そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

常滑から日間賀島へ

2011年01月27日 | 旅行 お出かけ
最近仕事で疲れ切ってしまい、仕事が終わると眠ってばかりいました、
昨日と今日は久しぶりの連休リフレシュして来ました。
自宅を10時前に出て常滑に、焼き物の散歩道に久しぶりに出かけてみました。
なんとなくほっとできる散歩道です。







土管坂です、焼き物散歩道の代表する風景の一つです明治期の土管と
昭和初期の焼酎の瓶が左右の壁面をびっしりとおおい坂道にはケワサという
土管の焼成時出来た廃材をぎっしり敷き詰められています、歩くとき
滑らず歩きやすいです。




昔ののぼり窯の煙突です、雰囲気がいい感じです。
風が冷たく観光客は殆どいませんが沢山の小学生が社会見学に来ていました。
ゆっくり散歩を楽しみたいのですが、寒くって寒くって断念することにしました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホシハジロの越冬 | トップ | 日間賀島でのんびりと~ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なお)
2011-01-28 05:59:39
常滑・・・という地名も知りませんでしたが
とても素敵な所ですね。
暖かい時なら散歩するのに最適なのに
残念でしたね。

こちらの情報ですが
蟹の解禁は11月6日から3月20日までだそうです。
なので11月は雲海と蟹と両方大丈夫ですよ。
ただし雲海は天気によって見られる日と
見られない日があります。
返信する
焼き物の散歩通 (アルママ)
2011-01-29 12:04:44
こんにちは。
初めてみる風景です。
明治の土管と昭和の瓶、中を取り持つケワサ、なんとも趣きのある素敵な土管坂です。

常滑焼は大好きです。
急須を愛用しています。
お茶が美味しく入れられます。
返信する
焼き物の街 ()
2011-01-31 14:41:22
こんにちは!

常滑って言うと焼き物が好きな人だったら誰でも知っている地名です
でもぉ~私は一度も出かけたことがありません

素敵な焼き物の散歩道
道路と言い塀と言い個性あふれる散歩道で歩いていても楽しそうですね

お仕事の出来るそらママさんなので
責任あるお仕事ばかりで疲れるのもかなりだと察します
ゆっくり体と心の充電ができてよかったですね

お写真の表情も元気になられて良いお顔をされていらっしゃいますね
返信する
Unknown (なおさんへ)
2011-02-02 12:44:45
常滑は名古屋から1時間ぐらいの所です、セントレア(中部国際空港)の近くで焼き物で有名な所です、よくTVの放送でウドちゃんもしばしば訪れているんですよ。
丸はの食堂で大きな海老フライを食べてきました。

城崎温泉にはワンコと泊まれるホテルがないのでワンちゃんには車中泊してもらわないといけないから春か秋が丁度いいみたいですね。
蟹、雲海情報ありがとうございます。
返信する
常滑焼 (アルママさんへ)
2011-02-02 12:50:42
常滑の土管坂は趣があり好きな散歩道ですが、
寒くって歩いておれませんでした
焼き物会館で常滑焼の作品を見せて頂きました、どれも素晴らしい作品ばかりでした、
お茶が美味しく飲めるのだったら一つ買ってくればよかったですね。

返信する
焼き物 (姫さんへ)
2011-02-02 13:02:47
陶芸を楽しんでいらっしゃる姫さんには多分
興味のある街並みだと思います、大きな登り窯や両面焚倒焔式角窯が見られます、私は陶芸のことはよくわからないけど何度訪れても落ち着いた風情のある街並みには引かれてしまいます。


この旅でストレス発散が出来仕事に対しモチベーションを高めていけるような感じがしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行 お出かけ」カテゴリの最新記事