そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

近江妙蓮

2009年07月23日 | 旅行 お出かけ













滋賀県の天然記念物に指定されている大日堂の妙蓮を見てきました、妙蓮を
見るのは初めてです、一つの茎に2000~5000の花びらをつける近江妙蓮
室町時代から咲きつずけており、皇室や将軍家にも献上されているそうです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 烏丸半島の蓮の花 | トップ | 水の森公園 第一なぎさ公園 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵~ (たまちゃん)
2009-07-23 21:42:16
この妙連、そんなに昔から咲き続けているんだ。凄くタイムスリップした感じで、不思議な魅力をもってますね。
そしてしずくがこんなに綺麗にとれていて、そらママさんは、デジイチ使ってるのですね?マクロも?お花は綺麗にとれますよね。もち、カメラじゃなくて、そらママさんが名カメラマンだからでしょう。
いつも、綺麗な珍しいお花の紹介嬉しいです。
お身体回復しました?
返信する
妙蓮初めてみました (たまちゃんへ)
2009-07-24 20:32:34
蓮の花も色々と種類があると初めて知りました
咲いているのはほんの少しで未だ蕾の花が
ほとんどでした、少しずつ開花していくんですね。

カメラ腕はまだまだです~いつもほめて頂いて
有難うございます

今は早く寝るように心がけています心配してくれてありがとう
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行 お出かけ」カテゴリの最新記事