そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

内科のクリニックに行ってきました。

2024年06月29日 | 生活



雨に打たれても健気に咲いているアガパンサス。

昨日は薬が切れたので近くのクリニックに行ってきました、
病院から近くのクリニックに数ヶ月前に変更した、今後車に乗れなくなることを想定して、
でも不満だらけ↓

1 先ず私の診察はリハビリ室 それも物があふれていて整理整頓がされていない。

2 Drは私の血圧さえ測らない(内科に行けば血圧は必ず測ってくれるのだが)。

3 Drは話の途中で他の診察室に行き他患の診察をしている十分に話が出来ない。

何時もこのような感じで診察を受けていたがもう~ストレスはMAX

 前回の診察が終わった時それとなしに看護師に私の不満を話した、
 
 私はコロナや他の感染症に罹っているわけではない、
 診察室で診察してもらえないのはなぜか?誰が入って来るか分らない部屋で診察なんて
 看護師は診察室1、2、次はリハの部屋で診察していると
 Drは一人しかいない診察室 1、2、で事足りるのでは?ないか?
 内科の診察に来て血圧も測らないなんて可笑しくないの?
 Drは私が話している途中他の診察室に行き他の方を診察しているし、
 きちんと患者に向き合っていない等々色々と話した。

昨日は先ず血圧から測って貰えたし、きちんと話をすることも出来た、

多分前回の診察の後に看護師に話した私の不満をDrに話してくれたと推測出来た。

昨日の血圧は120~78 中性脂肪は190 問題は中性脂肪なんだけど、
昨日は薬のことなど私が納得がいくように話せたのは良かった。

もう暫く様子見ることにする。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老いたら~~ | トップ | 画像が取り込めないよ~無事... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (oyajisann)
2024-06-29 11:06:50
おはようございます。
通院お疲れ様でした。
物買うんじゃなく自分の大事な体診てもらう。
不信感あっては心の健康にも響く。
声が届いたようで良かったですね。
返信する
Unknown (よっちん)
2024-06-29 14:35:54
私は医者に行くと
医者の言うがままというか
もっとこうしてほしいとか
言うことがありませんでした。

自分のためには意見を言うことが
大切ですね。
返信する
Unknown (oyajisannさんへ)
2024-06-29 15:27:32
こんにちは、
度々クリニックに行くわけではないですから、
気分良く診察して貰いたいですね。
まぁ~嫌だと思っていたことが改善されて良かったです。
返信する
Unknown (よっちんさんへ)
2024-06-29 15:33:42
こんにちは、
私は自分の身体のことですから
お薬のことなど結構自分で決めDrに話します、
今回もコレステロールが正常だからお薬を減らすと言われましたが、
減らすのはもう数ヶ月待って欲しい血液データーが安定するまでは今までの量を処方して下さいと、

このクリニックは先発の薬を出してくれます、
後発はどうも効き目が少ない感じがして私は飲みたくないです、
そのこともしっかり話しますよ~
返信する
Unknown (aki)
2024-06-30 06:59:20
年齢と共に薬の種類も増え減ることはありません。以前は後発の薬は先生にお願いしたのですが先日は薬局で言って下さいと言われました。決め方など変わってるのかなと思いました。上の階の人が夜中にうるさいので寝られなくなりお薬貰いましたが寝られるようになったのでやめて良いかと聞きましたらこの薬は痴呆にも効くといわれていますから続けてくださいと言われましたが昼間の眠気が困るので内緒でやめています。痴呆に効くと言われてはね~😁一人一人違うから自分の身体の事はしっかり伝えるのは良い事だと思います。
今は予防的に飲む薬が増えました。
返信する
Unknown (aki さんへ)
2024-06-30 08:54:13
おはようございます、
5~6年前までは毎日服用しなければならないお薬はなかったです、
風邪引きのお薬ぐらいでしたが今ではねぇ~
薬局で後発の薬を勧められることが多いですが私は断っています、(飲んでも飲まなくてもいい薬はOKですが)
どうも効きが悪い感じがします。
サプリも色々飲んでいますが、出来る限り最小限にしております、
眠剤で認知になるの可能性があるのですか?
ベルソラムはアルツハイマー予防にいいとか聞いたことがありますが~
私は殆ど眠剤は使わないです眠れなければ次の夜には眠れますから、
自分の身体は自分である程度管理したいですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生活」カテゴリの最新記事