そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

京都駅ビルハローウィン~

2018年10月13日 | 旅行 お出かけ
 京都駅で9時30分に写友と待ち合わせ、
  少し早めに着き、駅内をうろうろしていると、
  ハローウィンの飾り付けが目に入りました、
  そう今月末はハローウィンですね、

     

     

 田舎に住んでいる私には御洒落なフォトスポットに感激、
  思わずスマホでパチリ。

  暫くすると男の子とお父さんらしき人が来て
  子供さんは箒にまたがり写真を撮られていた。

 ハローウィンは収穫祭だとばかり思っていた、
  実は祖先を偲ぶお祭りだと写友に教えて頂いた。
  

 京都駅は12月になると大階段がイルミで飾られます、
  でも実際に見たことがない私、いったいどの階段なのだろうと、
  帰り際に大階段を案内してもらった、
  12月に京都駅に来て一人でイルミを見れたらいいなぁと思った。
  

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここ数日間は庭仕事 | トップ | 京都散策 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハローウィン🎶 (シバ)
2018-10-13 12:27:12
涼しいというより寒くなりましたね。
秋が深まったぁと思ったらハローウィンですね~
大都会の飾りは賑やかで華やかでお洒落ですこと
収穫祭だけじゃなくて祖先を偲ぶお祭りだったのですね。
日本では偲ぶなんてとても思われないほど商戦逞しく段々と派手になってますからネ
それだけ平和ってことでしょうか。。。
返信する
今日の秋は華やか (やっほ)
2018-10-13 21:41:11
つい最近まで「暑い暑い!」と挨拶代わりだったのが、もうハローウィンの時期なんですね。
って言いながらウオーキングには相変わらず半ズボン、半そでスタイルです。

そらママさんはしょっちゅう京都へ行かれているイメージがありますけど。。。
わたしは京都に行った回数を指折り数えてみても、小指が立ったままで終わってしまいます。
「京都の恋」は招かれても縁がないです。(笑)

「そっちの話題かい。」って、失礼しました。
返信する
ハローウィン (シバさんへ)
2018-10-14 05:13:47
おはようございます、
田舎に住む私にはスーパーに飾ってある大きな南瓜しか知りません、
都会はお洒落でフォトスポットが作られているのですね、
私もハローウィンは収穫祭ばかり思っていました。

秋が深まり朝夕冷え込むようになりましたね。
返信する
 (やっほさんへ)
2018-10-14 05:19:20
おはようございます、
私一人で出かけるのは京都、奈良、滋賀、しかでかけられません、
名古屋方面は高速道路が恐くって運転できない田舎者です。

朝夕寒いぐらいになりました、夏の今頃はもう歩いていましたが、
今の時間帯はまだ歩けません、もう少ししたら夜があけますから
歩きますね、
半そで半ズボンは寒くないのですね、お若い!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行 お出かけ」カテゴリの最新記事