09月05日 | GCの作業やイベント


エリア6
2022/8/14 <== 9/4 ==> 10月

9/4  ガーデニングクラブで育てた トウガラシ の鉢を、
会員さんに配ります。

エリア6にズラリ並んだトウガラシの鉢。


白い花


赤い実


これから、配ります! (*^_^*)♪
 ⇒ Myブログ:9月のトウガラシ:9/4届く~


去年(2021年)届いたトウガラシのこと! 
 ⇒ トウガラシ鉢-A ~ Myブログ「Niwa niha Hana」

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

エリア6に植えられている ダンドク(カンナの仲間)

花が終わって 実がこんなになりました。


変化を観察したい。


めも:2022/09/04 PowerShot SX730 HS で撮影

◆ ダンドク(檀特、学名: Canna indica L.)は、熱帯から温帯に生育するカンナ科の多年草。

こちらには、カンナの花の写真をたくさん載せています
 ⇒ 「カンナ」 ~ Myブログ「散歩道の野草と風」

参考
・ カンナ(果実・種子) ~ 花盗人の花日記
・ カンナの種子・実・花 ~ あうるの森

カンナの花の構造って すごく変わってるんですね。
・ カンナ(№86) » Dr.カーバチの虫めがね
・ カンナの花の構造 三河の植物観察
・ 花弁と思っていたのは仮雄しべで、萼みたいなのが花弁 - 京都園芸倶楽部のブログ

旧:庭には花へのリンク
・ ダンドク ・ トウガラシ

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/1、3、4 Myガーデンの花たち | トップ | 9/4 サネカズラの花、ローズ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanano55rengesou)
2022-09-09 10:40:50
こんにちわ。
電車の中から失礼します。
ダンドクは、変わったカンナ!
カンナの実、今度こそ調べてみますね。でも、花期が長くて、まだ花が咲いているカンナです。
アカカンナ?キカンナ?どちらもなんか懐かしい花です。
これからも、どうぞ宜しくね。
返信する
れんげさんへ (ベルル)
2022-09-11 16:58:55
 れんげさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
「ダンドク」は、去年花壇に植えられて(名札があったので)初めて知りました。
他所で見ても「カンナ」との区別は多分つかないでしょう。;;
「カンナ」の仲間って花の構造も変わっているし、実の形も面白いですね。

れんげさんのブログの「カンナ」や「ダンドク」も見せていただきました。素敵な写真とコメント!
「カンナ」は暑い夏にぴったり。
れんげさんと同じで 見つけるとなぜか懐かしいなぁと感じます。
返信する

コメントを投稿

GCの作業やイベント」カテゴリの最新記事